※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。やらかしました。長文です😓先日夕飯作ってる時に貧血か何かで…

愚痴です。。やらかしました。。長文です😓

先日夕飯作ってる時に貧血か何かで気分が悪くなり横になっているところに主人が帰ってきました。
ちなみに普段からめちゃくちゃ心配したりするたちではないです。
「どうしたの」と聞いてきたので、「貧血なのかきつい急になった」って言っても大丈夫!?とかならなくて、ああいつも通りだなとは思いました😂
一応様子を伺いながら、お風呂入れそう?とか聞いてはくれるんですが。その時はそれどころじゃなくて。
なんかなんでこんなキツいのにもっと心配してくれないんだろう、とか私が今日こんなでも明日どうせ趣味のスポーツの練習に行くんだろうな、とかお風呂から上がったらどうせ私が夕飯の仕上げしなきゃなんだろうなとか思ってたら涙が溢れてしまって。
それから結局お風呂も一緒に入ったんですけど私はずーっと無言で泣いてまして😓
ちょっと動揺してる感じはなくはないけど、理由は聞いてこなくて。(良いふうに言えば無言で寄り添う感じです🤷‍♀️笑)
けどお風呂先に主人が上がって私がスキンケアしてる所に、切ってあるものは何を作ろうとしてた?って聞いてきてくれたから「親子丼」って言ったら色々やってくれてて。
もうそれだけで大分嬉しかったです。気分が完全に晴れたわけじゃないけどその日はそれからポツポツ喋れるようになって涙は止まりました。
次の日は帰ってきた時に私がまたぐったりしてたので、「体調はどう?今日は練習行かん方が良いかなあ」て言ってきたので首を大きく縦に振りました。
正直「今日は家にいるね」って断定して言って欲しかったんですけど。
その後ご飯も作ってくれ、後片付けもしてくれました。
そして昨日、普通に話しながら夕飯食べたり片付けしたり一緒に楽しくしてたんですが、また土曜日練習行くかなみたいな話が出てきて。
正直引越しももうすぐ控えてるのでその日宅配で済ませようかーって話してた時に言われたので「私一人で宅配の食べるの...?」ってなって。
別に普段なら良いんですよ、だけど昨日の今日で...?😞と思ってしまって。更に考え出したら止まらなくて、結局昨日も泣いてしまいました。。
本人は気づいてるのか気づいてないのか、また無言で寄り添って頭を撫でてくるだけですし。
それだけでも無視されたりするよりずっと救われるんですけど、なんかキツくて。
普段仕事して帰ってきて片付けとかもしてくれるし感謝してるんです。趣味のことなんて週2のたった3時間ぐらいだし、行ってほしいんです。私だって普段好きなことしてるし。
だけど今妊娠中でお腹も重くなってきて不安な時もあるし身体がキツイって時も普通にあるから、そういう時に行かないで欲しいなって思ってしまいまして😭
長時間泣いたあとやっとそれらのことをポツポツと話したらそれも無言で聞いてました。
時間的にはもう夜中の1時近くになってて、明日も主人は仕事だけど、、と思いながらでも今は私の話を聞いて欲しいと思って寝ていいよとは言いませんでした。
ひとしきりその不安なこととかを言ったあと暫くして主人がやっと口を開いたと思ったら、「そろそろ寝る?」でした😂
えっ?何を聞いてたの?!と思って思わず「??これ、私の独り言だったの?」って泣いてたのから一気にちょっとした怒りみたいなものに変わってしまって...😂
ちょっとまずいと思ったのか、その後「俺だけ楽しんでてゴメンね」って謝ってきたんですが「それ、今この場をおさめようと思って言ってるなら見当違いだから。私だって別に普段好きなことしてるし、そういう事じゃない」って少し喧嘩腰に言ってしまいました。。
それから私の泣いてたことと言ったことは一体何処へ...となんかバカバカしくなって、寝る準備してたら主人はリビングでうたた寝し始めるし。
「ねえもう寝よう、風邪ひくからベッド行ってよ。もう良いよ私が悪かったからもう言わないよこんなこと」って嫌味みたいに言ってしまいました。
本気で寝に入ってたか狸寝入りだったかは定かではありません。
でも私が不機嫌そうにおやすみって言ったらなんか気まずそうにおやすみ...って言って寝床に行ってました。笑

