※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。6ヶ月の男の子が食べない場合、量を増やすか、週ごとに野菜を増やし固さを変えて進めるか、どちらが良いでしょうか…

離乳食について質問です

今、生後6ヶ月の男の子を育てています
離乳食のスタートがゆっくりだったため今まだ2週間弱しか経っていません
スムーズに進めば今頃10倍粥小さじ4とか5、野菜小さじ1くらい食べさせてあげるみたいなんですがそんなに食べません⤵
今日も10倍粥小さじ2、にんじん小さじ1を2/3ほど食べてその後は口にスプーンをやると体をそってしまうため終了してます
食べないだろうので準備する量も増やしていません

この場合、離乳食はどう進めたらいいんでしょうか…
量を食べるようにする方向で進めるのか、やはり週ごとでちゃんと野菜などをふやし、固さなども変えていく方向で進めるのか...

そして何故食べてくれないんだろう…😢

コメント

kumama0829

焦らなくていいと思いますよ\( •̀ω•́ )/
お子さんのペースにあわせて、
成長に応じての硬さや量で大丈夫です!
離乳食のあげるタイミングはいつですか?

私は逆にまだ5ヶ月到達していないのに、
息子はヨダレたらたら食べたくて怒る
ようになったので離乳食スタートしてます
初日から小さじ4食べたので、
食べすぎじゃないかドキドキしてます( ´:ω:` )

• りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

回答ありがとうございます😍

離乳食あげるのは9時すぎです😃そのあと午前のお昼寝に入ります💦ホントは授乳時間にあわせないといけないのかもしれませんが1回授乳時間に合わせたら全く食べてくれませんでした😭昼寝から起きてすぐだったからかもしれませんが…😢

• 1月21日
  • ちょこ

ちょこ

kumama0829
    横から失礼します。
    離乳食って5ヵ月からではないですか?
    いくらヨダレが出てて食べたそうにしてても体の中はまだまだ未熟なので5ヵ月になってからの方がいいと聞きました。
    あと、最初はいくら欲しがっても小さじ1。
    量を徐々に増やしていかないといきなりミルク以外のものがたくさん入ってきたら体がびっくりしちゃいますよ。
    参考までに。

• 1月21日
  • kumama0829

kumama0829

確実に5ヶ月と定められているわけでなく
    10年前くらいまでは3花月から果汁をと、
    今よりも早く始めていたほどです。
    医師や助産師、栄養士さんなどにも
    相談の上、首座り、寝返り、支えてのお座り
    食事への興味、ヨダレなどの開始目安となる
    行動が見られるので、月齢や日数としては早いけれど、発育的には5~6ヶ月の乳児と変わらないので、早くスタートしております。
    ですが、タンパク質や、消化に時間のかかりそうなものはもう少し、遅らせて、5ヶ月の半ばほどで、それまでは休みを入れつつ、野菜とお粥で進めて行く予定です。

初日に関しては、私も息子が欲しがるからと
    甘くあげすぎてしまいましたが、
    順調に変化なく過ごしております。

• 1月24日
  • kumama0829

kumama0829

今日あった離乳食相談会では、
    どうしても食べない子は一度授乳し、
    途中で切り上げて離乳食を与えるか、
    その次の授乳までの間に与えると、
    食べる場合があると、言われました( ¨̮ )
    寝起きでボーッとしてる時に、
    ミルク以外が差し出されて、
    なんで( ´:ω:` )ってなっちゃったのかも
    しれないですね^^;

• 1月24日

りさ (´・ω・`)

食べるタイミングを変えてみたりするといいのかもしれないんですね😄
    ありがとうございます🎶
    色々なタイミングめ試してみます(о´∀`о)

• 1月25日
a♡mama

私も今6ヵ月の女の子を育てています\(^^)/
離乳食スタートは5ヵ月を迎える1週間前に始めました!食べたい欲がすごかったので…😅
娘もあまり食べてくれずおっぱいばかりでした。でも無理に進める必要はないし、いつかは絶対食べてくれるようにはなるから焦らずと言われました!日がたつといきなり食べてくれるようになり、離乳食を初めてもうすぐで2ヶ月になりますがすでに朝はパンとヨーグルト、昼夜は離乳食を結構な量食べています😳!

りさ (´・ω・`)

回答ありがとうございます😊
    すごいしっかり食べてくれるようになったんですね‼
    パンはもうふやかしたりとかせず普通にあげてるんですか?

ヨーグルト早く食べれるようになって欲しいです💦

• 1月21日
  • a♡mama

a♡mama

ふやかしたりはしていませんが、ちょっとずつヨーグルトに混ぜて食べさせています\(^^)/
    妹の子供も昨日で8ヶ月になったんですが、最近まで全然食べてくれなかったみたいです😫!でもいきなり食べるようになり今は2回食になったと言っていました!

ご飯おいしいんだよ!って分かってくれるように早くなってくれたらいいですね😆💓

• 1月21日

りさ (´・ω・`)

そうなんですね‼
    ヨーグルト明日食べさせてみようかな🎵

妹さんのお子さん見たいに突然にでも食べるようになってくれると信じて頑張ります✨

• 1月22日
  • a♡mama

a♡mama

子育て大変だけど、お互い頑張りましょ\(^^)/

• 1月22日
みみままちゃん

ウチも生後6ヶ月になったばかりです。
離乳食を5ヶ月半から開始しましたが、のけぞったり吐き出したりスプーンを押しやって怒ったり…
10日経っても全く食べたがらず
このままどうしたらいいのかと悩んでましたが、ある日突然食べ始めました。
まだお粥だけで他のものは同じく嫌がりますが、お粥だけはパクパクと食べてくれてます。

何がきっかけで嫌じゃ無くなったのかさっぱりですが😅
他の野菜などもそのうち突然食べ始めるのかなと思って根気よく嫌がってはやめ、また次の日、または別な日と続けていこうと思っています。

りさ (´・ω・`)

お粥だけでもパクパク食べてくれれば少しは頑張ろうと思えるんてすがお粥すら〜😨って状態で…😩
    特になにか変えたりとかはされてなかったんですか?

