※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊活

妊活を始めた27歳女性が基礎体温をつけています。基礎体温が不安定で病院に行くのが遅いか悩んでいます。基礎体温バラバラでも妊娠された方やアドバイスを求めています。

5月で27歳になります。
最近、彼氏ができ将来のことも考え妊活ではないけれど、望んだときに妊娠ができるようにと思い、基礎体温をつけ始めました。

3/13からつけはじめ、3/18に生理、4/5に排卵予定日でした。
しかし、あまりにもギザギザすぎてこれはどうなんだろう…と悩んでいます。
本格的に妊娠したい!となったときには病院に行くつもりですが、それでは遅いのでしょうか

基礎体温バラバラでも妊娠された方はいらっしゃいますか?
こうしたら安定したよー!などのアドバイスもいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度検査しに行っても良いかもですね。
私は特に問題ないと思ってましたが、結局原因不明で、体外受精で妊娠しました。
でももし若い頃に戻れるなら、内膜症ぎみだったのでピルを飲んでおけば…とか色々対策は出来たのかもと思ってます。

みず🔰

若いからすぐできるとも
限らないので

色々な検査は
早めに受けておいて
損はないかと😀

3日が排卵っぽくて
高温期なってるので
いいと思います☺️

にゃーー

起きてすぐ、寝たままの状態で動かずに測る(測り直さない)って条件をきちんと守っててこんな感じなのですか☺️?

• ハナ

ハナ

起きてすぐ、枕もとにおいているのでそれを取るために腕を動かすくらいです。
    同期されるものなので何度測り直したとしても1回目しか記録されませんし、測り直したこともないです

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

予測より実測の方が綺麗なグラフになりましたよ😊

• ハナ

ハナ

やっぱり多少実測と予測では差が出るものなのでしょうか

半分夢の中のまま測っているので、早く終わりたくていつも予測のまま終わりにしてしまっていて😣
    実測にしてみようと思います!

• 4月9日

将来の為に少しづつ自分の体と向き合って行くなんて尊敬です🥺✨!!
私は今年34になりついこの間妊活を始めて、もっと早くに基礎体温測っておいたら良かった…
と後悔してる所です…

まだ基礎体温も付け始めたばかりできっと体も心も少なくとも今までしていなかった事をしてるので少しびっくりしてるんじゃないかな🌀?って思うんです!
私も最初基礎体温測る事すら少しストレス感じてしまったので…

なので、一旦頑張って3ヶ月くらい持続して基礎体温だけ続けてみるのはどうでしょう😊

排卵予定の5日の日の2日後、高温期に綺麗に移行して温度差も0.3以上あって、私より綺麗に二層グラフになっています!!

私の方が大問題の基礎体温の
グラフです…😵‍💫🌀笑
私は今になってもしかして黄体機能不全というホルモンが足りてない状態かもしれない。
と今基礎体温をもう少し続けて病院に行くか、しっかり身体自体の体質改善をしなきゃいけない。と体温を測って初めて思いました😵‍💫

なので、綺麗なグラフになる事に越した事はないですけど、必ずしも綺麗にならない月だって必ずあります😊ロボットじゃないですから!私たち😊

春になると気温差とか低気圧とか色んな事で体温に影響がでる。と産婦人科の先生に言われました!!

なので、今はちゃんと高温期にもはいって温度にも差があるので、このままストレスにならなければ3.4ヶ月基礎体温を計ってみたらいかがですか😊✨??

とっても素敵な事だと思います!自分の身体に向き合うのは😊

• ハナ

ハナ

素敵な言葉をありがとうございます!
    神経質になりすぎず、このまま測り続けてみようと思います。

• 4月9日

あと!!もしかしたらですが排卵は3日が排卵日ではないかな??と思いました😊

はじめてのママリ🔰

もう少し長期的に見ないと分かりませんが、二層には分かれそうな感じがするので大丈夫ではないでしょうか🤔
二層に分かれていれば、ギザギザは問題ないと言われてました🙆‍♀️

ただ、基礎体温だけでは排卵してるか、他に不妊原因はないかは分かりません😣
本当に検査してもらいたければ病院に行くことをオススメします。が、今すぐということではなさそうなので、基礎体温だけで判断というのならとりあえず問題ないと思います!あと2、3ヶ月は高温期、低温期に分かれているか経過を見てみるといいと思います!

検査は早く行くに越したことはないです!

何か原因があると、そちらを優先して妊活を休まなければいけないこともあります。

あとは彼氏さんと結婚を前提で将来の子供のこと考える関係なら、彼氏さんも検査すると良いと思います。