今妊娠中で情緒不安定になる事があるな、とは思ってたし自分でもわかってるんです😭
つわりとかお腹が重くてきついとか急な貧血とか身体がキツいとか、そういうのやっぱ経験者しかわからないし男性はもっとわからないだろうなと思ったら更に悲しくなってしまって💦
あと好きなことをやめてほしいとは思ってなくて、でもきつい時は一緒にいてほしいという気持ちがあるのも言いました。
なんならつわりでキツかった時、ご飯すぐ用意しなくて良いのが楽だから行ってきて良いよって言ってたけど、その時も行かないでご飯作って欲しかったなと今は思います。
それぐらいキツい、ってことが伝わってなかったんだろうなって私も自分の伝達ミスというか話し足らずなのを反省しました。

なんかまとまりの無い話になってしまいましたが愚痴というか反省というかなんなのか...
あと色々細かいところは端折っちゃってますが大まかにこんな感じなんです😂💦
本当は快く送り出してあげたいのにそれをしたくない現状もあるという複雑な感じです...
長くなってすみません🙇‍♀️💦批判はお控えいただけるとありがたいです💦暫くしたらこの質問自体消すかもです😔

コメント

sistar_mama

1人目のときは、ほんとに情緒不安定になりますよね💦
うちの旦那も1人目のときは、休日は練習しに行き、場所によっては半日いない。お腹は大きくなるし思うように動けないもどかしさと自由気ままに動ける旦那にイライラと仕事してくれて養ってもらってるおいめというか複雑な気持ち。
私も旦那に思いっきり八つ当たりしたり体調がいいときにはあそこに行きたいとか言ってましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます😭
    同じような方がいらっしゃって心が少し楽になりました😭💦
    そうなんです、気ままに動ける主人と違って行動も制限されてくるし、自分も今は働いてなくて暇なんだけど調べたり揃えたりする物もあるし家事もするから完全にお気楽なわけでもないし、でも養ってもらってるしで......
    気晴らしにどこか連れてってって言うのもアリですね。。
    今日いつも通り迎えられるようになんとか落ち着きたいと思います😭✨

• 4月7日
  •  sistar_mama

sistar_mama

プレパパママ教室に参加してみるのもいいですよ!
    赤ちゃんのお人形におむつ交換したり沐浴の練習が出来るし助産師さんから妊娠中の変化について話が聞けるので旦那さんも少しは理解しやすいと思います😣💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、大事なことなのに考えも及びませんでした😭💦
    ありがとうございます!
    今日話せそうだったら話してみたいと思います☺️✨

• 4月7日
ママリꕤ︎︎

分かります、、
男の人ってどんだけ辛いか分かってくれないですよね🥹
生理の時からうちもそんな感じです🥲
経験したことない男の人の気持ちもこちらからしたら分からないので期待するだけ無駄だな〜と思いました。
完全に分かり合うのは今後も無理だと思います。
言わなくても察して欲しいっていう気持ちを私は捨て、全部言うようにしました。
こういう時はこうしてほしいなど🥹
ママリさんの旦那様もお願いしたら聞いてくれそうな感じしたので全部細かく指示した方が旦那様も分かりやすいし、ママリさんもモヤモヤしないかな〜と思いました🥹
二人の時間もあと少しだと思うので楽しんでください💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理の時から...確かに男性はその辛さをわかろうとしないわからない人が多いですよね💦
    私だって自分が経験してなかったから、妊娠前は妊婦さんがこんなに身体の変化が辛くて大変だなんてわからなかったです...😢
    確かに完全に分かり合うのはそとそも男女というところから無理がありますよね。そこからどう歩み寄れるか...
    確かに男性って言わないとわからないから、言ったらスッキリするのかもしれないですよね!
    アドバイス本当にありがとうございます😭✨
    まずは今日普通の気持ちで迎えられるように心を落ち着かせようと思います🥺

• 4月7日