※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳瓶の洗浄について、夫が汚い水でスポンジを再利用していたことが発覚。消毒はしていたが、赤ちゃんの健康に影響はないか心配。

赤ちゃんの哺乳瓶の洗浄についてです。
現在生後6ヶ月の子がおり、産後の帰省から戻った2ヶ月ごろから現在まで夫が哺乳瓶の洗浄・消毒と担ってくれています。
今日洗っている姿を見たところ、哺乳瓶用のスポンジの持ち手部分をコップに差した状態で立てて保管しているのですが、そのコップに溜まった水(前回までに使った洗剤が混ざってるから少し濁ってる水)を洗剤としてスポンジにかけて再利用していました。。
コップ自体は私が気づいた時には水を捨てて、たまに洗剤で洗っていた程度で決してきれいなものではありません。
夫にもコップの水は汚いから毎回捨ててねと声をかけていたので、まさかそんなことをしていると思っていなかったのに実際はいつもそうしていたようで、泡立たない時にだけ洗剤を足して洗った後にミルトンで消毒していたそうです。
乳首は1.5ヶ月程度で交換していました。
消毒は毎回していたとはいえ、現在に至るまで体調不良などは1度もありませんが赤ちゃんの身体は大丈夫でしょうか。
本当にこんな物で飲ませていたのがショックで心配で泣けてくるレベルです😭😭😭

コメント

ママリ

旦那さんの行動を聞いて思わず「えっ…」と言ってしまいました😱
発狂もんですよね😱😱😱
私ならもう二度と洗わせないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    お察しの通り発狂です。。もう娘関連何も触って欲しくないくらい無理です😭
    私が神経質すぎるのかとも思いましたが普通の反応と知れてよかったです。。

• 3月30日
つむぎママリ🔰

私もとても嫌です。
今でもそうですが、赤ちゃんのものは何でもきれいにしておきたい人だったので。。。
お気持ちお察しします。
旦那さんがどの程度きれいに洗ってくださってたか、見た目はどの程度汚いのかなどわからないことはありますが、
前回のミルクが固まって残っているとか、でなければ大丈夫かと。
ミルトンもしてますし
子供さんも特に体調不良がなければ

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

私が主さんの立場でもかなりショック受けると思いますし、私もそんな旦那には二度と頼みません。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    私も子供のものは綺麗にしたいタイプで毎日おもちゃもプレイマットも全部拭いて消毒して…と気を配っていたのにこんなことをされていたのが本当にショックとダメージがやばくて。。
    見た目にはそんなことしてると気付かないくらいには洗ってはくれていました。
    でも私も本当に信用できないし2度と触らせないです😭ありがとうございました

• 3月30日
L̤̮emon🍋

え゛ーーーー!!
とは思いますが、実際のところたぶん大丈夫だと思います。
私なら、水が溜まる状態のコップにスポンジを保管しておくだけで嫌ですね、、うちでは吊ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    大丈夫だとは思うけど…って感じですよね😵‍💫
    私も吊るしたかったのですが、オープンキッチンで吊るせる場所がなく、苦肉の策で立てて保管してたんです。。本当なら吊るして保管したいんですが😭

• 3月31日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

水切りのようなあみあみのやつに立てておくのはどうでしょうか?それとも、どうしてもコップなら上下逆にしておくとか、、🙄

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ミルトンしてるなら大丈夫だと思いますよ!その為のミルトンですし😊

でも、嫌ですよね!!
私はズボラな方ですが、それでも不衛生では...と思いました😢
上の方も書かれていますが、私もスポンジは吊って乾かして保管してます。使い終わりに吊るすだけですし、水も溜まらないので、そうしてます!これが最善かは分かりませんが、今のところ問題なしです😎✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    気持ちの嫌の部分が飲み込めないのが1番大きいですよね🫠もう2度と洗わせないです。。
    私も吊るしたかったのですが、オープンキッチンで吊るせる場所がなく、苦肉の策での立てての保管だったのです😭こんなことなら…とは思うので保管場所再考します😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちが飲み込めないの分かります😂

私ではないですが、友達は画像(拾い画なので同じ物ではないですが)のお箸が入ってる水切りカゴにスポンジ入れて乾かしてました〜😊水栓に引っ掛けられるタイプでした♡

参考になれば!

• 3月31日