※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
妊娠・出産

切迫流産で里帰りが難しい状況。経過が順調でも安静が必要。里帰りを見送るか悩み中。里帰りできないとサポート不安。経験者のアドバイスありますか?

この状況で飛行機での里帰りはきびしいでしょうか?😢
先週13週で破水と出血があり切迫流産と診断され、すぐ症状は治ったので10日間でもうすぐ退院予定で、その後自宅安静の予定なのですが、一度切迫流産になった場合その後の経過が大丈夫でもずっと安静なのでしょうか、、?

元々34週で里帰り(飛行機の距離です)を予定していたのですが、このままこっちで産むことを前提に見ておいた方がいいでしょうか😢

里帰りができないとなると、自分の中で絶対条件だった無痛もできなくなり、両家の家族も遠いため産後のサポートも一切なく旦那が仕事中は3歳の娘と赤ちゃんのワンオペになり色々不安です。
もちろんそうなった時の覚悟はしています🫶

初期〜中期で切迫流産になったけど経過が順調で、長距離の里帰りをしてご出産された方いらっしゃいますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

お医者様は里帰りのことはなんとおっしゃってるのでしょうか?🥲

• MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます✨
    切迫になる前に里帰り希望とは伝えてるのですが、検査と今の状況に頭がいっぱいで、まだ里帰りはどうなるか聞きそびれていて、、今ふと里帰りどうしようと思い出してしまい。。

もちろん、先生にも相談します!が、その流れで里帰りまで至った方はいるのかなと気になり質問してみました🥲🙏

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

息子を出産した時に16wで切迫流産になり断固として入院拒否し安静にしていたら18wからは何も問題なく過ごせました☺️

ただ、破水となると赤ちゃんへの影響が心配されるのでそもそも34wまで持たせることができるのかが重要となるのでまずは経過を先生と様子見ながら里帰りについて相談した方がいいと思います😭

飛行機の里帰りが難しいと言うより日常生活への影響が出てきてしまうので今は辛くてもオーバーなくらい安静にしておいた方がいいと思います😭

• MiaMia

MiaMia

私も3歳の娘がいる中急遽入院だったのではやく退院したいです🥲
    このまま何もなくいてくれるといいのですが。。!

そうですよね、まだまだ油断できませんし車で数時間ならまだしも、切迫ありで飛行機はかなりリスクがありますよね😣
    後先のことは先生もわからないかもしれませんがまずは今の状況踏まえて明日先生に相談してみようと思います✨

退院してもがんばって安静にしておきます😢!!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

一度でも破水されてるならまた破水する可能性もありますし
やめた方がいいかと…😢

• MiaMia

MiaMia

やっぱりそうですよね😢 こればかりは後先どうなるか誰もわからないですが、この状況で飛行機はリスクが大きすぎますよね。。
    しっかりこれから先生と相談してみようと思います🙏

• 3月27日
ゆき

妊娠発覚時(妊娠2ヶ月)から大量出血で、切迫流産→入院→退院後も絶対安静でした。
なのでしばらくは絶対安静が続くと思います。
絶対安静というのはトイレ以外立ち上がるな、という意味と医者に言われました笑🤣
私は退院後コンビニいっただけで再度大量出血して怒られました💦
医者からもう大丈夫ですよと言われたのが妊娠4ヶ月ぐらいだったと思います。
妊娠後期で里帰りなら大丈夫なんじゃないかなぁ?と思います🤔
私と症状も違いますし、なんともいえませんが...😅

• MiaMia

MiaMia

そうだったのですね😢出血大量はとても不安でしたよね。
    私は当初破水と少量の出血が数日でそのあとぴたりと収まってから下の階のコンビニまでは大丈夫と許可してもらって、とっても元気だしシャワーも浴びれています🥹
    でも油断ならないのでなるべく大人しくしている状況です。。

経過が良好なら半年ずーっと自宅安静ってことはないですよねきっと😭
    もちろん指示でるまでは絶対安静しますが🙏

結構友達も助産師さんたちも予定日まで保って無事出産できたよって方が多いった言っていたので状況が変わってくれれば1番うれしいのですがこればかりはなんとも言えないですよね😢

先生にしっかり相談してみようと思います✨

• 3月27日
♡HRK♡

病院ではどういう話になってますか?

