※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

家事代行やベビーシッターを利用しているママさんいますか?外注に頼りたい状況です。

家にベビーシッターか家事代行をいつも利用してますっていうママさんいますか?
両親が他界しており、主人も週に一度も休みなし。
外注に頼りたいのでよかったらお話し聞かせてください!

コメント

妃★

保育園時代、月1でベビーシッターを利用してました。
生後1ヶ月から、今(9歳)も、週一で家事代行頼んでいます。

• nao

nao

ありがとうございます!
    参考に聞かせてください、

個人の家政婦さんですか?
    差し支えなければタスカジとかなのか教えてもらえますか?
    代行はおもに何の家事を頼んでて何時間雇ってますか?交通費も毎回払ってますか?

保育園の送り迎えや学校や習い事の送り迎えを頼んだことはありますか?

家族のように我が家に定着してくれて出入りしてくれるシッターさんか代行を探してるのですが、なかなか見つからなくて…
    たくさん質問あってすみません💦

• 3月28日
  • 妃★

妃★

家事代行はシルバー人材センターの人です。2年くらいごとに別のシルバーさんに交代(高齢で怪我とか病気で引退されるから)してますが、みなさん「一般家庭のお母さん」としていい感じにお掃除や洗濯物を畳むのをやってくれます。
    週一回2時間です。排水溝を含む家中の掃除と洗濯物を畳むのをお願いしています。交通費も毎回払っています。
    月に1.5万(交通費含む)くらいの支払いでとても助かっています。

シッターさんは、主に、保育園の迎えから冷蔵庫の夕飯をチンして食べさせてもらって学研の宿題に付き合ってもらうのを頼んでいました。私たち夫婦の月一のデートの日に。お風呂に入れるのや寝かしつけまで頼むと割高(そこまでしてくれるシッターさんを頼むことが難しかったり距離があって交通費がかさむ)なので、21時には帰宅するようにしてました。

家族のように、となると、なかなか高額のシッターさんに頼まなきゃかもしれません。時給2500円以上の。

ちなみに自宅以外で、旅行先でホテルでシッターさんを頼んだこともあります。(年に一回、沖縄で沖縄のいつも同じシッターさん)その日も夫婦のデートの日にしています。

• 3月28日
  • nao

nao

すごい!理想です!うちも海外みたいに外注して夫婦デートしたい✨素敵です✨
    価格も良心的!家事代行は留守にしてる状態でやってもらってますか?土日に家にいる時ですか?

旅行先でもすごくいいですね、
    沖縄のシッターさん、また、普段のシッターさんはどこで見つけましたか?知り合いつてですか?キッズラインのようなネットで出てくるシッターですか?差し支えなければ教えてください。

シルバー人材センターはネットでそのように検索したら自分の地域で出てきますか?
    それともどこか会社名があったら検索したいので教えていただけませんか?

すみません💦たくさん質問があり💦

• 3月28日
  • 妃★

妃★

ベビーシッターはキッズラインを使っていました。
    シルバーさんは、自分の地域のシルバー人材センターに問い合わせて家事代行と頼むと探してくれます。
    以前は私が出社してたので、シルバーさんに鍵を預けて、私たちが不在時にきて掃除してもらってました。翌日が燃えるゴミの日に来てもらっていてゴミもまとめてもらっていました。今は在宅勤務なので、私が書斎に篭ってるのを見て見ぬふりをしてもらって書斎以外の掃除を全部してもらっています。木曜に来てもらって家中が綺麗になって週末を迎えられるので週末のストレスが格段に減ります。(せっかくの週末なのに掃除しなきゃ、、、という気分ではなくなってハッピー)きちんと休めてきちんと平日の仕事にのぞめます。

• 3月28日
  • nao

nao

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!どちらも早速探してみます!

一時的に利用したことはあるのですが、定期利用をいつ何をどれくらい頼んだら我が家にマッチするのか、そして予算も悩んでいたので、とても参考になります!モデルケースにさせていただきます、
    ゴミの日とかたしかにまとめてもらえると助かりますね、ハッピー!
    週末に家が綺麗なのも本当に嬉しい😭あぁもっと早く知っておけばよかったと思うくらいです、ありがとうございました😊😊

• 3月29日
もふもふ

キッズラインで、
家事代行を週2、各1時間お願いしています。
洗濯物畳、収納
ベッドシーツ、布団交換
余った時間で、
掃除機がけ、玄関周り、キッチン周り、靴磨きなどどれか1つ~2つくらいやってくれます。お任せしています。

