※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

収入20万で赤字、パート始め月7.8万稼ぐ予定。子供2人欲しいがお金と働けない懸念。迷い中。

この状況だったら2人目諦めますか?😢
旦那の収入月20万です。ボーナスは60万ほどですが、奨学金✖️2人分(月40,000)と車のローン(月20,000)があり、毎月赤字でボーナスで補填しています。

今月から私もパートに出て、一時保育なので扶養内ではありますが上手くいけば月7.8万稼ぐ予定です。
パート代があれば月の赤字はなくなる少し貯金もできます。

ですがまた妊娠し妊娠中は働けたとしても、出産、産後はしばらくは働けないとなるとまた今のような生活いやそれ以上苦しいのかなと思うと躊躇します。
年は27歳です。元々子供は30歳までに2人欲しいと思っておりましたが、思ったよりお金かかるし転勤族なので育休とかも使えないので迷っております😢

コメント

はじめてのママリ

毎月赤字でボーナス補填してなら無理だと思います。
それこそ産後5年働かなくても生活できるぐらい貯金があるなら別ですが。

よく言われるお金は何とかなるけど子供は欲しい時に来てくれるとは限らないは綺麗事ですので、2人目が健康で生まれない可能性も考慮して今いる子供にしわ寄せがいかない結論を出すべきだと思います。

COCOA

貯金もあまりない感じですかね?
自分だったら諦めますが、何を差し置いても子供二人欲しいと思うなら、絶対無理って事もないかなと思います、
ただ余裕のある生活は無理だろうなって感想ですね。

aちゃんママ🔰

うちは子ども2人欲しいねと話していました!
いま2人目産まれて育休中です😊

もし私だったら、2人目なら育児する上で買うものも限られてくるし、食べるものや着るものも買えないのであれば別ですが、後々金銭面は何とかなるのであれば諦めずに産みます✨

後から、「もう1人子ども欲しかったな〜」って後悔した時にはもう遅いかな?と思うので😭

はじめてのママリ🔰

私だったら諦めます。
子供が大きくなれば学費などでさらにお金がかかるし、お金がないことで子供の可能性を狭めたり我慢させたりしたくないので、、
ボーナスがないと生活が成り立たず、毎月赤字の時点で難しいかなと🥲

はじめてのママリ🔰

奨学金とローンの残りがあとどれくらいかにもよりますかね🤔その2つで6万かかってるので、パートに出ないと一人の学費を貯めるのもかなりキツイですよね💦

はじめてのママリ🔰

普通に考えたら厳しいなと思いますが、そういう状況でも3人くらい産む人もたくさんいるのでもうご夫婦の考え方次第です。
高卒で働くか進学したきゃ奨学金あたりまえだろなら
何人でも産んだら良いのかなと思います💦
小学校なんかも困窮家庭の支援ありますしね💦
生きるだけなら何とでもなりますよ。

私なら産みませんけど💦

はじめてのママリ🔰

うちも旦那の収入同じくらいです。
ローンや奨学金はなく、私個人の収入が月12万くらいありますが、子供は1人の予定です。

パートするなら扶養内ではなく、育休貰えるように社保に入るなどどうでしょうか?

産んだら案外なんとかなるとみなさんおっしゃりますが、不安ですよね💦
どうしても2人目が欲しいなら、私だったら産んで頑張ります。

deleted user

パート代から奨学金引いたら5万前後、そこから保育料もと考えると可能なら勤務時間を増やして14万くらいは欲しいかなと思います。
諦める諦めないより先に妊娠する可能性もありますし、働ける時にがっつり稼いで数年分の奨学金支払い用、出産費用分などなど分けた方が心の余裕は絶対違います。
銀行で奨学金や車のローンを借り換えてる方もいますよ🫣

はじめてのママリ🔰

現状考えたら無理じゃないですか👀?💦
産後すぐフルタイム正社員とかで復帰してバリバリ働くなら2年くらい本気で貯金して出産で行けるかもですが、お金が無いのは心を込めて荒ませますよ、特に乳児抱えては😵
子供が小さい内が貯め時なのにそこで貯められない生活で、更にもう一人は無計画かなと感じてしまいます😖

はじめてのママリ🔰

結構厳しいですね🥲
子どもにひもじい思いさせたくないので、直近で産むのは私なら諦めます😣

あと単純な疑問なんですがパートで7.8万円稼ぐってなると結構がっつり働かないと難しい気がするんですが、一時保育でイケますか??🤔
転勤族との事ですが、私は派遣社員で働いていて県跨ぐ引っ越ししましたが、派遣元が同じ所で働いているのでそのまま雇用契約は続いて産育休取れましたよ🧡
もし抵抗がなければ派遣で検討してみるのもアリかなと思いました!

因みに私は30で1人目産んで、32で2人目産む予定です。
20代に産んだ経験がないので比較は出来ませんが30超えてでも全然子育てやっていけます!もう少し貯金や生活基盤整ってからでも遅くはないのかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

まだ27歳とお若いので、諦める結論を出すのは早すぎると思います💦
私は30、32、そして35で出産予定です。34歳までは妊娠率と流産率は20代と比べてもほとんど違いがありません。その間に転職するなりママリさんが契約社員や正社員を目指して産休育休が取れるように準備しても全然間に合うと思いますよ!
2人の奨学金と車のローンどれかだけでも終わらせるとその浮いた分を2人目の費用に回せますし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の親戚は30歳までに2人産みましたがその後38歳と39歳にそれぞれ出産してますよ!

    • 4月7日
ママリ

今すぐは辞めます😊ただ正社員探して働いて、産休、育休取れるようにしてから妊娠しますかね✨️
とりあえず育休手当と、産後すぐ働ける職場の確保します😊
まだ27とお若いですし、全然2.3年準備してからでもいいんじゃないかなと思いました😊
うち7歳差ですが喧嘩本当にしないから楽ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに正社員でも全国転勤ついていけるとこ結構ありますよー!ら

    • 4月7日