※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN
妊娠・出産

初産婦で41週1日、陣痛がこない原因や誘発入院について相談中。生活が原因と言われ、ショックを受けている。同様の経験者の出産体験について知りたい。

41週1日になった初産婦です。

昨日の健診で、子宮口0cm、赤ちゃんも下がらず、たまにお腹の張りがあるくらいで、出産の兆候はありません。

★陣痛がこない原因は何がありますか?

むくみが酷く、あまり歩き過ぎないようにと予定日超過してから急に言われました。
それまでは、いっぱい歩いてスクワットして三陰交にお灸をするよう指導されていました。
歩く時間を減らし、ヤンキー座りのようなスクワットのやり方を教えてもらい、お灸も続けています。
床拭きや、お風呂掃除、家事もしています。



昨日の健診で週明けから、誘発入院が決まりました。
バルーン→誘発剤で進めるそうです。
帝王切開の話しはされていません。
陣痛きたけど3日経って緊急帝王切開になった友人がいたので、3日くらい試しても産まれない場合は帝王切開になりますか?と聞いたところ、先生の機嫌が凄く悪くなってしまいました。
バルーンだけでは、あなたの場合産まれないと言われたので、誘発剤が効かない人もいますか?薬が合う合わないとかありますか?と聞いたら、薬が合わないんではなくて、産まれない体だから薬が効かないんだと言われ、そーゆー体になるような生活をしてきたから陣痛がこないんだと言われました。

陣痛が来ない体になるような生活をしてきたと言われ凄く傷付きました。
出産前からダメな母親と言われたようで、凄くショックでした。

それでも、来週には出産しないといけないので気持ちを切り替えないといけないと思っていますが、なかなか思うようにいきません。

同じように陣痛がなかなか来なかった方はいますか?
どんな出産になりましたか?
41週過ぎても子宮口がガチガチなのって、普通ではないのでしょうか。

コメント

deleted user

ひどいですね。。
大丈夫ですよ!
まだ赤ちゃんの準備ができてないだけです!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
会えるのを楽しみにがんばってくださいね❤️

  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    ありがとうございます(^^)
    赤ちゃんに逢えると思って頑張らないといけないですね🍀

    • 1月20日
びりー0425

ひどい先生ですね😫予定日遅れて、1番不安なのはRINONOさんなのに💦気にしない気にしない!赤ちゃんがまだ出てきたくないんじゃないかな😊
私は41週4日での出産だったので、焦ったり不安になったりの気持ちわかります!
私も予定日でも子宮口全然開かず、誘発剤4日やってもガチガチで結局帝王切開でした(^_^)へその緒巻いてたそうです!
出産はほんとなにが起こるかわかりません!まさか帝王切開になるとは思っていませんでした!スクワットもウォーキングもジンクス全部試したんですよ笑
でも赤ちゃんが1番!帝王切開でも普通の分娩でも無事に産まれることが1番!!
絶対産まれてきますから😊❤どんとかまえて待ってましょう!

  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    はい。。。
    ショックで言葉が出ませんでした😢
    私と同じように子宮口開かずだったんですね😫
    焦るし不安ですよね💦
    帝王切開でも良いから無事に我が子に逢いたいです🎀
    どんと構えて待たないとダメですね☺
    頑張ります🤝ありがとうございます😊

    • 1月20日
ぴい

陣痛が来ない体とか
ひどくないですか?
絶対いつかは来るんで気にしないでくださいね!

私は39wで高位破水して
陣痛が来なかったので促進剤でした…
促進剤使っても子宮が全然開かなかったんで
開かない人はたくさんいると思います!
促進剤使ったら足を開いて
イスに座ると子宮が開きやすいみたいですよ(*・ω・*)

  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    陣痛が来ない体は、かなり傷付きました😱
    促進剤でも子宮口開かないこともあるんですね😣
    足を開いて座るんですね🏃
    試してみます🐣ありがとうございます😊

    • 1月20日
ぽぽ

私の友達は検診で子宮口0㎝、赤ちゃんも降りてきてないから出産は来週以降になるだろうと言われたのに翌日、急に陣痛が来て出産になってましたよ!

