※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

将来、実母の介護をしたくないって方いますか?私は実母と不仲とまではい…

将来、実母の介護をしたくないって方いますか?
私は実母と不仲とまではいかないけど、合いません。一緒に住んでた頃はいつも不機嫌で、いつも怒鳴ってるような母親でした。今は孫に会いたいからか丸くなりましたが、私は母親と何話せばいいか分からないので、一緒にいても子供を通してしかあまり話しません。
また2人目産後にいろいろあり絶縁もしていました。父親の病気をきっかけにまた関わるようになり、現在は月1ぐらいで子供連れて会いに行くぐらいです。(車で1時間の距離)
そして父親が2年前に亡くなり現在母親は1人暮らし。
自分に何かあった時のために、私の使ってない口座に老後のお金を入れていたり(私が引き出しやすいようにするため?)、通帳や印鑑の場所を私に教えてきます。
私には姉もいますが、姉は信用出来ないからと何も教えてないそうです。
姉は親からお金を借りたり、父親の病気が大変な時逃げた経緯もあったので、母親は頼りたくないようですが、正直私にも頼ってきて欲しくないです。
姉は独身だし、自由に遊びまくって生きてます。父親の病気から逃げた時も「私には自由はないのか!」と。そのくせ親から金は借りる。
でもそんな姉に甘いのは母親。なのに、老後は任せたくない。
本当に意味わからない。そうゆうめんどくさいことは全部私。私はこれからは子供のために生きたいのに、何で親の老後の世話なんか任せられなきゃいけないのか。
こう思うのはおかしい事でしょうか?
もう今日母親にははっきり「あなたの老後の世話はする気ないから」と伝えました。

コメント

みるく

私もです!認知症になったらすぐ施設入れるからね、と笑いながら話してます😂

はじめてのママリ🔰

うちは普通に仲良いですけど、施設入れるね。って言ってます。私も母も介護を仕事にしてるので大変さは分かってます。
たまに会いに行くぐらいの距離感が理想ですよ。
施設にはお金は出すから本人の好きなようにしてあげて。って家族いっぱいいます。面会にも来ません。そんな利用者を見てると、あまりいい親子関係じゃ無かったのかな。って思うときはあります。まあ人それぞれ事情があるので何も気にはしませんが。
嫌ならお姉さんに任せるでいいと思います。