※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

歯医者さんに虫歯があると指摘され、厳しい言葉を受けた妊婦が悩んでいます。出産後の歯医者通いが難しいため、今しかないと思い診てもらったが、言い方に傷ついたようです。

歯医者さんに言われたことがモヤモヤします。
歯の根本の象牙質が露出してしまってる箇所に黒い点を見つけたので、出産後はしばらく行けないし歯医者行かなきゃ!と思って診てもらいました。象牙質の虫歯の進行は早いと聞いているのでそれも心配で…。
ただ、予定日も過ぎているのでそのことは事前に伝えてありました。それでも診てくれるということなので行ったのですが…
歯医者さんは歯を診て「虫歯ですね」と言うなり、呆れた口調で、「ただ今じゃないでしょ。何できたの。最悪歯を一本失うことになったとしても自分と赤ちゃんの身体と歯どっちが大事なの」と言われました。そんなこと分かってるよ決まってるよと思いましたが言い方があまりにも辛くて。すみませんって言ってトンボ帰りしてきましたが惨めな気持ちになってしまって…
たしかに浅はかだったかもしれません。妊娠中に定期検診で診てもらった歯医者だし、事前に臨月であることも伝えてましたし、産後しばらく行けないのであれば今しかないという気持ちでした。
でもそれは、自分の歯のことしか心配していない身勝手な行動だったのでしょうか…
歯医者さんに冷たく言われた言葉が何度もループし、出産前になんだか自分が情けなくなってきました

コメント

m-mama💚

それを診察するのが歯医者さんのお仕事ですよね…。おじさんですか?産後歯医者なんて行けないのでママリさんは正しいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    おじさんではなかったですが、何かあったら責任取れませんよって言われました…

• 4月3日
ぷに

親切じゃないですね…
産後なんて尚更行けないのに!!
言い方がむかつきます。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    言われたことはわかるんですが、ズキっとしてしまいました。
    産後歯医者さんかえるか迷います…

• 4月3日
  • ぷに

ぷに

初めて行ったとこなんですか?

先生の印象が悪いところは私はすぐかえます!!
    今じゃないならプロがこのあとどうするか指示してくれないと困りますよね❗
    わからないから来たのに!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

妊娠中の定期検診で以前行ったところです!
    私もそうします。歯医者さんは五万といますもんね。
    ほんとですよね。今回はとりあえず虫歯ってことが分かったって感じです💦歯磨きがんばります…

• 4月3日
なこ

歯科衛生士です。
歯科医師は変わり者が多いですよ💦なので気にしなくて大丈夫です!臨月で治療に来てた方もいますし、妊娠中いろいろ事情があって来れない場合もあるのに勝手に好き放題言わないで欲しいですね😵わたしの歯科医院も医院長くせ者ですが他院の衛生士の友達の話きいても歯科医師はくせ者多いです(笑)もちろん優しい歯科医師もいますが!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなのですね笑 たしかにその歯医者さんも、悪く言うと以前から知識マウント(?)が凄いなぁと逆に感心していました😂 気にしないようにします!

• 4月3日

えっ!何がダメだったのか全然分かりません💦

歯医者さんは他にも沢山あります!優しい歯医者さんも沢山います!違う歯医者さんに変えちゃいましょう😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    こればかりは相性でしょうかね…
    産後は別の歯医者に行こうと思います💦

• 4月3日
はじめてのママリ

妊娠中の定期検診で、虫歯指摘されてなかったんですか?
されてなかったなら、それこそあんたの見落としじゃないですな?って感じですね🦷

• ママリ

ママリ

その時は虫歯になってなかったのか…
    いつからは不明ですが診る気がなさそうだったので歯医者さん変えちゃおうと思います😂

• 4月4日