※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

旦那の性欲が低く、妊活が進まない悩み。不妊治療中でタイミング取りに苦労。性欲を上げる方法や解決策を求めています。共感やアドバイスをお願いします。

旦那に性欲が無く妊活が進みません(T_T)
長文失礼します。

私の年齢が38歳、旦那が36歳です。妊活始めたばかりですが、そもそも旦那の性欲があまり無く、付き合ってる時からも月に一度くらいしかしていません。

私は元々性欲強かったので今までも何度も誘いましたが、断られる事もとても多かったです。そのうち私も誘う事が面倒になり月1もしないようになってきました。

レス気味な事もあり、結婚後すぐ不妊治療専門クリニックに通い始め、旦那も一緒に通ってくれています。今のところ2人とも大きな問題はありませんが、私の年齢の事もありすぐに人工授精にステップアップしようとしています。
排卵付近の人工授精の2.3日前にもタイミングを取って少しでも確率をあげたいと思い、旦那に伝えました。

ですがいざその日になると、疲れて全くそんな気持ちになれない。無理。と言われてしまいます。
無理と言われると本当に悲しい気持ちになります。

毎月なんでこんなに悲しい気持ちにならないといけないのだろうと落ち込んでしまいます。

もう少し旦那に性欲があれば、、、と思うのですが、性欲をあげる方法や、解決法何かあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活の悩みは、なかなかリアルでは相談しづらいですよね。
夫婦間での妊活に対する気持ちがすれ違い、悲しい気持ちになった方もいるかもしれません。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

舞子🔰

シリンジどうですか?
わりとポピュラーに使われてますよ

りあ

うちは夫に性欲がないというか、
結婚して家族になったから、
私に対して性欲が湧かないと
結婚後すぐに言われました><
それでも子どもは欲しいからと
排卵日付近の妊活は協力してくれ、
けどそれも負担になったらしく、
シリンジ法で妊娠しました。
ただ、3人目の子は私が望んだことなので、
今後一切私とは行為をしないと言われてます。
回答になってなくてすみません。
私も性欲をあげる方法、
妻ではなく女として見てもらえる方法
知りたいです(;_;)

• ながぴ🔰

ながぴ🔰

年子男の子3人子育てお疲れさまです!!すごい、尊敬です。
    一切行為をしないとまで言う必要ありますか?!旦那さん酷い…🥲

• 4月3日
  • りあ

りあ

優しいコメントありがとうございます><!
    3人目は私が無理言って授かった子だし…と
    気持ちに整理つけてたつもりでしたが、
    コメント頂いて泣きそうになりました(;_;)

• 4月3日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

旦那さん、、ひどすぎる😢ママの気持ちを思うと😢

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うわぁーわかりすぎる。ほんと辛かった。
この日は必ずって言っても
結局眠いとかでしてくれなかったなー。。
どうにか口でしたりして、興奮させてたけど、こんな必死な自分が惨めに感じてました(笑)
でもどうせそんな気分でしたところで、赤ちゃんきてくれないしって諦めてましたね。
性欲ない旦那さん持つとしんどいですよね。

ママリ初心者

私は一人目妊活のときに、タイミング法でタイミング取る度に喧嘩が増えてしまい、そのこともあって産後から行為自体なくなりました。
二人目の話になると、妊活の時の喧嘩もあって中々踏み切れないと言われて、二人目の妊活は初めてシリンジ法で妊活しました。シリンジ法でも妊娠できましたよ♪
夫もシリンジ法なら、仕事後に疲れてても行為するよりは楽なのか、文句一つ言わずむしろ前向きに取り組んでくれました。
夫婦に特に問題がないのであれば、シリンジ方でトライしてみてもいいかもですね♪
いい方向にいくことを祈ってます。

ぽちゃこ🐽

私も今40歳で妊活しています。
うちの旦那も性欲なく月1、2回しかしてくれません😭
仕事が忙しく疲れてるのはわかるんですが…

無理って言われると悲しい気持ちになるのすごくわかります!!泣けてきますよね…
私は先月から排卵検査薬使い始めて強陽性が出た時にタイミング合わせてもらいしてますがなかなか月1では難しいですね💦
諦めず頑張りましょう🤗

るぴ

うちも月一が精一杯、タイミングを合わせるのはほぼ不可能でした。ですので、シリンジ法を取り入れ、タイミング法と並行して頑張った所3ヶ月目で成功。しかし、シリンジ法を使用した事が旦那の尊厳を大きく傷つけたらしく離婚話にまで発展しました。危機は免れたのですが今後一生恨まれる事でしょう。シリンジ法には、注意です。確率は高いですが

• たま

たま

シリンジ法って確率高いんですか???
    旦那さんにわからないようにシリンジ法をしたということですか??どのようにされたんですか?