スクワットしたりお灸したりと、赤ちゃんの為に色々とすごく頑張っててすごく立派なお母さんですね!
その先生、本当にちょっとおかしな人だと思います💦

初産なんて予定日過ぎる人の方が多いんで大丈夫ですよ!
赤ちゃんは必ず産まれてくるんですから(o´罒`o)♡

  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    子宮口0cmだったのに翌日急に陣痛くることあるんですね😳
    希望が持てます✨
    院長先生は厳しい人です💦
    気持ちを切り替えて、赤ちゃんに逢えるのを楽しみに頑張ります🤝
    ありがとうございます😊

    • 1月20日
あーたんたん

オロナミンきくみたいです‼️
私は3人め
パイナップル試しみました(^-^)
スクワットして貼って来たら
パイナップる汁と食べて
またスクワットの何回か
繰り返ししました(^-^)
2日の夜に陣痛来ました(〃ω〃)
自分も2人めの時に
促進剤で陣痛来ても
子宮口なかなかあかず
赤ちゃん降りて来ず
バルーン話聞かされました
知り合いに相談したとこ
バルーンは痛いと聞き
バルーン拒否して
違う先生にグリグリ
お願いしました(〃ω〃)
そうしたらトイレ行きたくなり
すぐに破水➕じんつうがきて
動けず出産しました(^-^)
グリグリしてもらえば
陣痛来ました(〃ω〃)

私は陣痛来ても並みに乗って来ず
みんな促進剤です(´-`).。oO

  • あーたんたん

    あーたんたん

    最悪な医者ですね…
    普通妊婦さんに言う言葉じゃない

    あと少しで赤ちゃんに会えますよ‼️
    お産頑張ってください(〃ω〃)

    • 1月20日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    21日の夜中から陣痛がきて本日出産しました。
    結局、誘発入院の前に陣痛がきたのでバルーンは使用しましたが、早めの出産となりました😊
    何度もグリグリしたり促進剤使ったりしましたが、なかなか子宮口が開かず全開になるまで辛い時間を過ごしましたが、なんとか産むことができました🤣
    赤ちゃんの顔を見たら嫌なこと吹っ飛びますね

    • 1月22日
  • あーたんたん

    あーたんたん

    おめでとうございます🎊
    本当産むことは大変ですが
    赤ちゃんの顔見たら
    ホットし色々吹っ飛びますよね(〃ω〃)

    • 1月23日
ゆきんこ

ほぼ同じ状況です!
私も予定日超過していて明日から41週に入ります。今日の検診でも子宮口開いていないと言われ、来週誘発することになりました。
運動量足りてないのかもしれないですが、毎日スクワット100回以上とストレッチやってたのに、何の効果もなかったのかと愕然とします…(笑)
帝王切開の可能性ももちろんあると思いますが、もうここまでくればなるようになれ!って感じです(笑)
赤ちゃんは今も呑気にかなり上の方でウニョウニョ動いてます。下がる気配なし。

  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    本日出産しました。
    月曜日から誘発入院の予定でしたが、土曜日の夜中から前駆陣痛がきて、土曜日の昼から入院して日曜日の昼に出産となりました😊
    元々、子宮口が0cmで、入院した際の健診で0.5mmと言われましたが、バルーンを使って5cmまで広がりました🎈
    でも、そこから全開になるまでが長くて心が何度も折れそうになりました😱
    私も出産する直前まで、お腹の赤ちゃんはウニョウニョ動いてましたよ☺
    大変なお産でしたが、赤ちゃんすごく可愛いです❤️
    ゆきんこさんも頑張ってくださいね☺
    絶対に産めるので大丈夫です😄

    • 1月22日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ご出産おめでとうございます!!
    本当にお疲れ様でした✨
    私も昨日の昼から陣痛が来て、朝から入院しています。が、子宮口3センチのままなかなか進まず…陣痛の間隔も縮まらずいつ産まれてくるのか果てしない道のりです💦
    でも絶対産めるという言葉に勇気づけられました、ありがとうございます!!
    ゆっくりお体休めてくださいね☺️

    • 1月22日
なな

そんなこと言う先生いるんですね!
気にしないのが一番です!
医者は変な人が多いっていいますから!

