※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の撮影は10月11月がおすすめです。写真スタジオの予約は早めにすると安心です。先輩ママのアドバイスを待ちましょう。

皆さん、七五三は何月にされましたか?
今年、初めての七五三を迎えます。
10月11月や土曜日曜いつにすれば良いのか、写真スタジオの予約もいつからするのがベストか分からず💦
先輩ママの皆さん、どうかアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

chocolate★

前撮りは5月にして
お参りは10月にしました!
曜日はいつでも大丈夫だと思います!
気にする人は気にするみたいですが…

あすか

子どもの誕生日が11月のため、誕生日撮影も含めて10月下旬に撮影はしました!📸
実際に参拝したのは11月中旬の平日です👘

ママリ

うちは娘が9月生まれなので誕生日の撮影と兼ねて9月末に前撮りしました😊
神社へのお参りは11月上旬の平日にしました!

ママり

前撮りは10月半ば、お参りは文化の日にしました!
基本的にはいつしても大丈夫です^^
うちは娘が12月生まれなので夏の前撮りだとガッツリ2歳だなぁと思い撮影もお参りも遅めにしちゃいました😓
スタジオアリスとかだと前撮りを夏にするとお参り当日の着物代が安くなったりするのでスタジオ代だけで考えたら前撮りは早い方がお得ですよ^^

ママリ

お参りは11 月下旬でした!
10月はまだ夏みたいな日もあったりするので着物は暑いかもしれません💦地域によるとは思いますが💦

むにゅ

12月生まれだったため満3歳になる直前が七五三シーズンで、まだまだイヤイヤ期真っ盛りなのであまり早く前撮りしたら大変…そして次女も10月生まれで七五三シーズンは1歳になったばかりとまだ小さかったためずっとお座りよりは立っていてくれるほうが衣装も映える…何度も着付けとかやるのは子供も親も疲れる…というわけでお参りも撮影も一度で済ませたかったので別日の前撮りせずお参り当日に着付けてもらって撮影…からのお参りの流れにしたかったので11月で大安の日曜日にしました。