• 4月4日
きみこ

うちの旦那も全く一緒で、月1にしかしたくない人です。逆に私は性欲がとても強いため夫婦の性欲に関しては主さんと似ておりますね。
ある時、私は第1子をお腹に授かりました。旦那の性欲に合わせて妊活して、ようやっと授かった子でした。旦那と一緒にお腹をさすって声をかけ、産まれてくる日を楽しみに待っていたのです。
しかし、その子は最後まで育つことなく流産しました。
そこから旦那のスイッチが入り、週に一度は妊活に励むようになって翌月には妊娠して今は元気な男の子が誕生してます。
我が家の旦那のスイッチはこんな感じで入りました。でも参考にはしないでほしいです。とても悲しい出来事だったので。

m1995

我が家も1人目産んだ後、もともと少なかった旦那の性欲が無くなりしなくなりました。
2人目を年子で欲しかったため、2人目はシリンジで妊娠しました!3人目も年子で欲しかったのでシリンジで妊娠しました!
シリンジ法はお互い負担がないのでいいと思います(^^)

排卵日というのが負担になっていたのか4人目は全く計画していなかったので3人目が1歳くらいになり始めた頃から月1くらいで旦那の性欲が戻りました。
本人も排卵日が負担だったと言っていました。

長々とすみません。
シリンジ法は排卵日を狙う際にはとても有効かと思います。妊活成功しますように。

さやか

寝る前に抱きついて寝てみるとか、抱きつきながらさりげなく下半身を触ってみるとかはどうでしょうか?

L̤̮emon🍋

年齢同じくらいで妊娠しました。
うちの場合は、私も夫もそれほど性欲は強くありませんが、お互いに子供が欲しい気持ちは一致していました。
主様のご主人はそもそも子供が欲しいと思っているのでしょうか。
性欲を上げる方法、ではなく、子供を持つことについてどう思っているのかを一度話し合ってみた方が良い気がします。とても大事なことなので。

パンダうさぎコアラ

それこそ、精育とか、活力とか妊活サプリはどうですか?
精力剤になるんですかね?
バイアグラ?高いですけどね苦笑

私達のところは私が37旦那が38で焦っていますが、シフト上金土日はタイミングがとれません。
毎月悔しくて仕方ないです。

さおり

結局どれだけ子を望むか、夫婦の各々の価値観が問われると思います。
うちは1人目は、疲れてるから〜などと、妊娠までにダラダラと時間がかかりましたが、2人目はそんな悠長な時間はない、それならばもう作らないと突き放したら、逆に1回1回のチャンスを大切に協力してくれるようになりました。
2人目は不妊治療でお金もかかったから、それで無駄にはできないという気になったのもあるかもしれません(夫はケチ😂)

もんもん

私もなかなか妊娠しなくてかなり苦労しました。
妊活が、、本当に事務的で、、
楽しみたいのに全然楽しめなくて😭😭
元々性欲ないのに男性もプレッシャーがあることを知り、排卵日のことも内緒にして楽しませていたのですが
私の心はズタボロで😭😭
どうか赤ちゃんが来てくれますように🙏👶🍀*゜

かんちー

うちもうちもー!
2人目は体外受精一択ですよ。旦那に期待しないことも大事。

りんちゃん

うちもそうでした💦
結婚前からレスだったんですが、ありがたいことに1人目の時はタイミング法ですぐに妊娠できたので2人目もタイミング方でと考えていました。
けど夫も40すぎてさらに性欲なくなり、薬を使ってもイマイチだったのでシリンジ方で妊娠できました!
子供ほしいのにレスって本当に辛いですよね…何度かそれで離婚も考えたのでお気持ちお察しします😣

