※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。先輩ママさんのコメントが欲しいです。周りは子どもを増やすけれど、私は一人っ子で決めました。これでいいのか不安です。

こんな質問して不快になられる方たくさんいらっしゃると思います。すみません。
出来れば育児で大変な思いをした先輩ママさんからのコメントが欲しいです。
(育児楽だったよ!手のかからない子だったよ!という方は申し訳ないですがスルーしてください。)

今初めての育児に大奮闘しております。
何故こんなに泣きやまないのか。
何故寝ないのか。
何故ミルクをうまく飲めないのか。
このうめき声は何なのか。
この便は普通なのか、異常なのか。
全部わからないことだらけで涙が出てくるし育児ノイローゼなのかなと思います。
もちろん我が子はかわいいとは思っていますが。

旦那とは妊娠する前から話し合って選択一人っ子の予定でしたが、妊娠中の酷い悪阻といちいち自分や赤ちゃんの症状が気になって検索魔になってたこと、出産してからの想像以上の育児の大変さを身に沁みて実感し、選択一人っ子は揺るぎなく確定となりました。

でも周りを見ればやはり二人目、三人目が多いです。
皆さんは育児ノイローゼや寝不足や強い不安やストレスや辛い子育てを経験してまでもまた子どもが欲しいと思ったということでしょうか?

こんなふうに感じてしまう私は重症ですよね。

コメント

はじめてのママリ

毎日の休みない育児お疲れ様です。
投稿を読んで、9歳の長男が赤ちゃんの頃を思い出しました。最初の3ヶ月くらいは何もかもが初めてで、大変すぎてあまり記憶がありません😅
とても大変すぎて兄弟の事は当時は考えられませんでしたが、今は3人出産しました。悪阻もなかなかに酷かったし、切迫で寝たきりでしたが。
2人目以降は1人目とは格段に大変さが違いますので今から心配しなくても大丈夫です😊
2人いることの大変さはありますが💦

赤ちゃんに向き合い、検索しまくった事でママとしてのレベルはぐんぐんと上がっていると思います!

あとは自治体などで産後ヘルパーのような制度はありませんか?周りに頼れる方もいたら、ここぞとばかりに頼ってください。一人では倒れてしまいます。

赤ちゃんとのかけがえのない時間、無理しないでとは言えませんが、お身体大事にされてください🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます😭✨
    いろいろ悩んだり不安になりますが、娘との時間を大切に無理なくやっていきます🥹💕

    • 4月15日