私は20wで切迫早産、もし早産になると対応出来ないので2時間かかる大学病院に行かないといけないと言われました。
ただ、大学病院も受け入れ可能かはわからないと言われ予定していた里帰り(36w頃予定)を状態が比較的落ち着いた30wに早めるよう言われ、30wの時に移動しました。
関東→九州の里帰りで片道5時間半くらいでした。

• MiaMia

MiaMia

もちろんこれから先生には相談するのですが、検査や今の状況に頭がいっぱいで、そういえば里帰りどうなるんだろうと今思い出してしまい😣 夜1人で色々考えてしまい質問してみました。

そうだったのですね🙏落ち着いてた早いうちに里帰り移動されて無事里帰りでご出産されたのですね。
    ちなみに私も関東から九州の里帰り予定です☺️
    家から家までだと私も飛行機含め4時間ちょっとになるので決して簡単ではないですよね😢

こればかりは後先のことはわからないですが先生としっかり相談しながら今後のこと決めていきたいと思います✨

• 3月27日
あや

13週の頃に出血と前期破水疑いの切迫流産で1週間入院、自宅安静1ヶ月ちょいしました。
その後経過が良好で、安静解除になり仕事も2ヶ月復帰しました。

同じく里帰りができるか不安でしたが、無事32週に飛行機で里帰りしましたよ!😊

• MiaMia

MiaMia

わーご経験者さんなのですね🥲🙏
    前期破水の週数も一緒です。
    1ヶ月で安静解除になることもあるんですか、、!お仕事も復帰されていてすごいです✨
    まだまだ油断はできないしこればかりはわからないですが、
    このまま半年安静だったら上の娘とどこにも行けないのがつらくて、、

里帰りも無事できて本当によかったですね。
    おかげで少し希望が見えました😢✨ありがとうございます。

先生としっかり経過を見て相談しながら今後について考えていこうと思います!

• 3月27日
  • あや

あや

破水検査で陽性でしたが、偽陽性もあるらしく、本当に破水だったのかは謎ですがね😂
    夜間にシーツがぐっしょりになるほどの水混ざりの血が大量に出て、当時はかなり焦りました...
    退院後も、里帰りまでは2週間に1回経過を見てもらいました!妊婦健診とは別だったので費用はかかりましたが...😓

まだ胎動も感じにくい時期ですし、不安ですよね💦
    入院中は、急に娘と離れることになったのが本当に辛かったです。退院できた時は嬉しかったですが、また同じことが起きやしないか不安でいっぱいでした。仕事復帰も本当はしたくなかったのですが、経過が良好でこれ以上診断書は書けないと言われてしまい、泣く泣く復帰し...

それだけ経過良好だったということなのだから、喜ばしいことではあるんですがね😅
    不安はずっとついて回ると思いますが、無理せず、赤ちゃんを信じて1日1日を過ごしてください!!

• 3月28日
  • MiaMia

MiaMia

夜間にそうなってしまったのは本当にこわかったでしょうし焦りましたよね😢
    私も夜娘を寝かせたあとだったのでとってもパニックで震えながら救急に電話しました😭

費用もかかりますよね。出費は痛いですが、安心代として私も定期的に見てもらえたらいいなと思います。

赤ちゃんのためとは言え、娘さんと離れるのとてもつらかったですよね。すごーくわかります😢
    私も夜中から急遽入院で今丸1週間が経ち、旦那がなんとかがんばってくれて、、娘もおりこうにがんばってくれています🥹🌸
    体自体は至って元気なので離れて何もできないのがもどかしいですよね😢

