※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルネンコ
お仕事

妊娠5ヵ月でストレスフルな仕事を続ける妊婦です。産休、育休を取ってから辞めるべきか、早めに辞めるべきか悩んでいます。産休入り日が5月11日で、有休を取って4月21日から休みたいと考えています。

現在妊婦5ヵ月目で営業の仕事を続けています。便利屋での業務を行っていて、主にクリーニングの依頼が入れば見積もりから施工の立会も行います。富山県氷見市在住です。
9時~18時勤務ですが、サービス残業。現在は正社員のまま務めています。
正直理不尽なクレームもあったりでかなりのストレスフルな毎日、主人は三交替勤務の為夜居ないこともあります。
正直なところ、今の職場に未練はなく今すぐにでも辞めたい気持ちは山々ですが、幸いにも悪阻、体調など酷くなく至って健康です。産休入れる日が5月11日から。残っている有休を重ねて4月21日頃から休みに入りたいのですが…
やっぱりそれまで今はただ仕事に耐えるしかないですかね?(´・ω・`)
妊娠がわかってすぐ仕事を辞めた友達もいますし、元々事務職で産休、育休に入った友達もいます。
与えられた権利(産休、育休)は取ってから辞めるべきでしょうか。
主人にも長く務めなくていい、家事をこなしパートでも働いてくれれば充分とは言ってくれていますがやはり産休育休をとってからやめるべきだと言われています。
5ヵ月くらいの方は元気であればやはりまだ働かれますか?
教えて下さい(;_;)

コメント

たおたん

私は5ヶ月の時ならバリバリ働いていました。でもそれはやりがいのある仕事だったからです。確かに職場には迷惑をかけるかもしれませんが、ストレスが勝つならやめたほうがいいのではないでしょうか?
ただ、だからと言って来週やめますとかはダメだと思うので、今月いっぱいとか来月いっぱいとかキリがいい時期がいいと思います!

• ハルネンコ

ハルネンコ

早速コメントをありがとうございます!(;_;)とっちさんはバリバリ妊婦さんでも働かれていたんですね!😭👏🏻✨ちなみにどんなお仕事されていたのですか?
    やりがいのあるお仕事ほんと憧れます(;_;)私の場合、オープンから務めてますが新規部署というだけでこのような職種にあたるとは思っていませんでした。。私の職場も原則1ヶ月前には退職の申し出をしないといけないみたいなので。何だか引継ぎ資料を作っていることさえしんどくなっています…

• 1月20日
  • たおたん

たおたん

私は小学校の教師をしていました。職業柄子供と過ごす時間がほとんどで立ち仕事もちろん体育もあるので、しんどかったですが、楽しかったですよ❣️
    でも健康第一なので無理はしなかったです!
    ハルネンコさんも身体を第一に考え無理されないようにご主人とも相談してみてはどうでしょうか?!

• 1月20日
バルタン星人

妊婦だと、次に雇ってくれるところは少ないかと思いますので、専業主婦になる覚悟でお金に余裕があるならストレスフリーのためにも退職されるべきだと思います!

• ハルネンコ

ハルネンコ

返信頂きありがとうございます(;_;)
    確かに今までも悩んで悩んで覚悟が決めれなかったから辞められなかったんだと思います。ほんとおっしゃる通りで妊婦から全く収入がなくなってしまいますもんね…富山県なので待機児童問題とかはないかと思いますが出産までこれからは働き口はないと覚悟の上主人とも相談しようと思います…
    反対はされそうですが…😭💦

• 1月20日

私は仕事好きだし復帰もしたいので辞めることは考えてなくて産休ちょっと前までバリバリ働きますヽ(^○^)ノ
でも今すぐにでも辞めたいくらいなら、お金面で大丈夫なら辞めた方がいい気がしますf(^_^;
身体もどんどんしんどくなってストレス増えてく中で、さらにやりたくない仕事じゃもうストレスしかないと思うので💦