※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜間の授乳後に寝室に移動すると泣いてしまう悩みです。寝かしつけのルーティンを変えることを考えており、赤ちゃんのリズムに慣れるまでどれくらいかかるかや夜間の授乳間隔について相談しています。

まもなく生後2ヶ月を迎えます。
寝んねについて悩んでいます。
まだまだ日中、夜間ともに授乳は2〜夜長い時で4.5時間おき、寝たい時に寝てる感じです。
この時期長く寝てくれる子が増えてくるのに(長女は寝てくれてました)、寝てくれなくて毎日寝不足です😅
特に最初の寝かしつけがうまくいきません💧

今、
7時半起床、リビングへ移動
日中の授乳やねんねは特に時間は決めていません。
抱っこまたは授乳クッションにもたれさせる形で寝ています。(吐き戻しがすごいため)
セルフで寝るのはほぼないです笑
天気がよければお散歩や買い物に行きます。
17時半頃授乳、長女帰宅
18時頃から電気をオレンジ色にする
(長女がいるので明るさは明るめです)
18時半晩ご飯
19時半からワンオペでお風呂に入れて(この頃からグズグズです)
20時半リビングでミルクと授乳
→そのままリビングで抱っこのまま寝かしつけし、寝ついたら寝室へ(長女の寝かしつけ)という流れでやってますが、うまくいきません😅
だいたいパパに次女の子守りをお願いして、長女を寝かしつけ、その後23時前後に再度授乳して落ちつきますが、寝てから寝室に行くと置く時気づきギャン泣きされます😅

20時半の授乳でうとうとはします(多分風呂辺りから眠い)が、完全に落ちる感じはなく、長女も起きてて部屋もうるさいので寝れない感じもしますし、夜間は授乳後ストンと寝るので、環境が原因かもしれません。授乳後すぐ寝室に移動して寝かしつけのルーティンに変えようと思っています。
他にどこか変えた方がいいとこありますかね😣

また今の寝かしつけルーティン(行動スケジュール)にして10日ほど経ちますが、ルーティンを作ってる方はどれくらいで赤ちゃんがリズムに慣れてきましたか?
リズムができても夜間の授乳間隔の開きは子どもによって違いますかね😅

コメント

はじめてのママリ

17時お風呂20時寝室行く21時就寝のスケジュールを固定して2週間経ちました!
それまで就寝が遅く夜間授乳それまで4-5時間おきでしたが、早めたら21/0/3/6ときっちり3時間おきになりました😇
スケジュール固定が原因ではなく睡眠退行と信じてます😌
上の子がいるとどうしてもそちらにリズム固定されてしまいますよね、まだ10日ならそれで様子見でもいいかと思います。
私は生後2ヶ月の間が一番寝かしつけ手こずって就寝前も夜中もえんえんぐずぐずする子をゆらゆらしてました…。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やっぱお子さんによって夜間授乳がなくならないタイプとまとまって寝る子と様々ですね😅ママリみてると朝までぐっすりですって人結構いらっしゃるし、1人目がそうだったので、今回しんどいです😂💦生後2ヶ月が1番手こずったんですね😭😭うちも新生児の〜1ヶ月半の時の方がよく寝てたし夜間もスムーズでした😂💦
    睡眠退行と信じましょう😣✨

    上の子に合わせたスケジュールじゃないとあとあと困るだろうから、合わせてます😅まだ様子見て根気よく続けていけばいいですかね🤔

    • 4月10日
ワンママ

うち10時間ぐらい寝るので、参考までに💡
17時ぐらいから、22時ぐらいまではグズグズします💦
その上で、18:00〜20:30ぐらいでお風呂入れます🙋‍♀️
お風呂が終わって、そこからもだいたいグズグズなんですが、極力授乳粘ります😂
21時過ぎたら、その日最後の授乳します🤱今160飲んでます!
そこから、抱っこして30分ぐらいゆらゆら💦
寝てても、寝てなくても22:30に寝室連れて行きます✨
電気はリビングに居る間はお風呂後、暗くしてて、寝室はテーブルランプ1つで薄暗い感じです。
22:30に連れて行ったら、寝てないまま連れて行っても、30分ぐらいでセルフで寝ます💦
うちは子どもは1人なのですが、旦那の出勤時間が早く、寝る時間はたまたまここで落ち着きました!
だいたい5時ぐらいに一度授乳で起きますが、そこからまたすぐ寝てくれます。
二度寝は9:30ぐらいまでして、翌朝って感じです💡

  • ままり

    ままり

    10時間ですか😭✨
    羨ましいです😭

    やっぱその時間グズグズしますよね😅どう頑張ってもグズグズしてます笑

    今日ためしに起きてる状態で寝室連れてきたら(我が家もテーブルランプにしてます)今寝てくれました!!
    まだセルフでは無理そうですが😭セルフで寝るようにトレーニングしましたか??

