※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

母乳が足りなくなり、赤ちゃんがうまく飲めない状況です。母乳外来相談を検討中で、完母が難しいか不安です。母乳の出を良くするために努力していますが、諦め時を知りたいです。

何度か授乳について質問させて頂いてます。
3ヶ月頃には、母乳が軌道に乗って完母に近づいたらなと思ってここまで頑張ってきました。現在は、一日8回おっぱいをあげ、足りないときにミルク60mlを4~5回足してます。(足す量は少しずつ減らしてきました。)最近、差し乳になったようで、最初はごくごく飲んでくれるのですが、5分もしないうちに出が悪くなるみたいで、うなったり乳首を引っ張ったりするようになりました(;_;)💦その後は、くわえてくれないときもあります。
一度母乳外来に相談しようかと思いましたが、もう3ヶ月でこれだと完母は難しいですか?母乳の出が良くなるように、マッサージやたんぽぽ茶、和食中心のご飯にしてきました(;_;)💦諦めどきってあるんですかね、、、。

コメント

かりん

5分以内に母乳はほぼ全部でるって聞きましたよ
うちは片方3分ずつで終わりです!
完母です!体重もふえてます!
大丈夫じゃないですかねぇ??

• momo

momo

お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    五分以内にほぼ全部でるんですね!初めて知りました💦五分以内に出てる量が足りないので、うなったり乳首を引っ張ったりして怒っているのですかね(;_;)ミルクを足すしかないんですかね😢

• 1月20日
  • かりん

かりん

私もさし乳なので搾乳しても全然でないです!
    5分以内に出てる量が少ないかはわかりませんがお子さんは沢山飲む子なのかもしれないですね💓
    ちなみにお味噌汁大量に食べたら母乳よくでますよ笑

• 1月20日
  • かりん

かりん

あと、夜中の授乳を増やせば母乳量ふえます!
    母乳量増やしたいなら授乳を頻繁にすることなので8回では少ないかもしれないですね

• 1月20日
  • momo

momo

赤ちゃんを起こして、夜間授乳したほうがいいんですかね?(;_;)💦

• 1月21日
  • かりん

かりん

起こさなくてもおっぱい近づけたら眠ったまま吸いませんか?

• 1月21日
ぱる(*´꒳`*)

あたしも母乳が勢いよくでるのは初めの五分と聞きました☺
方乳五分ずつあげてますがぷくぷく成長中です🔯
白米や水分いっぱい取るようにするといいですよ!
あと体を冷やさないよーにするのも効果的だそうです!

• momo

momo

お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    つまり五分以内に出きってしまって、その量じゃ母乳量が足りてないってことですよね💦白米と水分ですね(;_;)母乳量、あがってほしいです😢

• 1月20日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

んーどおでしょう😢?1度母乳測定してみたらどおですか?
    あたしは2ヶ月のとき160mlでした🔯

• 1月20日
  • momo

momo

最近差し乳になってしまい、搾乳してもほぼ出ないんです(;_;)💦160も出ているなんて、羨ましいです✨

• 1月20日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

絞ろうとするとじゅわーって湧いてきませんか?🐱

• 1月20日
  • momo

momo

最初だけ出てきて、ずっとは出ないですね(›´-`‹ )💦

• 1月21日