※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるスケ
妊娠・出産

早産で生まれた女の子の体重や入院期間、授乳についての体験談を聞きたい。自身は体重があり保育器不要とのこと。授乳や触れ合いが少なく寂しいが、赤ちゃんの状態は安定している。

35wの早産で出産された方。
赤ちゃんは何グラムありましたか?
保育器やNICUに入りましたか?
どのくらい入院されましたか?
赤ちゃんはよく眠りましたか?(早産児はよく眠るので、起こしてでも、3時間おきに授乳しなければダメだと聞いた事があります)
生後何日で母乳や授乳が出来ましたか?
質問ばかりでスミマセン。
35w3dで、2964gの女の子を出産しました。
早産なのに、大きいんです。(笑)
個人差や病院での対応に差はあるとは思いますが、皆さんの体験談を聞きたいです。
私の場合は、体重もあったからか、保育器などには入っていない感じです。
入院も普通の子より1日伸ばすくらいで大丈夫かな?とのことで、多分一緒に退院出来るだろうと言われています。
でも、生後2日で授乳もさせてもらえず、母乳もあげれていません。もちろんオムツ替えもしてません。
昨日は夕方に30分くらい部屋に連れてきてもらえましたが、触れ合えたのはその時間のみ。
飲みっぷりもいいし、体温も安定してるけど、早産なので、病院で呼吸や体温などしっかり様子見ながら預かりたいと言われています。
早産なので仕方ありませんが、淋しくて‥
早くいっぱい抱っこしてあげたいです。

コメント

ariel717

35w6dで前期破水し、36wぴったりで出産しました!
赤ちゃんは2364グラムの低体重児で2100グラムまで落ちてしまい、産まれてすぐの授乳を吐き戻し、浅呼吸のためNICUへ。黄疸もでてしまって2週間と2日間入院でした💦
初めて授乳とオムツ替えが出来たのは生後7日過ぎてたと思います。

予定日出産だと3500グラム超えだったかもですね😃❤️
ママ想いの赤ちゃん💕
早くたくさん抱っこできますように✨

  • はるスケ

    はるスケ

    体験談、ありがとうございます😌
    普通の子より、体重に落ちも大きいんですね💦
    1週間もですか😥長かったですね‥
    今はすっかり元気ですか❔
    何か特別に経過観察とかしてますか❔
    予定日までいけば4000超えそうだから、早く産みたいね〜と、前日の話してたら、翌日大量出血があり、胎盤剥離しかけて、そのまま出産になりました。
    上の子が予定日辺りに産まれて3800もあり超難産だったので、あまり大きくなる前に‥と思っていたら、早産になってしまいました。
    私を苦しませないために、少し早いけど、大きくなる前に産まれてきてくれた親孝行の赤ちゃんですよね😊

    • 1月20日
  • ariel717

    ariel717

    今は周りのコよりムッチムチの8キロオーバーです(笑)
    産まれたとき脚とかガリガリだったのに(*゚∀゚)💦
    むちむちしすぎて寝返りする気配ないですがとくに経過観察もなく離乳食もよく食べスクスク育ってくれてます😊❤️
    3800グラムは大きいですね😌💨
    上のお子さんも難産の大変な中お外に出てきたんですね✨

    出産は産まれるまでホントになにがあるかわからないですよね💦
    はるスケさんと同じくらいの年齢差で3人欲しいので羨ましいです😊❤️

    • 1月20日
  • はるスケ

    はるスケ

    小さく産まれても、大きく育ってるなら、親孝行ですね😀
    上の子に比べたら細すぎて、細すぎて💦でも、飲みはいいらしいので、これから大きくなりますように‥❤️
    うちは二番目と三番目も2歳半差になる予定が1ヶ月も早く産まれたため、2歳5ヶ月差になりました😅2歳半くらいずつ離れてるの、ちょうどいいと思います✨順調に授かれるといいですね😊

    • 1月20日
  • ariel717

    ariel717

    学年は3個ずつ変わりますか??
    中学高校が大変とか言いますが私自身4人兄弟で3個ずつ離れていてすごくバランス良かったので同じように授かれたら嬉しいです😊

    入院中と3ヶ月くらいの写真貼っておきます❤️目隠しで1枚は顔が写ってないですが別人になりました(笑)
    同じ肌着です😁💕

    • 1月20日
  • ariel717

    ariel717

    あ、ベストアンサーありがとうございますm(_ _)m♡

    • 1月20日
まめこ

関係ないですが、私も36w3dで3058gありました🤣

  • はるスケ

    はるスケ

    そうなんですね。
    その週数と体重なら問題なく、普通に退院出来ましたか❔

    • 1月20日
  • まめこ

    まめこ

    お陰様でうちは、保育器にも入らず一緒に退院できましたよ!

    • 1月20日
  • はるスケ

    はるスケ

    良かったですね。やっぱり一緒に退院出来るのがいいですよね〜

    • 1月20日
はじめてのままり

私はこの前急な陣痛がきて、
29w1dで出産しました。
1242ぐらむです。赤ちゃん、NICUで頑張ってます。出産予定日が4月だったので赤ちゃん、予定日ごろまで入院です。
寂しいです。

  • はるスケ

    はるスケ

    赤ちゃん、頑張れ!離れ離れで淋しいと思いますが、赤ちゃんも頑張ってるので、まぶちゃんさんも頑張って下さい!早く一緒に生活出来るといいですね!

    • 1月20日
h.m***

35wぴったりで、2612gで産みました!