• 1月21日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

最初はものすごい顔で嫌がって、調べたらおっぱいやミルクしか飲んだことがない赤ちゃんは、粘度が違ってドロドロしたお粥が苦手なのかもとのことだったので
    お湯で薄めてあげてましたが変わらず…😑
    薄める前のドロドロのを、とある日旦那が食べさせたら普通に食べましたΣ(・□・;)
    温度も赤ちゃんは気になるそうで、温めた物を徐々にフーフーして私の手の甲に垂らして同じくらいの温度ならあげてます😊
    今でもパクパクの日と、嫌がる日もありますが時間を変えると食べたりします

りささんはお腹が空いたときあげてます?
    私はお腹空いた時を狙ってましたが、減りすぎて怒ってる時もあって
    減ってないのにみんなでご飯食べてる時あげるとモリモリ食べたりします💧

• 1月21日

りさ (´・ω・`)

離乳食の時間は9:15~9:30です
    前の授乳が7:30すぎなのでお腹は空いてはいないとは思います💦そのあとにお昼寝をするんですが11時〜になるのでそうするとやはりお腹空くのかあまり食べてくれず、酷いときは1口も食べてくれませんでした😢授乳時間に合わせてだと11時~がいいんでしょうが食べなければ話にならないのかなと思い今の時間にしてます

• 1月22日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

うちは病院の開いてる午前中か午後に初めての食材は食べてみますが、大丈夫とわかったものは
    夜にも試してみてます

うちの子がお粥をパクパク食べ始めたのが夜なので
    時間を変えてみるのも手かもしれません😊

• 1月23日
ロールパンナ

私は6ヶ月になる一週間前に離乳食始めました。眠くて大泣きの時もあったり、お腹空きすぎてたらおっぱいがよくて泣いたりと、あげるタイミングも難しいですよね。
今は飲み込む練習と思って、無理にすすめなくても大丈夫みたいですよ。時間も午前中なら何時でもいいし、私は気楽にゆっくりすすめてます。
離乳食あげる時はニコニコしながらあげるといいですよ♡

りさ (´・ω・`)

お腹空きすぎるとおっぱいが欲しくて嫌がるんですね😣授乳時間にあわせて昼寝のあとにやったら泣いて一口も食べてくれなくて😢

にこにこしながら💦もしかしたらしてなかったかもしれません😵気を付けます‼

• 1月21日
ごんぎつね

周りの進み具合とか、育児書の進め方とかは、本当に気にしなくていいと思います!
いったん、小さじ何杯とか野菜の種類とかは忘れて、お子さんがどうしたがってるかに沿っていけばいいのではないかと。
要らないなら要らないってことで(*^^*)
その子の必要な栄養は、他からちゃんともらってる証拠だと思って下さい!!
一生ご飯を食べない子なんていないですし(*^^*)
食べてくれないのはきっとママの母乳(またはミルク)が、大好きなんじゃないでしょうか。

うちの子もあまり食べなくて、でも準備はしなきゃ、、とストレスになってて。
でも、どこかで「離乳食はお供え物だと思え」っていう言葉を見て、なるほどと思い、それからは肩の力が抜けた感じです。
今も周りと比べちゃうとまだまだ思うように進んでないかもですが、この子なりに進んではいると思います(o^^o)

りさ (´・ω・`)

気にしなくて大丈夫なんですね( ̄▽ ̄;)それだけでも安心しました🎶
    今日も、昨日よりは食べたけどやっぱり少なくてはぁ…って感じでしたが、少しでも食べてくれるだけありがたいと思わなきゃですね😅

• 1月21日
mana★

うちもあまり食べない時期ありましたよ~
そんな時はそれでおしまいにします。
そのうちパクパク食べるようになりました。
量はそのままで野菜など色々試してみたらいいと思います。
今は飲み込む練習とアレルギー検査と思えばいいみたいですよ(^^)

りさ (´・ω・`)

食べてくれるようになるのをのんびり待つ感じですね😅
    やっぱり固さ等は進めていった方かいいんでしょうかね?

子供用で買ってくるじゃなくて自分達が食べるようで買ったので種類を変えてみようと思います🎵

• 1月21日
はな

私も6ヶ月になってから始めました❗始めて、二週間くらい経ちますが、お粥小さじ3を今日、初めて食べました。残り少なくなった頃、のけ反りだしましたが(^_^;)
野菜は、今、三種類目になりました。
本や健診のときにもらった資料通りだと、今は、たんぱく質も食べ始めくらいです。
初めは、本の通りにしなくては❗と思っていたんですが、ムリで…ここで相談とかしたりして、とりあえず、ゆっくり進めることがいいとわかり、焦らないように進めています。
あと、食べさせるときに、一緒に、モグモグとかゴックンとか言うと、嫌がっていたのに、食べたりしてくれました。
同じような経験だったので、コメントしてしまいました。すみません(>_<)
お互い、頑張りましょう❗

りさ (´・ω・`)

ありがとうございます😊
    一緒にやってみるのも手なんですね🎶
    頑張ってみます☺

• 1月22日