※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が発熱し、水分を摂れずに熱が続いています。解熱剤のタイミングや対処法に悩んでいます。食欲はまあまあだが水分が心配。医師の指示で木曜まで様子を見ることに不安を感じています。

2歳3ヶ月 発熱4日目 生まれて初めての熱です。
慣らし保育1週目の土曜日に発熱しました
急すぎてえ?!ってなるくらい突然38.8?出ました。
水分がほぼ摂れなく、水やお茶、ゼリーヨーグルト系、スープ系すべて飲みません。大好きなアンパンマンジュースもポカリ系も嫌!辛そうではなくイヤイヤ期で飲みません。冷蔵庫を開けるのも許されない感じです笑
喉はちょっと赤いくらい。
本人は元気に歌って踊ってましたが、先ほど39.9出てグッタリし始めました。カロナールで38.9になりましたがコレは解熱効果出てるんでしょうか?水分を摂らないので効きづらいのかと思いますが、それでも30分ほどで元に戻ってしまいます。本人はワキなどを冷やすのをとても嫌がります。
頭にアイスノンだけ敷いてますが意味はあるのかないのか...
この熱は咳から始まり、今も痰の絡む咳が続いています。
次男と私と夫にも咳は移り、私だけ38.3度になってます。
インフルコロナは陰性で、指の先から血を検査するやつ?をやって肺炎とかではないと言われました。CRP1.25
熱は38度後半〜39.5くらいを行ったり来たりしています。

わたしの解熱剤を使うタイミングが悪いのでしょうか....上がりきらずに使ってるのかな....でも39度超えると可哀想で1日1回就寝前頃に使っています。手足は冷たくなったり熱々になったりを繰り返しています。あっためてあげた方がいいのか涼しくするべきなのかも分かりません。睡眠はよく取れていてとても寝ています。尿はかなり少ないですが、唇が乾燥したり皮膚がカサカサしてないから大丈夫と言われました。このままでいいのか。何をしてあげたらいいのか困り果てています。イヤイヤ期の気分屋なのでごはんはまあまあ食べたり、食べなかったりで気にしてませんが、水分摂らないのだけが1番の心配です。うどんの汁が口に入らないように麺だけ器用に食べるくらい受け付けてないです。お粥に含まれる水分くらいしか取れてないのですがこのままで平気なのでしょうか.木曜になって変わらなかったらまた来てと言われましたがこの状態でそこまで待っていいのか....
何か分かる方、同じような方いましたらアドバイスお願いします😭

コメント

きりん🦒

おしっこ少ないなら一応受診したほうがいいですよ💦

手足が冷たかったら、まだ上がりきっていないと病院で言われます。
手足が暖かくなったら、上がりきってると思われるので薄着にさせてあげたりします。
少し下がるなら解熱剤効いてるとおもいます!

我が子は2人とも冷やすの嫌がるので、無理にはせず、頭のアイスノンだけです😅

  • あや🔰

    あや🔰

    長文なのに読んで下さりありがとうございます😭

    今日受診して尿量の事も話したのですが、まあ飲んでないのだから当たり前だしとも思って。いつもの半分か半分ちょい下くらいです。点滴とか必要なのかな?と思って受診したのですがそこまでではないと言われました。グッタリしてなかったからかな?

    本人の辛い、熱い、寒い、身体が痛いなどの訴えはまだできないので、なぜ身体がしんどいのか分かっておらず、オワリ!オワリ!と言っています😭 この辛いのを母が終わりしてくれると思ってるみたいです😭
    訴えがないので手足の温度くらいでしか分からないのですが行ったり来たりで参考にならず😭
    アイスノンだけですか!あと首につける冷たいリングくらいです。1度下がったなら効いてるということ、ありがとうございます😭

    • 4月11日
ママリ

水分とれないのであれば私は心配なので救急受診するかもです😭
一度病院に電話して行ったほうがたずねてから😣

  • あや🔰

    あや🔰

    長文読んで下さりありがとうございます😭

    水分摂らないのはもう4日ほど前からで、今日小児科で尿量のことも相談し点滴とか必要なのか?と相談したのですが脱水までは起きてないとの事で大丈夫と言われました🤧
    様子を見て救急も検討したいと思います、ありがとうございました😭

    • 4月11日
あれん

大変ですね🥺
うちの息子(2歳)も、つい先週に39.5度の発熱で、解熱剤のタイミングめちゃくちゃ迷いました💦何度か飲ませて楽にさせてあげてましたが、結局対症療法なので、次の日にはまた熱が上がってしまい‥と繰り返すんですよね😭

息子の場合、冷えピタや脇を冷やすやつは、ひんやりして心地よい‥くらいで使って、できるだけ水分とらせ、あっためて、寝かせるようにしました!2日間は熱が上がったり下がったりでしたが、解熱剤をやめて身体をあっためて昼寝させたら、みるみるうちに汗びっしょりになり、拭いても拭いても汗をかき、これは熱が上がりきったな!と確信しました!
3時間くらい昼寝して、起きた時には36.5で、それ以降発熱しませんでしたよ!🥰
汗を拭いたり着替えさせたりして、シャワーもサッと浴びて夜もガッツリ寝かせました!

