※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つってぃー🔰
妊活

体外受精治療中、OHSSの診断後に左足のむくみ感覚が気になります。これはホルモンや薬の影響でしょうか?経験者いますか?

体外受精を始めました。
順調に治療を進めていましたが、採卵前の検査でOHSS(卵巣過剰刺激症候群)だと診断され、先日採卵を終えました。治療を初めてから何となく左足のふくらはぎから下がむくんでるような感覚があって…これは何かホルモンの変化や薬と関係しますか?
違和感を感じた事ある方いらっしゃいますか??

コメント

あんころ

ホルモン剤は血栓症のリスクありますよ!病院で血液検査をされていて数値が問題なければ良いのですが、ふくらはぎの痛みや違和感があるときは先生に相談された方が良いかと思います。

• つってぃー🔰

つってぃー🔰

コメントありがとうございます。あの後病院に行き、特に問題なかったので安心しました。ホルモンバランスの関係や体調が関係していたようです。ひとまず血栓所ではなくて安心しました。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

採卵後ではなく採卵前に診断されたんですか?🥺
採卵後に診断されるものだと思ってました!
私は採卵後にめちゃくちゃお腹が痛くなって腹水も少し溜まり、OHSSの診断で入院した経験あります。
左足が浮腫んでるとのことですが、尿はしっかり出てますか?
ネットで調べると症状が書いてあったりするので当てはまることが多ければ病院へご相談されるべきだと思います🥺

• つってぃー🔰

つってぃー🔰

コメントありがとうございます。OHSS中程度の診断が出て服薬と採卵後食事制限をしていました。入院大変でしたね😵
    私も足のむくみの感覚以外にもいろいろ不調が出て病院に相談しましたが、生理がきて今回はホッとした感じです。
    アドバイスありがとうございました。

• 4月16日