※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

混合育児から完ミに切り替えた経験を聞きたいです。切り替えた理由や後悔はありますか?断乳は大変でしょうか?

完母・混合から完ミに切り替えた方のお話が聞きたいです。

生後4ヶ月半の女の子を混合で育てていますが母乳の出があまり良くなく、
左右5分ずつで60〜80ml程度しか飲めていません。
それに加えて哺乳瓶で遊び、、授乳間隔は空かず心が折れそうです。

完母を目指して頑張ってきましたが正直疲れました。
家族や助産師さんには幾度となく相談しました。
みんな「母乳が出てるのにもったいない、もう少し頑張ってみようよ」の一言に尽きてしまいます。

ただ、授乳前に私が母乳マッサージを始めるとおっぱいをもらえるのが分かるようで
大きくパタパタと体を動かし、ニコニコしておっぱいがもらえるのを待っています。
とても可愛くて、やめたら後悔するんじゃないか、と結局モヤモヤしてしまいます。

メリット・デメリットを考えたときにどうしても揺らいでしまって決断できません。
矛盾してるけど、頑張りたいけど頑張れそうにないんです。

完ミに切り替えた方はどういった経緯で切り替えましたか?
後悔しませんか、、?また、断乳は大変なんでしょうか?

コメント

ぷらっぐ

1人目の時に完母目指してましたが、出が悪くて混合でやってて、生後5ヶ月頃に完ミに切り替えました。

私はそこまで寂しいと感じなかったんですが、胸が映らないように飲んでる時の動画取ったので、満足しました。

正直早く切り替えてたら精神的に楽だったなーと今では思います。
なんであんなに頑張ってたのか…。

完ミへの移行はゆっくりやったので楽でした!
自己流?ですが、1週間毎に授乳回数を1回ずつ減らしてやりましたよ。

  • mii

    mii

    貴重なお話ありがとうございます!
    精神的な苦痛はわりとありますよね、、母乳の呪縛がすごいです。笑
    5ヶ月だと離乳食も始まるし現状いまいちミルク量がつかめていないのであと半月で計画的に断乳するのもありかなと思いました、、!

    • 3月31日
はじめてのママリ

生後1ヶ月ちょっとで混合から完ミにしました。もともと乳首も小さく保護器使ってましたが、量もあまり出てないなかったようで、1ヶ月頃から咥えさせても泣くようになりました。吸う力がついてきたのに、出なくて怒っていたみたいです😅ミルクはすごい勢いで飲んでました。

助産師さんに相談したら、完ミにするタイミングはママの気持ち次第、いつがいいとか悪いとかないし、しんどくない方法を選びましょうね!と言われ、まずは夜中の授乳の時だけ母乳をやめる、1日2回だけ母乳➕ミルクにする、など徐々に減らす提案をしてもらいました。

授乳のストレスがなくなって、本当に気が楽になりました。

でも2ヶ月半くらいから遊び飲みがあったので、それはそれでストレス🤣4ヶ月の今もありますが、だいぶマシになりました。まぁこれは成長なので、仕方ないかなと思っています。

母乳の方が楽な場合もあると思うし(寝かしつけや、泣いたらパッとあげれるなど)、免疫の面でも良いと思います。ミルクはお金かかりますし💦
でも、1番はママがしんどくないことだと思います!しんどいと体調にも影響しますし、子どももそういうの感じ取るといいますよね。

家族に相談、はいいこともありますがより悩んでしまうのであればしなくていい場合もあるかと💦
身内なのでズバズバ言われたりするし…
おっぱいのことはママしかわからないから、ママが決めていいと思います。


良い方法が見つかりますように🙏

  • mii

    mii

    貴重なお話ありがとうございます!
    遊び飲み分かります、ついイライラしてしまいますよね🤣
    ミルク代半端ないですよね、、金銭的余裕があるわけではないのでそこは悩みどころでした😂
    自分と子供と考えながら決断していこうと思います!

    • 3月31日
ちきち

途中まで完母、飲む量が増えて私も足りなくなって混合になり今は完ミになりました🎶

やっぱり後悔はしたくなかったので混合で頑張りました。

完母を目指す必要はないのかなと正直思います。完母じゃなくても子どもは育ちますし、逆に私の場合おっぱいだけだと水分が足りなかったのかお通じあまり良くなくて混合にした途端うんちがよく出るようになりましたよ。

周りの人の言葉ではなくて自分がどうしたいかが重要だと思います😊あげたいなら自分の気が済むまでミルクを足しながらでも授乳した方がいいですし、辛い方が勝るなら完ミにした方がいい気がします。

私の場合は離乳食が始まり二回食で混合だとかなり大変なことから7ヶ月まであげる!と決めて切り替えました。写真も動画も撮って後悔してないです。私の場合は胸も一週間ぐらいしたら張らなくなったのですんなりでした

  • mii

    mii

    貴重なお話ありがとうございます!
    最初はやはり後悔したくないが勝りますよね、、
    離乳食が始まると大変ですよね、1回食のときはまだ何とかなりましたか?
    1週間で断乳できるなら早めな感じですよね!張りが恐怖です😅

    • 3月31日
真空🔰

1人目・2人目とどちらも母乳がありあまるくらいでしたが、完ミで育ててます!

1人目の時は混合でしたが、実父が亡くなった時母乳が止まり生後2ヶ月から完ミになりました。

2人目の時も混合でしたが、体重の増えが良くなく、ずっと搾乳+ミルクでどれくらいあげたかわかるようにしてて、気持ち的に辛くなってしまい…先生からの提案で母乳にこだわりがなければミルクにした方が体重は増えると提案してもらい、母乳でてましたが自分の心を優先してミルクに切り替えました💦

  • mii

    mii

    貴重なお話ありがとうございます!
    母乳が余るくらいで切り替えた方のお話が聞けるとは思ってなかったので嬉しいです。
    お父様の件大変でしたね、、😢
    母乳の量が分からないの本当になんとかしてほしいですよね😵

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半くらいで混合から完ミにしました🙆‍♀️
お母さんのストレスが1番体に良くないので、無理されない方がいいと思います😌
私は母乳とミルクをあげる事に体力的にもしんどくなり、母乳はストレスを感じたので母乳を少しずつ減らしていき完ミにしました😌

  • mii

    mii

    貴重なお話ありがとうございます!
    混合本当に疲れますよね😵💦
    母乳にストレス影響されそうですしね、、
    張りが怖くて先に進めていませんが、少しずつ頑張ってみます🤦🏻‍♀️

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

私は6か月頃に混合から完ミルクに変えました。
私は乳腺炎になったり持病の薬我慢していたりで辛くなって完ミにしました。
でも完ミにするのが遅かったからかミルクあまりのまず、苦労しました💦
ミルクもおっぱいも飲んでくれますか?
うちはそれぐらいからミルク嫌々しだしたので早く完ミにすればよかったと思います💦

  • mii

    mii

    貴重なお話ありがとうございます!
    ミルクはイヤイヤまではいきませんが哺乳瓶で遊んだり100mlつくって10mlしか飲まないときとかあります。絶対ミルク足りてないのに😅
    張りが心配だったり薬が飲めなかったり好きな服を着れなかったり、結構マイナス面もありますよね、、

    • 3月31日