※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
子育て・グッズ

離乳食5日目でごっくんできず。野菜は試さないほうがいいですか?おかゆからスタートするべきか悩んでいます。他にアドバイスがあれば教えてください。

離乳食5日目ですが、全くごっくんできず。
食材はまだ増やさないべき?

全てべぇ〜と出したり、
オエっとなったりでまだごっくんできずです。
泣きはしないけど、嫌そうにプイっとされます。

この5日間で試したものは
・10倍がゆ
・ミルクがゆ
・ミルクをスプーンで
・白湯をスプーンで
といった感じです。
とろみを残したものや、
ブレンダーしたものをさらに濾して
さらさらにしたものなど、
色々調節したりしましたがダメでした。
完ミでミルクは普段のものからなので、
スプーンにまだ慣れていないということだと
思うのですが、
まだごっくんができていないので
野菜は試さないほうがいいですかね?
しばらくお休みしたほうがいいのでしょうか🥲
あとミルクがゆってあまり良くないですかね💦

離乳食の本にはおかゆの次はにんじんや
ホウレンソウと進んでいきますが、
まずはおかゆごっくんからでしょうか🥲

他何かアドバイス等ありましたら
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れてないのに次のステップにいくには早いかなぁと思います。
お口の発達に合わせた方がいいので、様子見ておやすみしてもいいと思いますよ😉

  • amy_🔰

    amy_🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり早いですかね💦
    本のように順調にはいかないものですね😅

    ミルクをべぇーっとしちゃうとなると、
    味が嫌というわけではないとは思うので、口の発達の問題なのかもですね😢

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差ありますもんね🥲
    うちはもうすぐ6ヶ月なるのでそこでスタートする予定です!
    どうなるか分かりませんが、子どものペースに合わせてゆっくり進めていけばいいと思います😊

    • 4月7日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    近い月齢ですね!✨
    そうですね💦
    やはり個人差あるんですね💦

    焦らず、子供のペースに合わせます❣️

    • 4月7日