さっちゃん

私も妊活中ですが、
旦那さんは性欲が
弱くて行為の回数は
少ないです(>_<)
子どもは欲しいですが、
妊活がストレスに
なってしまったので
今はシリンジ法を
試しています👶🏻
自分のペースに
合わせてできるので
やってみてください♪

こずえ

うちは旦那さんがいざするときになるとたたないのでシリンジで妊活しました☺️お互いに気楽に妊活ができるからおすすめですよ☺️

はじめてママリ🔰

旦那の性欲を上げるなんて無理だと思います。1番欲情しないのは妻ですから。

年齢的にも体外受精をオススメします。

子供を作る事とセックスレスを一つとして悩んではいけないと思っています。

別々に対処されたほうがいいです。
そうしないと、いつまで経っても子供は出来ないままです。

子供が欲しいのか、夫とのセックスが欲しいのか、どちらなのでしょう?
どちらも欲しいなら離婚して新しい人を探した方がいいです。

正直、セックスは子供を産んでからでも出来ますが、子供は年齢で出来にくくなるのは事実で、ダウン症の確率も上がります。

体外受精は急ぎで、セックスレスはゆっくり解消に向かえば良いのではないかと思っています。

セックスレスは夫が解消する気が無いと無理です。
とりあえず、ハグ10分を週1回とか、負担の無い範囲から行えれば良いと思います。

妊娠したら、セックスどうでも良くなりました。

ママリ

私逆の立場です。妊活中、妊娠したい気持ちと、いざタイミングを取る日になると、どうしても今日は身体がキツくて無理!ってなったこと、何回もありました。旦那のことが男性として見れないわけではなく、今でも旦那のことは好きですが、元々私の性欲が殆どないので、行為をせずに妊娠出来るなら、そっちの方が良いなって思います😟
ちなみに私は、今日は疲れたから本当無理だってばー!!と断固拒否した時に、ガチのトーンで叱られ、力を振り絞って一度起き、今日はチャンスだから頑張ろうと決意。その時の行為で妊娠しました。旦那があの時私に喝を入れてくれなかったら、今いる我が子は授かれなかったです。
旦那さんが本気で子供を欲しいと考えているのか、一度夫婦で話し合って確かめた方が良いと思います。
性欲がないのはなかなか変えれないので、そこを変えるのではなく意識を変えさせる方が良いのかなと🤔

チロム

人工授精にステップアップということなので、数日前のタイミングはとらなくても良いのではないかなと思いました。元々ご主人は性欲が少なそうですし、当日の量や質を上げた方が、妊活の成功率は上がるかもです。(私は体外受精ですが、男性の数日間の禁欲の指示がありました。)
妊活が絡むとだんだんと義務的になってきたり、余計に難しくなったりしますね。今は目的の方に目を向けて、分けて考えると良いと思います。
ちなみに産後は、毎日が忙しすぎて性欲が無くなってくるので、そんなことで悩まなくなると思います🥲

はじめてのママリ🔰

ロイヤルハニーおすすめです!
旦那がED気味だったのですが飲み始めてすぐ妊娠発覚しました!🍯偽物も出回ってるみたいなので調べて購入お勧めします💦

はじめてのママリ🔰

他の方も挙げてますが、シリンジオススメです!うちも色々あって夫が膣内射精が出来ない人だったので、子ども二人ともシリンジで授かりました。しかも二人とも一周期目で。
シリンジなんて愛がない、惨めだという意見もありますが、愛がなくても子どもは出来ますよね?逆も然りです。
何より、二人の子どもがどうにかしてほしいからこそシリンジ法をしているわけですから、愛がないわけないです。我が家も円満ですよ。

ところてんてん

私の夫も性欲無いです
旦那43歳で私39歳です
結婚前も数ヶ月に1度行為をするだけだったし結婚してからも1回だけ行為しましたが9ヶ月レスでした
その1回で妊娠して今年の1月に生まれたのでタイミングなのかなと思ってます

ハンバーグとガーリックライス食べに行ってできたのでにんにくがいいのかな?

