※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
妊娠・出産

30w4dで切迫早産で入院中。ウテメリン投与中で点滴針が腫れて痛み、辛い。投与終了時期や出産までの経過を知りたい。

こんばんは!

私は30w4dで先週から切迫早産で入院しています。
最近お腹の張りが増えたなと思い、検診で聞いてみたところ
内診してもらい、頸管長6ミリの子宮口が2センチ開いてるとのことで緊急搬送で大学病院に入院することになりました。

すぐにウテメリンの投与が始まり、お腹の張りも落ち着きました。ただ、私の血管が細く蛇行しているため点滴針を刺してもすぐに腫れて痛くなってしまったり、点滴が漏れたりしてしまいます。

正産期までお腹の中に赤ちゃんがいてもらうためにはウテメリンの投与はやめられないのはわかるのですが、体質なのか一度点滴針を刺すとその場所は腫れあがり、痛みと腫れが引くまで1週間以上かかるのが辛くて。

赤ちゃんのため、弱音は吐いてはいけないとは思いつつも、いつになったら投与が終わるのかなと考えてしまっています(´・ω・`)

切迫早産で入院になった方は、何週までウテメリンの投与を続けましたか?また、投与をやめて出産するまでどのくらいでしたか?

長々と遠回しな文になってしまい申し訳ありません。
回答いただけたら嬉しいです!

コメント

ポコ

私は30wから36w5dまで入院でした。
血管が細く、毎日刺しかえでした。
まだうっすら痕が沢山あります⤵︎
今となれば「ツラかった」って笑えますが、当時はひっそり泣きましたね。。
退院してから38w6dで出産でした。

• ちゃんみ

ちゃんみ

返信ありがとうございます☺️
    退院するまでずっと点滴投与は続きましたか?
    点滴投与をやめても、すぐには産まれたりしないんですね!人それぞれかもしれませんが💦

• 1月21日
  • ポコ

ポコ

退院3日前に点滴を切り、内服を2日間飲み退院でした。
    すぐに産まれるかもねって先生には言われましたが2週間遊べました!

• 1月21日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

やっぱり、退院間際まで点滴は取れないものなのですね💦
    産まれるのは本当に赤ちゃん次第ということですね!
    ありがとうございました😆

• 1月21日
りん

こんばんは(^^)
同じく切迫早産で28週から入院中です。点滴辛いですよね。私も両腕が、青あざと腫れと針穴だらけでとんでもない事になってます😅1箇所で2~3日しかもたなくなってきますよね。。

36週(35週だったかな?)に入ると、切迫早産の保険診療にはならなくなるらしく、その段階で赤ちゃんの体重や頸管の長さ、子宮口の開き具合を見て、点滴を外せそうなら外して、内服に切り替えて退院ぽいです。
でもその段階で例えば子宮口開きすぎとか、赤ちゃんの体重が小さすぎるとかだと、そのまま37週の生産期まで点滴続行ぽい感じでした。経験談でなく申し訳ないですが。。
なんとか37週まではもってほしいですよね。暇で退屈で点滴しんどいですけど、頑張りましょう。

• ちゃんみ

ちゃんみ

返信ありがとうございます☺️

36週くらいで保険診療にはならなくなるんですね!知らなかったので教えてくださりありがとうございます!!

点滴は本当に辛いですよね😢
    私も暇で退屈でしんどくて弱音吐きそうですけど、赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう😆

色々教えてくださりありがとうございました😊

元気な赤ちゃんを出産しましょう!!

• 1月21日