※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
妊娠・出産

BMI26の肥満体型でも無痛分娩可能か不安です。BMI25超えても無痛分娩経験の方いますか?

BMI26の肥満体型なのですが無痛分娩はできるのでしょうか…😅‪‪

先日妊娠が発覚してかなり喜んでいたのですが、
体重増加の目あす数値などの記事を見たらBMI25以上は個別対応などと書いてあり恐ろしくなり、、、また、麻酔が入りにくいので無痛分娩ができないなどの記事も見受けられました。

肥満体型では赤ちゃんにも良くないだろうし、自分の健康のためにも規則正しい生活をしておりますが、
体重の増加を抑えるのが難かしかったりした場合、無痛分娩ができないのか?と不安です。

BMI25超えていても無痛された方いらっしゃいますでしょうか?🙇‍♀️

コメント

ママリ

いけるんじゃないですかね?
私もBMI26(161/68)の肥満体型で妊娠しました。
私の場合金銭的に無痛分娩が無理でしたが、先生は無痛も選択できるよ⭐と言ってました😃

• すみ

すみ

ご回答ありがとうございます!
    ママリさんはどのようにして体重管理を気をつけましたか?😭まだつわりなどは来ていないのですが初めての妊娠で何もかも分からなくて🥺

• 4月7日
ねっこ😺

私はBMI25ですが無痛分娩の予定です😊
2021年に体重増加の基準が変わって、BMI25以上は個別対応から+7〜10kgに変わっています。

とはいえ助産師さんからは赤ちゃんの分だけ増やす気持ちで頑張りましょうと言われています😅
つわりで4kg痩せたので今のところ頑張れそうかなと思っています。

すみさんもこれからつわりで痩せたり、安定期以降の体重増加がどれぐらいになるかも分からないので、今の時点で無痛がダメとは言われないと思いますよ。
病院の方針によっても変わるかもしれないので直接聞いてみるといいと思います。
無痛にできるといいですね🥰

• すみ

すみ

やっぱり、赤ちゃんの分だけと言われますよね😅‪‪
    赤ちゃん以外にもお乳とか羊水とか色々重さはあると思うので、ということはすこしでもやはり脂肪を落とさなければいけないということなんでしょうかね🥹

つわりで4キロ痩せたんですか!?体調が心配です…

まだつわりなどは来ていませんが食べ悪阻で無いことを祈ります🙏😭

• 4月7日

うちは全然大丈夫でしたが、
今BMI26なら極力体重は増やさ
ない方が良いと思います😊
BMI26で食べつわりでしたが、+3.5kgに抑えました。
せめて20週までは妊娠前の体重キープです👌

• すみ

すみ

20週までキープ!ひとつの目あすにして頑張ります😭
    初検診の時は特に体重については何も言われなかったので安心してましたがここからシバかれるんですかね🥹🔥

• 4月7日
ワンママ

BMI25どころぢゃなく、もっともっと太ってる状態で妊娠出産でした😂

無痛はうちの病院では選択出来なかったのですが、私は帝王切開で、確かに麻酔はすごく入りづらかったです😭
麻酔入れるのに30分かかったのに、赤ちゃん出てくるのは10分とかでした😅

麻酔、という観点だけで、回答させて頂きました🥺❗️

無痛、出来ると良いですね✨