※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみつのママリちゃん
お金・保険

産休手当はパートでも出るかどうか、育休手当が出るなら産休手当も出るか、社会保険には入っておらず千葉土建組合の保険に入っているが、産休手当について上司に確認していない状況です。

産休手当ってパートでも出るんでしょうか??
1人目の時は育休手当はでましたが産休手当のことは知らなくて出てないし上司に聞いてすらいないです💦
会社の雇用保険には入っていますが、社会保険?は入っておらず自分で千葉土建組合の保険にはいってます。
育休手当でるなら産休手当も出るんですかね?🧐

わかりづらい文章ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

産休手当(出産手当金)は社保から出ます。国保では出ません。

育休手当は雇用保険から出ます。

調べてみると千葉土建組合は国保なので出ない可能性が高そうです🥲

• ひみつのママリちゃん

ひみつのママリちゃん

そもそも2つは出所が違うんですね!💦勉強になりました!!
    旦那の扶養家族として入っているので産休手当は出なそうです😭回答ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

国保でも土建なら出ますよ

社会保険の場合は出産手当金出るのが当たり前ですが
国民健康保険は医師歯科医師土建以外は出ないのでややこしいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    勉強になりました!!

• 4月10日
  • ひみつのママリちゃん

ひみつのママリちゃん

育休手当と産休の出所が違うこと知りませんでした💦土建も出るは出るけど、旦那の扶養家族として入ってるので出なさそうです💦回答ありがとうございまさた😭

• 4月11日