※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊活

パニック障害を持ちながらの妊活&出産についてアドバイスを求めています。現在2人目の妊活中で、精神科通院中です。薬の服用や出産時の不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

パニック障害を持ちながらの妊活 & 出産について。

経験ある方からアドバイス頂きたいです (><)

現在、4歳の娘の育児をしながら
コロナ禍も落ち着き始めたので
先月から2人目の妊活も始めました。

1人目を出産した後、パニック障害を患い
現在も精神科に通院中です。
安定剤と発作時用の頓服を服用しています。

通院中の病院の先生からは
妊娠には薬は問題ないと言われましたが、
色々な事例があるので不安が勝ってしまいます(><)

1番は薬は何も飲まずに過ごすのが良いと思いますが
妊娠中でも服薬してていいのか、
そして、妊娠中と出産時にパニック障害の症状が
出てしまわないか不安です。

パニック障害を持っての妊娠・出産を経験されてる方
是非アドバイスや、意見お願いします😢

コメント

4姉妹かぁちゃん

過去にパニック障害がありました。
今は鬱病のみですが…
4人出産しましたが、安定剤を調整しながら過ごしました!
みんな元気にスクスク育ってます(^^)

  • yui

    yui


    回答ありがとうございます🥲
    安定剤を調整していたんですね😳
    妊娠中は、産婦人科と精神科をどちらも受診していたのでしょうか?

    • 4月4日
  • 4姉妹かぁちゃん

    4姉妹かぁちゃん

    普段は精神科ですが、妊娠中と産後直後までは精神科も入ってる大きな病院で産みました!
    何かあっても産科と精神科が連携が取れるので(^^)

    • 4月4日
  • yui

    yui


    なるほど!!
    大きな病院考えてみます!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

パニック障害持ちで妊活してます!パニック障害の専門医でとても有名な先生に8年ほど診てもらっているのですが、その先生はパニック障害の人が妊娠するとほぼみなさんメンタルが安定して症状が落ち着くとおっしゃってました!(だから子供希望してるならすぐ作った方が良いとまで言われました😂)ただ一時的に落ち着くだけで完治するわけじゃないので、出産後また症状が出る人もいるとのことで、そこは通院と薬で頑張るつもりです!
あと、薬にももちろんよるので一概には言えませんが、お母さん自身が健康でいることが大事なので、最悪服薬を続けても大丈夫とは言ってました。私の使ってる薬は、もちろん使わないに越したことはないけど、薬を使ったから奇形児などが生まれてしまったデータないと言われました!普通の健康な妊婦さんとリスクは変わらないとのことです!ただ飲んでる薬によるのでそれはママリよりお医者さんに聞いてみるのが一番です😢!
出産時の発作の話は詳しく聞いてないのでわかりませんが、私の場合はたぶんお産に集中してパニックどころではない感じがします!また、発作が出たとしても、病院なのでそこはちゃんと専門の看護師さんや助産師さんが対応してくれると思うので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨
応援してます🌷

  • yui

    yui


    まさに私が気にしていたところです💦
    お薬の影響で奇形児などが産まれたらどうしよう…となかなか決断出来ずにいました🥲

    ちなみに、妊活されてどのくらい経ちますか?

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😭私も何度も先生に確認しました!私の使ってるお薬はビタミンのサプリよりもリスクが低いと言われたのと、ネットにも臨月に使用しなければ大丈夫というようなことが書いてあったので、妊活の決意をしました!

    私は他にも持病があってその薬は妊婦には絶対使えないので妊娠しても使える薬に変更、調整して最近やっと妊活始められました😂なのでまだ1〜2ヶ月です!

    • 4月5日
  • yui

    yui


    私もほんとに子供作って良いのか受診の度聞いてます笑
    先生のお話が1番大切ですよね!!

    お互い授かれて無事に出産終えれることを願います🌟🙏

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供のことをしっかり考えることをされていて素敵なママさんですね😭✨✨
    きっとyuiさんなら大丈夫です!!🕊♡
    パニック障害は辛いですが、私もいろいろと頑張りますね✨

    • 4月5日
はじめてのママリ

友人が出産時にパニック障害が出てしまい、翌日に退院してました😇

  • yui

    yui


    回答ありがとうございます!!
    翌日に退院( °_° )🫨
    色々な意味ですごいです……

    • 4月4日
ゆかち

精神疾患で大学病院で産みました!

  • yui

    yui


    回答ありがとうございます!
    やはり総合病院の方が安心できますよねヽ(;▽;)ノ

    • 4月5日