※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

安城市の公立保育園の連絡帳について不安があります。1歳クラスの子供の活動内容が記載されていないので普通なのか確認したいです。個人のことではなく、クラス全体の業務連絡がある時にコメントが書かれるそうです。

愛知県安城市の公立保育園の連絡帳について

1歳クラスに子供が通っています。
子供が1日なにをしていたのか連絡帳に先生からコメントがないので不安です。コメントなしが普通なのでしょうか?
1日なにをしていたのか帰り教室のホワイトボードに書いてありますがクラス全体の事で個人の事ではないです。
連絡帳コメントはおしりふきなくなりました等の業務連絡があるときは書いてくれるそうです。

コメント

☆

慣らし保育期間中だとコメントなしが普通だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    安城市は慣らし保育がなくて自分で仕事の復帰日を調整して慣らし保育やる人もいるみたいなのですが、私は初日からフルで預けているので不安になってしまいました😭

    • 4月11日
  • ☆

    そうなんですね!まぁ最初からフルで預けても先生達からしたら慣らしの期間だと思うのでそんな余裕ないと思います。母が保育士で毎年4月はみんな泣いててお昼寝の時間でも寝ないし、くちゃくちゃらしいです。子供に先生の顔覚えてもらうためにも4月は休めないってよく言ってます!

    • 4月11日
deleted user

愛知の他市の公立保育園ですが連絡帳に先生からコメントありません。業務連絡のみです🙄

口頭で聞くのは駄目ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他市も業務連絡のみなのですね!
    帰りに聞いてみたら数年前から連絡ノートのコメント無しになったそうです。理由はお昼寝時の突然死を防ぐため睡眠チェックを手厚くしているとのことでした🥲

    • 4月11日
deleted user

安城市の公立保育園に通わせていましたがコメントは無かったです☺️
うんちの回数もあったりなかったり...でした!
ぶつけたなど何かあれば口頭で教えてくれましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!いつもうんちとお昼寝時間の記載だけです。
    何か連絡があるときは口頭で教えてくれるんですね😃

    • 4月11日
すず

同じく一歳で慣らし保育なしで預けています。
全く同じで先日先生に聞いてみたところ、何かあった時は書きますが基本的には書かないです。と。
どんな様子だったかはお迎え時に聞いてもらえたら答えますと言われました!
最初はあれ?っと思いましたが今は書いている間もないのかな。と思いうようにしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今だけと思ったらこれからも書かないみたいですね😭睡眠チェック手厚くしてくれるのはありがたいのですが喋れない我が子からなにも聞けないので悲しいです😭

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

業務量を減らす為に連絡帳にコメントなしにしているそうです。
お迎えの時、先生に聞けば今日はこんな様子でしたよ〜と話してくれますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数年前からコメント無しになったそうですね🥲
    今日帰りに聞いてみたら教えてくれました😊でも私がお迎え時間遅めなので先生たちもほとんど帰ってしまい残ってる数少ない先生に毎日聞くのは申し訳なくて、連絡ノートにしてほしいなって感じです🥲

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちは年少ですが、今年から安城市の公立保育園に入園し、連絡帳に何も記載なし、ホワイトボードにクラスごとにコメントがあるだけでビックリしました😂💦

私自身が安城市の私立幼稚園だったので、連絡帳でのコメントのやり取りが当たり前だと思っていたので🥹

💩の記載もなく、持ち帰るオムツの数を見て、足りなくならないように日々補充しています😅

私も極力、気になることは帰り際に先生に聞くようにしています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳コメント当たり前のようにあると思っていたのでびっくりです😂
    忙しそうな時は申し訳ないですが、気になることは帰り聞いてみます😊

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

安城市の保育園に子供2人を通わせていました。
今は卒園しています。

1人目の時は、先生からのコメントありましたが、2人目の時はなくなりました。

お昼寝の時間にコメントを書いていると、乳幼児突然死に対応できないからと入園式の時に言われました。  
→実際、先生たちもその時間くらいしか休憩も取れないですもんね。

うちは、0歳から入れていましたが、早番・遅番だったので、担任の先生に会うことは稀で、離乳食の進み具合やトイトレの進み具合も何も話せず、不安でした。

年度終わりにアンケートがあり、同じようにコメントがないことを不安に思うことをかいている方は毎年いますが、安城市でそうしているとの返答でしたね。

こちらから、食事は食べれてますか?
や、
どんな遊びをしてますか?

と保護者欄に書いてました。
返事は、あったり、なかったりでしたが。

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲限りある人数でたくさんの子たちを面倒みてくださり先生たちにはほんと感謝です🙏
年度終わりにアンケートがあるんですね!✨
保護者欄に毎日ではないですが記入しても返事なしです🥲

りくはな

安城市の保育園に一歳から預けてます
低年齢児は紙ファイルの専用用紙にうんちの回数とお昼寝時間を書いてくれるだけです
逆にたっぷりコメント書かれると私が書くのが大変だからむしろ現状の方が困らないかも
先生に聞けばその日の出来事や仲良しのお友達と遊んだこととか大抵のことは教えてくれます
逆に聞かないと言ってくれませんが
先生も大変ですし我が家の暴れん坊男子を怪我なく見ていてくれるだけで十分です