※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えず、赤ちゃんの成長が心配です。安定期で体重増加が少ない場合でも大丈夫でしょうか?

初めての妊娠で、赤ちゃんが育っているか不安です💦

16週で安定期入ったところなんですが、つわりなのか胃痛がずっとあり、ご飯の量が減り、食事内容自体も胃に優しいもの(お粥や消化の良い野菜を細かく刻んだスープ等)になったせいで、運動もしていないのに1ヶ月前から体重が変わりません😔

妊娠前の体重から+1kgで、お腹は結構出てる感じがします。
ただ、妊娠してる事を知ってる方にも、ちょっと細くなった?と数日前に聞かれたこともあり、やっぱり食事が足りてないのかもしれないと不安になりました。
実際、14週後半の検診で赤ちゃんが8cmしかなく、少し小さい様でした😭

ちなみに、つわりは吐きづわりではなかったので体重が減ることはなかったです。
また、妊娠前の体重もかなり一般的な標準体重でした。

皆さんは安定期入った時、どれくらい増加しましたか?あまり増加してなくても、赤ちゃん大丈夫でしょうか😔?

コメント

ママリ

わたしも同じ16wです🙋🏻‍♀️💞

体重は妊娠前から体重+1.5kgくらいです😌
わたしもつわりのぶり返しなのか、妊娠前からずっとある逆流性食道炎の悪化なのか、胃の調子がかなり悪い状態で、たまにちょっと戻してます🥲
食事はあまり気にせず好きなものを食べられるだけ食べてます🙆🏻‍♀️🍑

赤ちゃんは15w5dの検診で91.6mmでした!
小さいのかな?と心配になり聞いたところ、足を曲げていて真っ直ぐじゃないから正確じゃないし問題ない・頭のサイズで判断するのであまり気にしなくていいとのことだったので、そんなもんか〜🔆と思ってます😹♡

異常があるとか言われない限りはそこまで心配しなくて大丈夫だと思います👌🏼✨
でも、心配になっちゃいますよね😭!

少しでも参考になれば♡

• なつ

なつ

16週ということは9月生まれですね✨
    食べられる時にある程度食べていれば、体重はそこまで気にしなくて大丈夫そうですかね💦

赤ちゃんの大きさについては、以前の検診で何も言われていないです!
    体重が増えすぎる事を心配していたのに、逆にそこまで増えないので、ちょっと心配になりましたが、大丈夫な方も結構いらっしゃるようなので安心しました🌸

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

安定期の体重は覚えてないのですが、最終的に妊娠前より+6キロでしたが、赤ちゃん少し大きめ(3,000超え)でお腹もすごく出てました!羊水が多くてお腹出てたようです😅

• なつ

なつ

出産時に+6kg増加くらいが理想的です!でもいざ体重増えないと、情けないですが心配になり💦
    皆さんの意見を聞けて、ちょっと安心しました!次の健診で赤ちゃんが大きくなってる事を願います🌸

• 4月10日
もちこ

18wですが、まだ妊娠前の体重よりマイナスですよ😶
ですが、全然問題なく育っているようです☺️

• なつ

なつ

悪阻で脂肪が落ちたとかもないのですが、体重がそこまで増えずで心配でした😔
    元々太りやすい体質なので、体重管理しなきゃと思っていたのに、逆に思ってたほど増えずで💦
    お腹は大きくなっていってるので、大丈夫だと思って次の健診まで赤ちゃん大きくなってることを願います🌸

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

22週までずっとマイナスだったのにいま26週に入りますが急に食欲すごくなって+5kgです🤣🤣

• なつ

なつ

食欲はかなりあるのですが胃痛でここ数ヶ月食べたくても食べれない状態で😭
    胃痛がなくなれば、もっと色々食べて栄養送ってあげられるのにと💦
    でももう少し数週進んだら、胃に問題ない限りは悪阻がマシになって食べられるかもしれませんよね🌸
    もう少し様子を見ようと思います!

• 4月10日
ぽる👶

私も16週ですがまだ1キロも増えてません〜👶🌸
赤ちゃんも個人差があるので、問題があれば主治医から言われるとおもいますよ✨
いま、3人目で上2人いますが安定期頃は全然増えてなくて後期から増えて行きましたよ❣️それでも子供たちは3500g超えの大きい子でした☺️💕

• なつ

なつ

そうなんですね!つわり等で体重の減少もなく体重変わっていないなら、それを聞いてとても安心します😊✨
    太りやすい体質なので、覚悟してたのもあるのですが、増えないと逆に不安にもなって💦
    ありがとうございます🌸

• 4月10日
  • ぽる👶

ぽる👶

つわりで食べる量が減り、体重は2キロ減りましたがまだ戻らず、食べる量もまだ戻ってないです😂普段通り食べると胃もたれのような、不快感なあって🤣
    でも、後期には嫌でも太ると思うので心配ないかと✨🩷

• 4月10日