    • 4月10日
  • ワンママ

    ワンママ

    今だけかな?と思いながらも、寝てくれることに感謝です😂
    なんでしょうね、1日の鬱憤を晴らすかのように、その時間フィーバーしてます😅
    うちはセルフねんねは、トレーニングはしてないんですが、リズムは作るように心がけてますかね🤔‼️
    寝床はファルースカのベッドインベッド使ってるんですけど、そこに置くと、スコーン!って寝るんですよ😂笑笑

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    お返事遅くなりすみません💦
    すんなり寝てくれる赤ちゃん羨ましいです♡
    今日も寝ることは寝るけど、吐き戻し祭りで寝てはずっとグズグズしており、なかなか休めません🥲暗くしたら夜だとはわかってそうなので、根気よくリズム続けていこうと思います🥲

    • 4月13日
ママリ

同じく上の子がいて、生後2ヶ月になる子がいます!

上の子の時からネントレをしていて、上の子はセルフねんねができているのですが下が生まれてからのルーティンは

18時〜夕飯
※上の子を保育園に迎えに行った後は構ってられないのでずっと泣いてます😂寝かせたくないので待っててねーと声かけます🙋‍♀️

19時〜お風呂
※ワンオペで入れてます!

19時45分頃〜寝室へ
※上の子も一緒にみんなで寝室へ。暗い部屋で授乳。授乳中は上の子とお喋りなどしてます♪授乳後お布団にポトンと置きます。泣いても放っておきます!その間に上の子とぎゅーっとしたりして、おやすみ〜と部屋を出ます🙋‍♀️

20時頃〜おやすみ!で部屋を出ます。

泣いていても自力で寝られるようになるので、しばらく頑張ってみるといいかもしれません😊
上の子には、《妹ちゃんは眠くて泣いてるだけだからそっとしておいてあげてね!お姉ちゃんもいつも通りねんねして大丈夫だよ😊》などと説明たので下が泣いていても寝られるようになりました!
最近はそこから朝まで寝るようになってきました。

抱っこで寝かしつけだと今後も大変になってしまうと思うので、暗い部屋で授乳、ベッド(布団)に置く、泣いても様子見(モニターなど活用)で1週間もすればセルフねんね習得すると思います🙋‍♀️

  • ままり

    ままり

    ネントレ、実は興味があります!上の子がいるので寝かしつけ手こずりたくなくて😅

    やっぱ夕方以降構えないから泣いてますよね😅
    まぁ疲れるだろうしいっかとは思ってますが笑
    今日試しに授乳後に寝室へ移動して寝かしつけしたら、寝ました🥹(座って抱っこしてるだけです笑)

    抱っこ寝よくないですよね…
    すごく吐き戻しが多い、空気を飲み込む子で、授乳後1回ゲップをしてもまだ苦しんでたり、寝た後に苦しみ出すのですぐに置けず、時間差で再度ゲップが出る事があるため30分くらい抱っこしてます😓その間に寝ちゃうことが7割くらいで💦
    授乳と寝るは切り離してはいるんですけど…とりあえず今は環境とルーティンを整えて、吐き戻しが落ちついてくる4ヶ月くらいからちょっとやってみようかなと思ってます😣
    トントン寝とかも試すんですが、余計おギャンでセルフは成功した事ないです💧娘ちゃんおりこうさんで羨ましいです😭✨

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    ネントレほんとめちゃくちゃオススメです🥹❤️
    いわゆる泣かせるネントレで、上の子の時は泣かせることにすごく罪悪感あったんですけど、結果的に私自身が余裕ができて、生活リズムもしっかりするので、二人目は退院後から始めました😂

    ただ、吐き戻しとかがあると心配ですよね…
    うちもまだ飲むのが下手なのか、空気も飲んだり、ヒーヒー言ったりゼロゼロ言ったりするんですけど、吐いてしまうことがなく、母乳なのでゲップも無理にさせずおならでしてね…って感じにしちゃってます😅 

    我が家はトントンもせず、、むしろ誰かと一緒に寝ると喋ったり遊んだり?で全然寝られなくなってしまうので、完全セルフです👀
    早いうちから一人で寝るっていうことを当たり前にしておくといいかもしれないですね!
    ただ、旦那さんの協力必須だと思います😮‍💨共通理解しておかないと逆戻りしてしまって逆に可哀想になっちゃうので😭

    • 4月10日