大変で不安だったと思いますがお仕事も復帰できるまで回復されたのは本当によかったですね。
    私も娘をお外に連れたり少しでもお出かけできるようになれたらいいです👏
    赤ちゃんがんばってくれてるので、私も前を向いてがんばります❤️
    コメントのおかげでとっても元気がでました。
    ありがとうございました🙏✨

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に32周で即入院レベルだったんですけど、先生本当に特例で!ってことでその日に帰るという条件で急遽その日に里帰りして、そのまま里帰り先で入院、34週で出産しました。
下の子の時にはコロナの関係で里帰り出来ず、ワンオペでしたが、カオスでした。

早く決めないと分娩予約もあるし…って感じですよね💦
個人的には、いまからでも帰って、里帰り先でお産に備えるのがベストかなと…
2人目のワンオペは本当にキツいので、ご主人が育休取れないのなら、帰ったほうが赤ちゃんもお姉ちゃんもお母さんも安心できると思います☺️

• MiaMia

MiaMia

ものすごい流れで出産まで至られたのですね🙏 無事里帰りでご出産できてよかったです🙏
    2人以上面倒見るの絶対に大変ですよね。。3歳半になるのでお姉ちゃんしてくれるのかなとは思っていますが🥹

一応里帰り先にはすでに分娩予約してるのですが検診と入院してる今いる病院にはまだしておらず、、
    今から帰るのは飛行機しかないので絶対安静なので難しい+娘と旦那と家のこともあるので簡単に決断はできないですが😢

もし経過が順調で30週超えたぐらいで今がベストだから行きなさい!と言われたらそのタイミングで早めに里帰りもありかなと思ってます。
    もちろんこちらで産む覚悟もしてます。

やはり家族のサポートがあるかないかは大きいですよね😭
    先生としっかり相談していこうと思います!

• 3月27日
(˶' ᵕ ' ˶)

回答にはなっていませんが、私も、実家飛行機の距離で、旦那実家は海外で近くに頼れる人いません。

旦那が立ち会い希望の為、こっちで産んでから生後2週間で里帰り予定です。生後8日から飛行機搭乗可能

医師に相談して、里帰り出産出来るかどうかを先ず確認して、里帰りは難しいとか勧めないといわれたら。

無痛分娩できる病院を探してみてはどうでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、絶対安静になってから、飛行機よりは気圧の問題もないし、横になれるスペースもあるからという理由で、沖縄から関西までフェリーと電車と車を乗り継いで里帰りした人います。
沖縄から鹿児島、鹿児島からは電車と新幹線使ったって言ってました。

絶対安静という事で医師からはオススメしないとは言われていて、24週で症状が改善したタイミングで医師と相談の結果里帰りOKが出たそうです。

• MiaMia

MiaMia

そうなんですね!!私も一緒で私は関東住みですが実家は九州、旦那の実家は海外です。
    娘の時は里帰りして1ヶ月ですぐ関東に戻ったのでそこから夫婦2人で今もやっています🤝

無痛分娩できるところは数ヶ所あるのですが電車、車で小1時間そしてなんと100万近くします😢
    今通ってる大きな病院は先生、助産師さんともすごくいい方ばかりでここで産むのも全然うれしいです!ただ無痛ができないのが、、1人目無痛だったので普通がこわくて😭

もし経過が順調で里帰り大丈夫!となれば飛行機か、時間はかかりますが何かあれば途中下車もできる新幹線とかでもありかなと思っています😣
    こればかりは後先のことなのでなんとも、、ですが、先生としっかり相談しながら決めていこうと思います!

生後すぐの飛行機、大変だとは思いますが旦那さんが立ち会いできるのはお互いにとってとても大きいですもんね!!
    無事ご出産されて里帰りもスムーズにいきますよう願ってます✨

• 3月28日