家事代行の方がいらっしゃるまで、洗濯物は洗濯かごに入れたままです。一切たたみません。

タスカジか、くらしのマーケットで、半年~1年に1回、
3時間1万くらいの、
キッチン周り、トイレ、お風呂の清掃をお願いしてます。
ドアのさっしとか、すごく汚いとこをがっつりキレイにしてもらったら、あとは普段はさっと掃除するだけでいいので楽です。
それで、だいたい半年~1年はキレイを保てます。

ベビーシッターさんは、今は、半年に1回くらい、すごく身体がしんどいときにお願いしてますが、
2人だと、8時間くらいお願いすると2万~3万かかるので、なかなか高くてできません😅
予約がとれるときは、市の預かり1時500円であるのでそこを利用します。ここも、やはり半年に1回くらいですかね。。

元々は、2年くらい前に
メンタリストDaiGoさんが、
「お金持ちしか家事代行は利用できないと思わない方が良い」
「自分の嫌いな作業(家事)を外注することで、幸福度があがる」
という動画をみて、
思い切って利用してみたんですが、本当に大正解でした。
間違いなく、1日の自由時間が1時間は増えます。

まこなり社長も、家事代行を
「年収300万ならやってもいい。年収400万以上なら、なぜやらないの?のレベル」
とおっしゃってましたが、
私もそう思います。

また、これは思わぬ産物なんですが、
やはり定期的に
「他人が部屋に入る」
ということにより、家が自然にキレイになります。
ほったらかしにしてたタオルとかも、
あ、明日家事代行の方くるから洗っておこう。とか、
床のおもちゃも、家事代行の方くるから、軽くよけておこう。
とか、そんな程度ですが、
今までは、誰かが家に急に来ても、とてもあげられない状態だったんですが、
今は、「散らかってるけどどうぞー」程度にはなりましたw
これも、家事代行によるかなり良い作用です。

個人的には、3時間のがっつり掃除は、数ヶ月に1回で充分です。
1回キレイにしてもらえたら、結構キレイです。
それより、日々の家事や、料理が嫌いなら料理など、
苦手な家事や、ベビーシッターさんを外注がオススメです。

ほんとにオススメなので、是非利用してみてください。

• nao

nao

素晴らしいアンサーありがとうございます!具体的に教えていただき、すぐ実行してみようと思っています。キッズライン登録しました!

ちなみに家に不在の間に家事代行してもらってますか?鍵は預けてます?
    私も週二回一時間すごくいいなと思うのですが、外で仕事してるので夕方に来てもらうのかなと。できれば同じ人が来てくれるといいなと思うのですが。
    他人が部屋に入ると自然に綺麗にする、確かにそうですね、私も人を家に入れるときに重い腰上げて掃除するので、ハッとしました。
    すごく汚いところをやってもらい、あとは自分で軽めに掃除っていうの理想です!半年、一年のお掃除も参考にしてストレスなくやってみたいです✨
    毎日疲れ切ってたのですが、元気出ました、これからが楽しみです♪

• 4月8日
  • もふもふ

もふもふ

私は在宅の仕事なので、
    挨拶したら、すぐに私は仕事部屋にこもって、会わずに作業してもらってます。
    でも、月数回は外出しているので、その時は、鍵をポストに入れておいて帰る時にポストに返してもらってます。
    (カードキーなので、市からの手紙の封筒に入れてカモフラージュしてます。
    キッズラインはLINEみたく写真が送れるので、この封筒に入れましたー。みたく事前に連絡しておきます)
    一応、入ってほしくない仕事部屋には、部屋の外からかけられる鍵と、ベビーモニターもあります。

私はいつも同じ方です。
    キッズラインで、気に入った方がいたら、家事代行中に直接お願いして、毎月キッズラインから次月の連絡をくれるようにしてもらいました。
    私は子供が2人なんですが、お若い方だと、子供の服の80と100の違いとかがわからず、服の収納にものすごい時間がかかってしまったり。お子さんがいないと仕方ないんですよね。。
    あとは、なんかちょっと違うな。という方もいたりして、今の方に固定するまでは、20人くらいにお願いしたと思います。

今の方には、旅行中はネコのお世話をお願いしたりと、ほんとに助かっています。

値段以上の価値が間違いなくあるので、是非★

• 4月8日
  • nao

nao

とてもとても参考になりました、ありがとうございます。我が家もカードキーなので参考になります、不在時も場合により頼める方法は色々あるのですね、助かりました。
    私も頼りになる人を一人でいいのでどうにか見つけたいです、まずは一度トライしてみます♪

• 4月8日