※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっさく。
お金・保険

育休後に専業主婦になると失業手当はもらえないですか?

教えてください。
2歳まで育休があって そこから退職した場合
収入が旦那さんだけになったり
扶養内でもし保育園に預けても保育料がかかったりして
もし3歳まで自宅でみて専業主婦を選んだ場合 失業手当とかは貰えたりしないんでしょうか?

コメント

あづ

就職活動ができる状態なら受給可能です🙆‍♀️
でも保育園申請してないとダメ。親や園などの預け先まで確保が出来てないとダメ。とか、ハローワークによって基準は異なるそうです😅

• はっさく。

はっさく。

詳しくありがとうございます。
    そしたら2歳からは専業主婦の方は旦那さんの給料だけか 保育料払って働くかですよね。
    2歳から専業主婦でだとお金の心配があって でと保育園預けても扶養内で保育料かかったらあんまり意味ないのかなとか 悩みます😣

• 4月2日
  • あづ

あづ

私はそれで悩んで、自宅保育にしました😅
    パートだと体調不良とかで休んだら下手すると赤字だし、フルタイムで働きながら家事こなすキャパはないので😓

• 4月2日
  • はっさく。

はっさく。

確かに休んだらその分収入減りますもんね…
    私もフルタイムする勇気がなくって…子供を長時間預けることにも抵抗があったりもします。
    あれもこれも思い通りにいかないですが 何かいい方法ないかなーなんて考えてしまって😂

• 4月2日