※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

母乳量を増やしたいが、悩んでいます。搾乳しているが、母乳が出づらくなり、胸が柔らかくなってきました。搾乳で母乳量が増えづらいのか、マッサージで増えるか不安です。NICUに届けられなくなるのが心配です。

搾乳してるのですが、母乳量を増やしたいです💦

子供がNICUに入院してるため
搾乳して持って行っています。

今日で産後11日になるのですが
母乳が出づらくなってきた気がします。。

入院中は産後4日目から胸がパンパンに張り
手絞りで搾乳を始めました。

出がいい方だと助産師さん達に言われていましたが、
両胸で20ml、多くても40mlしかとれません。
(今は手絞りと手動搾乳機使ってます)

昨日から胸が張らなくなり、
固い部分もあるけどだいぶ柔らかいです。


柔らかいと母乳分泌が少ないのでしょうか?

搾乳だと、母乳量は増えづらいのでしょうか?😢

母乳外来に行ってマッサージしてもらおうか
悩んでいるのですが、
ふにゃふにゃの胸でもマッサージで母乳量が増えたりするのでしょうか?

NICUに届けられなくなったらと考えると
辛いです。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

みぃ

搾乳も当てはまるかはわからないんですが、生後100日までに頑張れば母乳量は増える助産師さんのYouTubeで見ました!
私も息子が10日間だけですがNICUにいて搾乳届けてたのですが、夜中も3時間おきにアラームかけて搾乳して、退院後から完母で育てられるぐらいになりました!
母乳外来でマッサージしてもらって、搾乳のやり方とか聞くと増えたりするかもしれないですね🤔
私は入院中に教え方が上手な助産師さんにやり方教えてもらってからどんどん分泌量増えました!

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます😭✨

    100日までと思うとまだ希望もてますね!
    やはり3時間おきに定期的に出すことが大事なんですね。頑張るしかないですよね。
    入院中は張りが酷かったので私も助産師さんにマッサージしてもらったり教えてもらってたのですが、張りがおさまったからなのか私が下手なのか、イマイチ出が悪い気がして…😢
    母乳外来行ってみようかなと思います!

    • 3月28日
deleted user

私は直母ができず、ずっと搾乳をしていました。最初は、手絞りのみでそのあとピジョンの手動、メデラの電動のものを使っていました。

搾乳だけでも量は増えたので大丈夫かと思います。
ただ、間隔だけ3時間以上空かないように(用事で出来なかったときは次の間隔を短くして)1日8回は搾乳していました。
あと、入院中にマッサージを教えてもらいそれもしてました。
1度母乳外来に行くのもいいと思います😊

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます😭✨

    搾乳だけでも量が増えたと聞けて希望もてました。。
    やはり時間あけすぎすぎ3時間おきにやることが大事ですよね😫
    母乳外来行ってみようかと思います!

    • 3月28日
べびちゃん🔰

私も子どもがNICUいたので搾乳してました。
量自体はあまり増えなかったですが止まらないようにだけ頑張って母乳外来も行ってました。
退院して吸って貰えるようになったら量増えました!
枯らさないように必死でした(笑)

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます😭✨

    そうですよね、、まだ出てるので止まらないように頑張ることも大事ですよね!
    赤ちゃんに吸ってもらうのはやはり搾乳とは違うんですね😢✨
    私も枯らさないように母乳外来にも行ってみようかと思います!笑

    • 3月28日
deleted user

産後の縫ったとこや痔が痛くて座れず授乳が難しいので搾乳してました。
最初は両方40ml、80mlになり片方で100mlとれるぐらいになりました。
こんど出すぎて授乳が難しくなり相談すると搾乳しすぎると母乳は増えるので搾乳はしないで下さいと言われました。
なくなったら母乳を作り出すのですればするほどどんどん増えると…時間は決めてなかったですがすぐに張るようになり頻繁に搾乳してました。
なので搾乳続けると母乳が増えるのかなと思います。
それから搾乳を控えると両方で80mlに減りました!
それでも出すぎて大変なので次の相談の時話すと食べる量を控えて下さいと言われました。食べれば食べるほどたくさん作られるみたいです!産後もよくお腹がすきたくさん食べてたし甘いものも毎日食べてたのでそれも影響してたのかもしれません😓😓

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます✨

    搾乳でも頻繁にしていれば母乳量は増えるのですね!
    結局先日、母乳外来に行って相談しマッサージしてもらったら、助産師さんにやってもらうとすごく出ていて、出はいいよと言ってもらえたのですが…
    どうも自分でやるとなかなかあんなに出ません😅
    夜中起きれず搾乳できてないことも多いので分泌がおさまってきてるのもあるかもですが😢
    食事量も影響するんですね!!
    意識してもっと食べるようにしてみようと思います✊

    • 4月4日
ママリ

産後5日にすごく張って母乳マッサージで柔らかく胸になってからは夜間搾乳しなかった時以外ふにゃふにゃの胸でした!
一部しこり?のように硬いところをは搾乳の時、念入りにほぐしていましたが、基本的にふにゃふにゃでも母乳は取れました!
搾乳前に乳頭マッサージしてあげるとよいそうです!
搾乳していて左の分泌減ってきたな、、と感じた時に母乳外来でマッサージ受けたら乳頭硬かったようです。
マッサージで増えたかはわかりませんが(その日子供が咥えることができたのでそれで分泌増えたのかもしれないので)通りがよくなったとは思います!

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます✨

    わたしも一部しこりのような固い部分があることよくあります!
    自分でほぐそうとしてもなかなか難しくて困ってましたが、やっぱりほぐしたほうが良いですよね😫
    母乳外来行ったあとは出が良くなった気がしたのですが、数日経ったらまた戻った気がします😢
    自分でも乳頭マッサージなど丁寧にやってみます😫✨

    • 4月4日