早期産の方を検索していて見つけました〜🙏🏻✨

発育のこととか、一般的な子より少しゆっくりめだから、あまり周りと比べないようにしてますが、なかなかおっぱい飲むのがへたっぴだったり、げっぷするのもへたっぴだったりすると不安になってしまいます、、😭(わたしの飲ませ方、げっぷのさせ方が下手なのもある…💨)


その後はるスケさんちのお子さんはどんな感じですか〜👀??

  • はるスケ

    はるスケ

    うちもです😭
    ゲップなんて、滅多に出ませんよ💦
    今、2ヶ月になって、やっと同じくらいの月齢の子と同じくらいミルク飲めるようになりました🍼
    1ヶ月までは体重の増えが悪くて、週1で体重測定しに病院に行ってました🏥
    おっぱいも直接だと、飲んだ量が分からないから毎回搾乳して、とにかく飲んだ量が分かるようにしたり、ミルクを足したり、寝てるのを無理矢理起こして、3時間おきに飲ませたり‥
    ゆりえちゃんさんは、初めてのお子さんですか❔

    • 3月29日
  • h.m***

    h.m***

    げっぷ滅多に出ないんですね、、!おならは出てますか?うちはおならも出にくいみたいで?(入院中は快便かつ、おならもよくしてたのになぁ…。)、寝てる時に苦しそうにいきんでて、なんだかかわいそうになってきます😭💦

    そうなんですよね!!
    おっぱいどのくらい飲めたのかわからなくて、ミルク出す量も合ってるのかな〜?と不安になったり、、💨
    入院中は授乳前後に体重測れたから良かったけど家戻ったら体重計ないし…😞

    はるスケさんのちびちゃんは毎週体重は順調に増えてってたんですか〜💡??

    はい、初産です🐣❗️
    だからなおさら不安です〜、、

    切迫早産で入院中に胎盤剥離起こして緊急帝王切開だったんですが、NICUに赤ちゃんも入ってたので、母子同室が1日しかできないままの退院だったので、すべてが試行錯誤で本当家では不安で仕方ないです💦💦

    • 3月30日
  • はるスケ

    はるスケ

    オナラはよく出ます!(笑)でも、便は2〜3日に1回です。同じく、入院中は快便でした。お腹をのの字マッサージをしてみたり、赤ちゃん用の綿棒で少し刺激してあげると出やすくなるかも知れないので、苦しそうだったら、試してみて下さい。

    体重計れないと不安になりますよね〜‥よく分かります。
    退院一週間後は、1日に10gしか増えてなくて、3時間おきにしっかり飲ませる、ミルクを増やす、母乳を搾乳して、1日のトータル量を計ると言われ、その通り頑張ったら、次の一週間後には1日に35g増えていて、そのまま継続して頑張ったら、1ヶ月検診には+1キロになってました。
    そして、安心して、母乳も搾乳をやめ、直接飲ませたりするようになったら、1ヶ月検診の10日後の新生児訪問で、また体重が1日に10gしか増えてなく、ミルクを増やすように言われました。

    母子同室が1日で初産だと不安ですよね。
    私は今回、胎盤剥離の早産でしたが、赤ちゃんもNICUにも入らずだったので。
    逆に一人目は難産で私が産後貧血で動けず赤ちゃんの世話が出来ないため、母子同室は1日もなかったのですが、保育士なので、慣れてるよねと言われ、母子同室にもならず退院しました。

    • 3月31日
  • h.m***

    h.m***

    すごい!!そこまで細かく指導してくれるなんて親切な病院ですね🙌🏻✨1ヶ月検診でプラス1kg増えてたら安心ですね🎶うちは検診まであと11日しかないけど、着実に体重増えてるのか心配だ〜💨その時はミルクどのくらい飲ませてました?ちなみにうちは今母乳5分5分の後、たまにミルクも足しててその時は40くらいです。

    わたしも胎盤剥離でしたよ❗️❗️❗️
    お互い大変でしたね😭母子ともに無事で何よりです。。
    保育士さんなんですね☀️慣れてるの羨ましいです🙏🏻✨

    • 3月31日
  • のん

    のん

    いきなりすみません💦私も35週で出産し子供の発育が不安なのですが、その後のお子さんの発育はどうですか?

    • 10月27日
  • h.m***

    h.m***

    こんにちは*
    実は上の子と同じく下の子も35週で、緊急帝王切開で産まれました💡
    (下の子は胎盤剥離などはなかったですが。)

    早産ってだけでわたしもとても不安でしたが、2人とも◯ヶ月検診などで一度も引っかかったことはなく、今もとても元気です☺️🎵
    上の子に関しては生まれた時に仮死状態だったので、脳への障害や身体への障害がないか、1年間は発達外来で診てもらっていたので、気が気でなかったのを覚えています。。

    個人差あると思うので一概には言えませんが、少しでも肩の荷がおりますように🙏🏻
    不安なことは多いと思いますので保健師さんや支援センターなど、気軽に話せる人や場を持っておくと心強いと思います!
    わたしは近所の支援センターによく通って、遊んでもらったり相談に乗ってもらったりよくしてました。

    • 10月28日
  • のん

    のん

    返信ありがとうございます🙇✨
    お子さんが検診でひっかかったことがないとのこと、安心しました😣💓産まれた時に仮死状態だと心配でしたよね😣でも元気に成長されているのはその子の命の強さを感じますね✨
    支援センターなどあるんですね!知りませんでした!家にいるとおかしくなりそうなので調べて行ってみます!😣💓

    • 10月28日