※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

妊娠後期の検査でマイコプラズマ・ウレアプラズマが陽性。感染経路不明で不安。経膣分娩リスクも心配。同じ経験の方、陽性で経膣分娩経験の方いますか?

《マイコプラズマ・ウレアプラズマ陽性について》

妊娠後期の検査で、
マイコプラズマとウレアプラズマが陽性と出てしまいました。
夫も私も心当たりがなく、どこで感染してしまったのか、、、。

先生は、臨月まできたから早産の可能性もないし産んでから再検査して治療するか考えましょう!と軽い感じで言われたんですが、ネットでは経膣分娩だと感染のリスクもあると書いてあったり調べると不安になってしまって。。。

同じような経験された方や
陽性で、経膣分娩だった方いらっしゃいますか?

コメント

ねこ

ブライダルチェックで、夫婦共にウレアプラズマに感染していました。なんだ、それ?って感じでしたが抗生剤飲んで終わりで、菌がいなくなったかどうか調べませんでした。
だからまだ感染していたかもしれないけど普通に経膣分娩で産みました。最近注目されてて、産婦人科で検査するところもあるみたいですがしないところも多いと思います。
つまり、感染してるかもしれない妊婦はかなり多くいて、普通に産んでると思います。
赤ちゃんの常在菌にはなってしまうかもしれませんが、悪さをしなければ良いのであって、生まれてすぐどうこうっていうのはそんなには気にしなくていい気がします。
この菌は再発が結構しやすいらしくて、1回の治療では治らないことが多いそうですよ〜
だからもう産んでしまうしかないかなと思いますし、赤ちゃんがそんな重篤な状態になるのは稀だと思うので今は気にしなくていいのではないかなと思います。

• 初マタ

初マタ

返信ありがとうございます。🙇‍♀️✨

経膣分娩で出産されたんですね!
    重篤になりやすい菌だったら検査も必須になってるはずですよね😵

常在菌なのか性病なのかはっきりしていないようなので色々考えてしまいましたが、知れた事で治療もできるし不安を解消できると思って前向きに考えようと思います☺️

教えて頂きありがとうございます😌🌸💕

• 4月6日