うちも今後は行為しないと言われてるので女として見られてないのが悲しいです…

あおかえ

ウチは性欲ない…と言うか、本番機能しないタイプでした😓
今も、お薬に頼って夫婦生活してますが…ホント…気持ちわかります😥
私はずっと「大好きだから、イチャイチャしたいし、夫婦の営みもずーっとしたいよ」と伝え続けて、日常的に主人にボディタッチしたり、好き好き!してます🤣
伝えなければ、ウチの主人も自分からってのはなかったんだろーなーってタイプの人です😖

義務になると、気持ちも萎えるだろうし、ただただ貴方に触れたいって気持ちでいたら、主人も嬉しいみたいで2人目できましたよ😉

ぴーち姫

うちの旦那も元々布団入るとすぐ寝てしまうタイプで、付き合ってる時からせっかくのお泊まりなのに気づいたら先に寝てしまっていて虚しい思いを何度もしました。
実は先週第二子の妊娠がわかったばかりなのですが、今回も第一子もタイミング取るのは可能性が一番高い日だけにして排卵前後はシリンジ使ってましたよ!その方がお互いストレスも溜らず楽だったのかお陰で授かるとこができました!
そういう行為自体してもらわないと嫌なら別ですが、妊娠することを目的とするなら無理にタイミング取らなくてもいい気がします。

うき🔰ママリ初心者

いきなりコメント失礼します。
私も絶賛妊活中なのですが喧嘩よくします…
今仕事忙しいのになーとか平日今回早く帰った方がいい?とか言われたりします。なんやねーんお前の子どもが産まれるかもしれんのに?なんでそんなこと言うの?って思っちゃいます。
幸いにも性欲はまだあるので土日は2回とかすることあるんですけど…妊活ってそうじゃないんだよなーとは思ってます。

性欲あげるために私がしたこと、してることは
コスプレする(何種類か買いました)
場所を変える(ほんのたまにホテル行くとか)
一緒に旦那が好きそうなプレイをする
どんなジャンルが好きなのかそーゆービデオを一緒見るとかですね。
そしたらマンネリ防止にもいいかもしれないです。

ただ私の旦那さんはもしかすると投稿者様の旦那様より仕事が楽なのかもしれないので一概には言えないかもですがやらない後悔よりやる後悔かなと思ってやれることは試してます。

最近は排卵日検査薬も使ってみて平日の旦那の負担がすこしでもましになったらいいなと思っています。

ミーナ

うちは主人の真意はわかりませんがもう妊活のための行為にマンネリになってきた感じはあると思います。
もう妊活に結びつけてするということ自体やる気が削がれると思います。
ご主人の気持ちに少し寄り添ってあげたら少し楽になりませんかね?
だってこっちだってしたくてするわけじゃないですもん。お互い案外同じ気持ちで共感出来るかもしれませんよ。

でもやっぱり悲しくなりますよね。女としても。家族としても。頑張ってるのになんでってなりますよ。

これで妊娠してしまえば割と夫婦関係も元に戻るんですよね😖
私はもうタイミングに頼って行為するくらいなら体外受精など次のステップを飛び越えたほうが楽でした。
お金はかかりますが一応助成金も市から出ますし…。
(今は保険適用なってるのかな?)
みなさんが仰ってるようにシリンジ法もオススメします。
ただやっぱり嫌がる男性もいるのですが病院には一緒に行ってくれてるようですし理解があることを願います。

はじめてのママリ🔰

うちは、夫の気分が乗らないのか、「夫が中で出せない(本人曰く、1人でする時も、出せても時間がかかる)」という悩みがありました。月に1度程度しかないタイミングで、それだと本当に悲しいですよね😢なので、自然妊娠は諦め、人工受精にステップアップ。

クリニックで相談したところ、「勃起のお薬出しておきますね!」と言われ、それを人工受精前日の夜に飲んで寝てもらい、朝、仕事前に別室で1人で励んでもらい(早起きありがとう😭)、それをクリニックへ大事に持っていき、授かりました…!!

私も、人口受精の前に行為にもトライした方が少しでも確率が上がるかな…とも思ったのですが、夫のプレッシャーになったら嫌だし、ま、どうせ出ないし!笑と思い、言いませんでした。

お二人の努力が実を結ぶことを願っています!!