水分とらないと本当心配ですよね😭わかります!喉が痛いから飲みたくないのもありまかね?😭
食べれそうなもの食べさせて、フルーツや食材から水分摂取!もしくはぐったりして抵抗できない時に口の中にストロー入れる!って感じでやってました!

早く良くなりますように😭🙏

  • あや🔰

    あや🔰

    とても詳しくありがとうございます😭
    私自身も発汗するとすぐ下がるタイプなのですがそれを子供にやっていいのか不安でやれていませんでした🤧それやってあまりにも高く上がったまんまだったらどうしようと....でも私のフラフラした曖昧な看病もよくないと気付かされました💧
    なるほど!グッタリしてる時に入れる!やってみます!本人にコップ手渡ししかしてませんでした💧フルーツはよく食べる方でしたが冬になって一切食べなくなりそのままです、、
    母が物理的に飲ませる作戦もやっていきたいと思います!嫌がられても蹴られても飲んでくれりゃなんでもいいーー!!!😅

    • 4月11日
まめちゃんママ

アイスやフルーツもだめですか?

水分とれないのは、キツイですね😢

  • あや🔰

    あや🔰

    お返事ありがとうございます😭
    アイスまだ食べさせた事なくて試していませんでした、、夫に買ってきてもらいます!!
    冬からフルーツ拒否が始まり、あんなに好きだったのに、、と言う感じです😅似たようなトマトもダメ.....
    水分の含まれた食材をもっと探してみることにします🙏

    • 4月11日
あーも

大丈夫ですか?
うちの場合ですが、手足口病とヘルパンギーナを併発した際に、本当に水分を取らず、焦りましたが、氷をよく食べました。あまりよろしくないのかもしれませんが。
ミルク等もだめでしょうか?
うちの娘は哺乳瓶+ミルクの組み合わせが好きで水、お茶がダメな時でも哺乳瓶ミルクだけは飲んでくれます。
高熱の際は、度数を気にせず、汗をかくまでは布団か抱っこで暖かくしています。
手足が熱くなり、汗ダク前にオムツから一式着替えさせて熱を測り38度5分以上で解熱剤を入れることをしていました。

病院外来受診時間外でしたらオンライン診療がとても優しく接して診断してくれるので親としても精神的にとてもお勧めです。

  • あや🔰

    あや🔰

    お返事ありがとうございます😭
    氷はまだやった事なかったです!やってみます!
    1歳ちょうどで離乳しており飲まない可能性が高いと思います😭
    度数を気にせず!!!汗をかくことのほうが優先でいいのですね!今夜は暖かくしてみます。
    手は熱々で足は冷たい事が多くよく分かりません....

    実は土曜に発熱し日曜に往診で初診の小児科医に来てもらったのですがすごく親切で下の子とも遊んでくれて本当に救われました😭😭

    • 4月11日
4k..mama

氷小さくしてお口に入れてもダメですか?
子どもの熱って親もきついですよね😢

解熱剤は熱が上がりきってから使う方がいいですが、本人がきつそうで寝れないならそのタイミングで使ってもいいと思います!
手足が冷たいなら暖かく、温かくなったら薄着にしてあげてください!

  • あや🔰

    あや🔰

    お返事ありがとうございます😭
    氷やアイスやった事なかったので試してみます🙏!もう私が甘いのか辛そうなのをさらに暖めて発汗させる事がなかなかできずにズルズル来てしまったのかと猛反省です....
    手は熱々で足はやや冷ためをキープしていて、あまり参考にならないのです....

    • 4月11日
あや🔰

みなさんアドバイスありがとうございました!あと後、モッコモコに厚着させて寝かせたら今朝37.3まで落ち着き食欲もかなり取り戻しました!!本当に救われました有難うございます😭🙏

あや🔰

結局また今夜39度まで上がってしまいました....
そもそも厚着させても発汗してない気がしています、数日お風呂に入っていないのに髪や身体がサラサラなのです...
もう水分を摂る手立てがありません....やはり点滴でしょうか....本人は元気そうですが、なんで喉が渇かないのか不思議でなりません....うどんをすすって口に入った汁だけををベエッと出します。口からタラーと汁が溢れていて、麺と具だけ食べているようです。イヤイヤ期あるあるだけど、「究極に喉が渇けばいつか飲むよ!」と周りに言われますが、そろそろ「嘘じゃん?」と思っています😅
脱水になっても飲まない子は飲まないのかもしれないと思い始めました....