※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
お仕事

仕事と家庭の両立が難しく、ストレスが溜まっている状況。仕事が忙しくて帰宅が遅く、家事や育児に追われている。息子の様子も気になる。将来の不安や退職の悩みもあり、マイペースで生活したいと思っている。

こんばんわ🌙

時短ワーママしんどいです。。。

過去に何度か仕事のことで投稿しています。

【状況】
●会社の先輩が産休に入って、引き継ぎの仕事がたくさん
(私のキャパじゃ、絶対にこなせない。よくこんな多種多様&大量の仕事をこなしてたな!!先輩すごすぎる!!)
●会社の若手社員がもうじき辞める、不安しかない😭
(びっくりするくらいの好青年で、間違いなくチームの戦力でした)
●上記2つの状況により、仕事がこなせず、時短どおりの時間に帰れない。退社時刻2時間オーバーが常習化。
●ランチ1時間あるが、ほぼ休めない
●カップラーメン10分でかきこむ🍜
●通勤時間の車での考え事しすぎて、事故らないか不安
●通勤時、車から降りてから徒歩。友人からのLINEの返信をしていないことに気づいて、信号待ちの隙間時間にケータイ入力📱。気づかないうちに赤信号なのにうっかり横断歩道を渡ろうとしてた😵目の前を車が横切って死ぬかと思った
●忙しくて、家事育児ヤバい。
●ガス代の引き落としのクレジットカードの申請書すら書けない
●部屋が汚い
●家計簿つけられてない
●4月に入ってから、ほぼ毎日延長保育園。
(先月までは、月に3回程度。今後はほぼ毎日、こんな感じなのかと思うとしんどい)
●息子の様子がちょっとおかしくなってきた。
●息子が「ママのこと恥ずかしい」と言ってきた←真意不明😂💦パパ、横で聞いて哀れみな目で私のことを見てました笑
●今、息子の寝かしつけが終わりましたが、珍しく寝言言ってた←情緒不安定?
●6月にボーナス支給されるけど、そこまで踏ん張れる気がしない
●自己都合で辞めると、失業手当支給が3ヶ月後になるから、出来れば旦那が偶然にも転勤の辞令とかが出たりして、帯同に伴って退職できないかなぁ〜と密かに願ってます。(←知人に聞いたところ、支給が早いらしいです)
●って思ってはいるけど、そんな人生はうまくいかないし、旦那の転勤が分かるまで、仕事を続けられる気がしない
●上司と合わない。毎日のように仕事の愚痴を旦那に言って、泣いて、それを息子に心配されている。

という状況です。

もっとマイペースに生きていきたい。。。

まとまりのない投稿ですみません。

コメント

まめ

それは大変すぎます…!
会社に相談窓口や労働組合の相談メールアドレスなどがあれば、そこに駆け込んで、職場環境の改善を促してもらうのもありなのかなと思いました。
人が辞めるよりも、職場環境や業務負荷を見直す方が、会社としてもプラスなので、何か手を打ってくれるのではないかと思いました😭

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます😭
    ウチのエリアだけじゃなくて、他のエリアもどんどん人が辞めていってるので、労働組合に見過ごされている、という実態があるんだと思います…。私は今の職場に着任して3年経ちますが、その間に3人が辞めてます💦あと数ヶ月後には若手も辞めるので計4人。。。辛いです。

• 4月8日

お疲れ様です。
1年半前の私を見るようでした🫠

辞めてもいいと思います。倒れたら元も子もないので。

でも収入も捨てがたいですよね。私も何度も上司や周りに相談しましたが環境変わらず、最終手段で心療内科で診断書貰ってから上司と交渉しました。それでようやく担務変えてもらいました。周りに迷惑かけますが、自分と家族の方が大事なので見てみぬふりしました 笑。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます😭心療内科という手があるのですね‼️‼️

収入も捨てがたくて。。。
    あと、土日祝日年末年始GWお盆も一応、お休みがあるのも貴重だな〜とは思いつつ、結局、休んでるときも仕事のことが頭から抜けないんですよね。。。あと、息子が小学校に上がったら、今の働き方ができるイメージが今ひとつ湧かないっていうのも正直あります💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

休憩10分、退勤2時間オーバーが常態化していることを上司はどのように考えているのでしょうか?仕事量を減らしてもらう、新しく人を雇ってもらうしかないと思います。そうしてくれないなら続けられません、と強気に出るしかないかと。。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます😭
    私の周囲の人たちもこんな感じで仕事を回しているので、それくらいの犠牲を払って当たり前、的な雰囲気はあります。。。強気に出るしかないですよね💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

心身ともに限界がくる前に、
上司に相談はできませんか?

「会社にとどまる理由」
「会社を辞めたい理由」を
もう一度考えてみても良いかと思います☁️

仲の良い友達がぴよぴよさんの立場でしたら
なんと声をかけますか?
その言葉を自分自身にも掛けてあげてください😌

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます😭仕事と家庭が回らなくて、上司にも過去に一度相談したことがあるのですが、なんか「あなたのキャリアを踏まえればできて当然」的なニュアンスを言われた上に、「新人のケツはふくけど、あなたの尻拭いはしない」的なことを言われたので、正直、二度目の相談はないかな、って思ってます。。。
    仲の良い友達がこんな状況なら、絶対に辞めたほうがいいよ!って言います😂💦

• 4月8日