あかりママ

うちも、同じでした😫
なんとか1人目は、タイミング法で出来ましたが、それから5年間何もなしでした😭
重い腰を上げて、やっと2人目妊活中ですが、1人目の時もそうでしたが婦人科で男の人が元気になる例の薬を出してもらいタイミングでやってます!
あと、旦那の趣味?性癖?に合わせてコスプレ的な事をすると、喜んでやる気を出してくれました(笑)🤭❤️
旦那が喜んでくれるのは私も嬉しかったです🫶
何か、旦那様の好きな服装をしてみたり、コスプレみたいなのもたまにはいいかもです🙈
お互い、上手く妊活が進めば良いですね💓

初BABYちゃん👶🔰

生活習慣の改善から始めてください。
食事から改善して睡眠不足なら質のいい睡眠とってもらって、肥満は禁物なので、筋トレ(主に下半身)してサプリ戻ってもらうのが一番いいと思います。
後は座ってではなく体をたった状態で、つま先立ちをあげて下ろしてってゆっくりしてもらうと勃起力改善になります。
とにかく勃起力にいい食べ物を食べさせるのがいいです。
マカ、アルギニン、亜鉛、タンパク質、アリシン、DHC、EPAなどです。にんにくなら黒にんにく、ネギ類、ネバネバ類などですかね?
あとは普段どんな食事かにもよります。カップラーメンは最悪だしファストフードも最悪、コンビニはまず有り得ません。

あとは血行をよくしてください。湯船もいいです。
ただし、熱湯に長時間浸かっていると、精子の量や質が低下してしまうリスクがあります。体温以上の熱い湯船に、30分以上浸かることは避けてください。

喫煙してると勃起力低下に繋がるので、減らしてもらうか禁煙がオススメです。

鼠径部のマッサージもオススメです。

調べるとやはり⬇
亜鉛は勃起力アップだけではなく、精子の形成もサポートしています。レモンやほうれん草のような、ビタミンCを含む食材と一緒に摂取すると、効率よく亜鉛を吸収できます。

シルトリンは血流を改善し、勃起力を高めてくれます。そしてDHA・EPAも血流を改善する作用が見込めますが、体内ではほとんど作られない栄養素なので、食材から摂取するしかありません。

私が知る限りはこんな感じです。
お役に立てれば🙏

りこまま

うちも同じです😢
結婚前からレス、結婚すれば変わるかなと思いきや更に回数は減りました。
誘っても断られ、夫も誘われるのが嫌なのか、一時は布団で寝なくなりました…
妻としてどころか女性として見られて無いのかと悲しくなります。

夫と過ごす人生を選んだのは私ですが、それでも私の人生にレスが原因で子どもを授かれないのは絶対にあり得ないと思ったので離婚も視野に話し合いました。シリンジ法は夫に拒絶されたので、病院での治療になりましたが、何とか授かれました。子どもを授かると言う意味ではステップアップして病院を頼るのも選択肢の1つだと思います。
子どもは授かれたけど、スキンシップとしては何もないままなので、何だか寂しく感じて居ます。

全然答えになってなくてすみません😥

はじめてのママリ🔰

うちははじめこそしていましたがその頃はまだ2年くらいは夫婦でって思っていて、東日本大震災をきっかけにほぼしなくなりました
それこそ年に数回の時期もありましたし、しても途中までとか…そんな感じでした
何年か後に欲しいと言ったのですが、なんとなく流されて結婚して10年経ってもそのままでした
旦那の転職に伴って引越しと私が仕事を辞めることになったので、それをきっかけに強めに訴えて40で出産、今やっと1歳になる息子ができました
うちは性欲が強くないだけではなく避けられてたのですが、子供を作ることを目的としてするとできました
妊活には協力してくれてるみたいなので、子供を作ることを目的として話し合いとタイミングでお願いしてまず試してみることをおすすめします
うちの方が高齢ですし、可能性は十分あると思います
それでもしてくれなそうなら…また考えなきゃいけないかもしれませんが…

ふぐ

排卵日に旦那の上に乗ってました。
男の人って、改めて「排卵日」とか言われると萎える人も多いのでは。
サクッと済ませてサクッと妊娠しました。
寝てる時に勝手に乗ればいいですよ。