※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

育児ストレス:正社員で忙しい管理職の母親が、残業多い夫とイヤイヤ期の子供に悩み。主人は家事育児せず、リフレッシュ方法や同じ境遇の方の経験を知りたい。

育児ストレスについて

現在、正社員で仕事をしています。
時短ですが管理職の為仕事量はそこそこあります。
主人は残業が多く、帰りは21〜23時くらいです。
土日休みない週もあります。

子供は2歳10ヶ月イヤイヤ期真っ只中です。
なにもかもイヤ、保育園でしょっちゅう風邪をもらってきて病院行くと大暴れ。夜もなかなか寝ない。元気すぎてとてもこちらが疲れます。元気なのはいいことですが、、

主人は休みでもスマホを見てるだけ。
仕事忙しいを理由に家事育児まったくしません。
保育園は主人が送り迎えしやすいように職場から歩いて5分のところに入れました。
夜は残業があるので仕方ないですが、朝送ることくらいできますよね?やったことありません。たまに早く終わってもお迎えしたことありません。私は職場まで車と電車で40分かかります。ほんとに毎日時間がないなか生活してます。こんな状況でも2人目を欲しがってます。

仕事は好きなので辞める気はないです。主人になにかできること手伝って欲しいと言うと「仕事辞めたらいいじゃん、仕事好きで辞めたくないならちゃんとやってよ。好きなことやってんだから」と言われショックでした。主人を変えることは絶対無理なので現状のままストレス発散するしかないです。

同じような方いますか?
どうやってリフレッシュしてますか?
本音を言えば1人の時間が欲しいのですがそれは無理そうです。近くに頼れる親はいません。

申し訳ないのですが、うちの主人はよく育児やってくれます。みたいなコメントはいらないです。同じ境遇の方に聞きたいです。
長文ですいません。

コメント

ママすけ

私のことかと思いました!!
私は今、9歳、6歳、1ヶ月の三兄弟ママです。今は育休中ですが、正社員で時短勤務してましたし、復帰後もその予定です。

息子さん、可愛いけど自我が出てきて大変なお年頃ですよね!
勤務前の朝、子どものことをしていると本当にドタバタだし、自分の思うようにことが進まないからイライラしますよね💦
朝の送り迎え、私も旦那に頼んだけどしませんでした。自分の仕事休みの日さえ出来ない…役立たずです。

私の長男も、夜寝ない子で、託児所連れていく朝は毎日ぐずぐず泣き叫ぶ子で…、私が発狂しかけて限界だから頼んだのに旦那には失望しかない。
自分の時間もなくイライラしていると、「休めばいいやん?」と無責任な一言。
いや、誰が息子のことや家事するの?結局たまって私の負担が増えるだけなんだけど…最近は、口だけ出されたら、心の中で何も出来ないくせに黙れと思ってます♥️
「仕事辞めれば」も言われました。(殺意わいた)
私も仕事好きだし、小学生からなりたかった職業なので、絶対に仕事辞めるつもりはありません!今後もし、離婚後するにしても自立していたいし☆

旦那を変えることは絶対に無理なのよく分かります!!
私は、その結論に至るまで、期待しては失望すること繰り返し、8年かかりました(笑)

自分は何もしないのに、2人目3人目を欲しがった旦那…状況が似すぎてて、共感しかない!!!
うちの旦那は、3人目にしても妊娠しながら働く大変さを理解できず、産後の大変さも全く分かってません。
なので、何の気遣いや手伝いなんて皆無、全て私が仕事しながら育児家事をし、お腹大きくても自転車乗って次男を乗せて幼稚園におろして仕事に行っていました!
もうね、その程度のレベルの人間、期待しても無駄、頼んだって出来ない、出来る能力がない残念な奴と思うようになりました!

そんな大変な中、子ども3人もと思うかもしれませんが、手はかかるし大変だけど、子ども達は私の味方だし、元気や幸せをくれる存在です!なので、自分の味方を増やすという意味では、3人産んで良かったと思っています!!
大きくなった上2人は、旦那よりもはるかに役に立つし、頼りになりますよ!!
あと、旦那が役に立たない分、段々自分のスキルが上がるので、効率よくなります(笑)
何も分からず、全てが初めてのことだらけの1人目が1番大変でした(>_<)

どうやってリフレッシュしているかは、参考にならないと思いますが、我が家の場合は、自分のことしか考えず、自分勝手に行動する旦那に対して、同じように対応しています。
旦那の洗濯や食事作りは一切しない。
私は、自分と子どものことのみ。外出は、旦那が子どもと出掛ける場合は、私は自由にさせてもらう。
家族みんなでお出かけする方が良いと言われる人も居ると思うけど、私は年に数回で十分だと思っています。
そうじゃないと、自分の時間を確保できないし、それぞれが子どもといろんな所へ出掛ければ、子ども達はいろんな経験が出来るので。
家庭内別居に近いけど、旦那に期待して裏切られるよりは、自分のペースで子どもと過ごせるので、かなりストレス減りました♪
あとは、子どもが小さい時は外に出てお散歩へ行き、カフェで少し贅沢してました♥️

仕事と育児・家事の両立はかなり大変ですが、お互い上手にストレス発散して、楽しめる余裕と時間が少しでも持てますように✨
ママが頑張ってる姿を、必ず子どもは見てるので、今後きっと力になってくれるはずです!!

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます😭
    てか泣いていいですか⁉︎⁉︎😭
    こんなに共感していただけるとは!そしてお子さん3人はすごすぎです😭😭

私も旦那の洗濯するの辞めます笑
    夕飯は今でもたまに作ってないので😂

大人なんだからそれくらいできますよね。しかも家事育児してないんだし。そうすれば私の時間も確保できる!

子供のために頑張ります✨
    ママすけさんも私より大変だと思いますが頑張ってください🙌🧡

• 4月6日