※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中で産休中。会社休んでいた期間の給与未払い。傷病手当の申請が遅れて心配。どうすればいい?

臨月の妊婦です。
出産予定5/6で産休開始3/26~

2/10~3/9 切迫早産で自宅療養(診断書あり)の為会社休む。
3/10~3/末まで変わらず自宅療養(診断書あり)していました。
※2/10は仕事後に病院に行っています。
※2/1~2/9は子ども達がインフルエンザになった為仕事は休んでます。なので2月は2/10のみの出勤となります。

今現在はそのまま産休に入っています。

勤め先の会社は家族経営の会社で事務員は私1人です。
社長に傷病手当を申請したいからとずっと言っていますが連絡が全く来ません。
給与も末日〆で翌月25日払いで、2/1~2/末分の給与が3/25だったんですが休んでましたので給与は入っていません。
3/1~3/末分の給与が次4/25に支払われますがこれも給与は入ってきません。

なので早めに傷病手当を申請したいんですが社長からの返信待ちが続いています。
何度も必要な書類があるなら言ってくださいと言ってますが、分かったら連絡します。で、ストップしていて、、、

このままだと産休手当の申請などもきちんとしてくれるのか心配です。


傷病手当の申請は自分で出来るみたいですが、おそらくダメです。
どうしたらいいんでしょうか?🥲💦

コメント

ママリ

以前にも同じような質問を拝見しましたが、
同じ方でしょうか?


傷病手当はまず、
保険組合のHPに申請書があるため、
ダウンロードして病院に持っていく必要が有ります。
そこで病院に書いていただき、
判子をもらってから会社への提出になりますので、
そこまでは主さんで進めることができると思いますよ😊

給料明細がお手元にあるなら、
お休みしてきて賃金発生してないこともわかるので、
それを添付したら傷病手当も出そうですけどね…。
でも、会社の印が必要なので、
どちらにしても会社へ提出ですね‼︎

2/10の1日分の給料がないのが不思議ですが…。
後、有給も使ってないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい!以前にも質問して、その後社長にも伝えたりしてますが全てスルーされてしまっていて💦

    ダウンロードしました!
    流れ的には、この用紙をまず病院に渡して書いてもらう→そしてそれを会社に渡す。で、大丈夫でしょうか?💦

    2/10分の給与は貰っていません🥲
    なので給料明細ももらってなくて💦
    有給も残っていなかった為、使っていません!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    写真を載せるのを忘れていました🙇‍♀️

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2回に分けて診断書が出ているんですが、病院には2/10~の分と3/10~の分で2枚書いてもらう必要がありますか?💦

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。
    添付であってますよ。

    1枚に全期間書いてもらって大丈夫です🙆‍♀️

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    会社に渡したらあとは会社にやってもらう感じでお願いしてみます💦

    ありがとうございます🙏

    • 4月8日