※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

子供が保育園を嫌がるときの対処法について相談です。保育園が好きだが、ママへの執着心が強く、泣きながら行くことも。休んでもストレス。どう声かけるべきか悩んでいます。

子供が保育園嫌がったときどう対処したら良いのでしょうか?😭

保育園は大好きです。でも最近ママへの執着心がすごくなっていて、私といたいみたいです。昨日保育園でバイバイした後に泣かれ、今日は朝食からグズグズ、嫌な予感がするなと思ってて保育園行くよ!と言うとグズグズ、ギューってして頑張ろうね、お迎え行くからね、帰ってきたらいっぱい遊ぼうねと伝えると逆効果だったのか嫌だと大泣き。希望保育期間で育休中のため連れて行くのは違うかなと思って休みました。

けど1回休むと癖になりそうで。元々明日は希望してないので次月曜日です。次は泣かずに頑張れる?と聞くとグズグズしてるのでおそらくダメです。でも月曜日は泣いてでも連れて行こうとは思ってます。火曜日は進級式です。

下の子が産まれて赤ちゃん返りでわがままがすごくて、落ち着いたかなと思ったら最近かなりきてます💦寂しい気持ちが強いです。2人で買い物とかも週1いったり、みんなでお出かけしたりしてるんですが…

どうしらよいのでしょう…
今日みたいに休んだとしても結局私がイライラしすぎてお互いストレスです。なのに保育園休むと。もう意味がわかりません。今日はブチギレ状態でした😇

泣きながらでも連れて行って時が経つのを待つのみですか?どういう声かけが良いのでしょう?

もう保育園行かないの?という言い方をすると行かないと返ってきます。保育園楽しいでしょ?と言うと楽しくない嫌いといいます。でもこれは保育園に行きたくないから言ってるだけで実際保育園は大好きです。

コメント

かびごん

娘も進級で今の園に入園した当初はもう毎日毎日ギャン泣きでこっちが心折れそうなぐらいでした🥹それでも仕事休む訳にはいかないし頑張って登園してもらってましたが、やはり時間が解決してくれました☺️

• きゃあ

きゃあ

新しい園とかならわかるんですが今までご機嫌に通ってたのに急で😭やっぱり時間ですかね…

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

次女も多々あります。特に行事前がダメで行きたくない…ってなることがあります💦私が専業主婦なのであまりにも嫌がったり泣いたりしたら休んでます。
次は年長なので三女も年少で幼稚園に行くのでもう泣かないよ!ちゃんと行く!って言ってます🤣笑
多分時間が必要だと思います。2歳ならまだ甘えたいですからね💦三女も幼稚園に行くのが決まってるので最近行かないーって言ったり幼稚園早く行きたいなぁって言ったり気分です🤣笑
仕事をしてるなら泣いてでも預けますがね…

• きゃあ

きゃあ

私は7月から仕事で下の子も保育園です!それを伝えるとそれも寂しいみたいで、仕事には行ってほしくないと言われます😢その話したのも最近なので関係あるのかな…
    休ませると息子の性格上絶対次の日もその次の日もって癖になる気がして…
    ずる賢いというか泣いたら休めるぞ!って思うタイプだと思うので悩みます😢

• 3月31日
 sistar_mama

保育園ではなくうちの子は幼稚園ですが、まさに進級したタイミングで下の子ももうすぐ1歳のとき登園渋りました😥

今まで大好きだった幼稚園を全力で拒否。休ませるのは可能だけど休み癖つけたくなかったので、担任の先生に相談し私にはママと一緒にいたい!しか言わなかったので旦那や実母から話を聞いてもらい解決策を探りましたが夏休みまでずっと嫌がってました。
早めにお迎えへ行ったり園生活で苦手なことを一緒にやるようにしたり仲のいいお友達と一緒の習い事始めたりしました💦

• きゃあ

きゃあ

旦那が聞いてもうるさいー!とかしか言わなくて😂
    そうなんですよね。休み癖つきそうですよね。
    絶対上の子にとっても家にいる方がストレスで、余計にママママになりそうな気もするんで尚更です😭

• 3月31日
てん

上の子が2ヶ月前何度かありました。
話が通じないし、言葉もあまり話せないのですが、嫌がったら用事がない限り、無理には連れて行きませんでした。
保育園まで行って、帰って来たこともあります。

その時ちょうど外遊びがなかなか出来なかったようでお部屋遊びばかりだったので、公園で満足するまで遊ばせたら次の日からはスッキリしたのか普通に登園していました😅

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね😢
    泣いたら休ませてくれると思うと思うんですよね。息子の性格上💦
    なるほど。息子は外遊びもしてるみたいなんですよねー
    希望保育で人が少なかったから?と思ったけど一昨日はクラスほとんど来てたみたいだし…
    担任だった先生が2日連続でいなかったとは言ってたのでそれが原因なのか🤔

• 3月31日