私も41週に誘発入院しました。
降りてきてなくて0センチだったので、バルーンを入れる隙間もないのでラミナリア?棒で無理矢理子宮口を開いて隙間を作ってバルーン、次の日にバルーンを入れながら誘発剤、次の日にもっと大きいバルーンを入れて誘発剤で3日目の夜にやっと産まれました(^-^;
無理矢理子宮口開いたり他の人より痛い思いはしたと思うけど、
分娩台に乗ってからは30分でとても安産でしたよ( ^ω^ )

後はなるようになります!
陣痛痛いと思うけど赤ちゃん可愛いので頑張りましょう♡

  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    ほんと院長先生は変わり者です💦
    陣痛中も何度も嫌味な発言を浴びせられましたし、子宮口がなかなか開かないってだけで、月曜日の誘発入院まで自宅待機させられそうになったくらいです。理由は自分が土日休みなのとスタッフが少ないから😳
    子宮口が広がらないのは、あなたの気持ちが早く終わらないかなとか、そんな事ばかり考えてるからよって言われたり(笑)
    ほんと、意味がわからないです(笑)

    えりさん3日目の夜まで陣痛に耐えたんですね💦
    長時間の陣痛てほんと辛いですよね。私も終わりって来るのかなってずっと思ってました(笑)

    赤ちゃん可愛いですね❤️
    もうメロメロになっちゃってます(笑)

    • 1月23日
  • なな

    なな

    無事出産されたんですね♡
    おめでとうございます!
    後は入院生活助産師さんとばかりで先生と関わることなんてほとんどないと思うからのんびり過ごしましょう( ^ω^ )

    ホント、赤ちゃんってすぐ大きくなっちゃうのでたくさん写真撮ったらいいですよ!
    泣き止まなくても、こんなに可愛い赤ちゃんの泣き方するのは今だけだって思ったら見つめたり動画撮ったり私は大忙しでした( ̄∀ ̄)

    • 1月23日
いちご

その院長なんなんですか?
厳しいではなく、産んだ事ないから気持ちがわからない人としか思えませんね。
でも、そこで産むと決まっている以上、その院長は視界に入れず、気持ちに寄り添ってくれる方の意見を聞いて頑張るしかないですよね。

私は今41週3日で、40週6日から入院していて誘発剤やバルーン、錠剤も服用しましたが陣痛が来ず、入院生活5日目に入りました。
焦りと不安で気持ちぐちゃぐちゃですが、それでも自然分娩出来る可能性に賭けてみようと思います。
勿論、痛みは怖いです。
特に入院してると叫び声が聞こえてきたりして震えあがります。
こんな私もいるので、少しでも励みになれば嬉しいです☆

  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    本日出産しました😊
    日曜日だったので、院長先生はお休みだったので臨時の先生が担当してくださりました☺
    とっても優しい女医さんで逆に早く産めて良かったです😁
    私も子宮口がなかなか開かない上に陣痛も不規則で凄く時間がかかる辛いお産になりましたが、必ず終わりはくるんだなと思いました😄
    そして、赤ちゃんの顔を見たらとっても癒されます🎀
    私は呼吸法で頑張って乗り切ったので、いちごさんも頑張ってください😉

    • 1月22日
ぼんぼん。

41w1dで誘発分娩でした。
前日の検診でも当日でも子宮口0cmでした!私も毎日歩いてお風呂掃除、家事とかなり動いていたつもりだったんですがぜーんぜん子宮口開くことはなかったです!
促進剤打って4時間後に陣痛開始その2時間半後には産まれました。

その先生の言っている意味がわかんないです😂不安になってる妊婦さんに言う言葉じゃないです💢赤ちゃんにも出てきたいタイミングってあるし、子宮口の開きかたも人それぞれ。そんな先生が言ってることなんて気にしなくていいです!
落ち着いて、出産がんばってください。

  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

    子宮口0cmで促進剤打ってそんなすぐ出産できたんですね👀羨ましいです💦
    本日出産できましまが、なかなか子宮口が全開にならず、イキミ逃し?を何時間もして何度も心が折れそうになりながらようやく全開になり、スポーンとイキんで産んじゃいました🐣

    陣痛が始まって10分間隔になったところで入院になったのですが、子宮口が開くはずがないからという理由で、入院しろと言っておきながら退院して自宅待機して週明けの月曜日に予定通り入院したら?と言われました。でも、土曜日の夜中から陣痛があり月曜日まで耐えるのは辛すぎると思い、今日から誘発入院させて欲しいとお願いしたら、俺は土日は休みだしスタッフ少ないし無理と言われ帰り支度をしていたら、やっぱりバルーンするから入院してと言われ、そのまま本日の出産となりました🏥
    ほんと、変わった先生です💦出産時は休みで臨時の先生が担当だったので逆に良かったです😉

    • 1月22日