※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

10ヶ月健診で、子供が他の子と違う行動をして不安。指差しも気になる。大丈夫でしょうか?

今日、10ヶ月健診がありました。
待って居る間うちの子だけスリッパを触りに行ったり、部屋を出ようとしたりしていて、他の子はおもちゃで遊んでいたりママのそばに居たり…こんなんで大丈夫なんですかね?
あと指差しているんですが、何もないところを指したりしていてそれも何だか不安で…

コメント

かお

昨日10ヶ月検診でした!
うちもみーんなママのお膝にいたりおもちゃ持ってその場で遊んでるのに、うちの子だけ飛び跳ねたり奇声出したりだんとつ騒がしくしてしまいました(^^;)
同じ月齢の子ってそんな大人しいの?!ってちょっと不安になっちゃいました。笑

• 2児ママ

2児ママ

私も何でみんなこんな大人しいの⁉︎って思っちゃいました(꒪⌓︎꒪)
    本当みんな大人しくて焦りました💦

• 1月19日
アキュ子

うちの子も、部屋から出て行っちゃってましたよ。本当に私より早く動くので、止めるのに必死です。

• 2児ママ

2児ママ

本当ですか⁉︎
    部屋から出て行こうとするのうちだけだったんで、本当心配になりました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    出入口の前に居たから尚更ですかね?

• 1月19日
みゆち

うちの子は廊下に出て、高速ハイハイで逃走。
捕まえるとギャン泣きするので長い廊下をハイハイさせて順番待ちしてました(笑)

• 2児ママ

2児ママ

部屋からでちゃいますよね?
    うちも何回戻しても逃走しちゃってました💦

• 1月19日
  • みゆち

みゆち

たった1日で有名人になっちゃいましたよ(笑)
    市内の1歳児の中で一番元気がいいって...w

• 1月19日
PIKO

娘もそうでしたが、全然じっとしてないし、常に動いてて…
でも、それだけ周りに興味がある証拠だと思ってある程度は好きにさせてました💡

指さしも、大人にとってはどこ指してるかわからなくても、何か感じて指していると思うので、ママが感じた事を話しかけてあげればいいと思いますよ~✨

• 2児ママ

2児ママ

好奇心旺盛なんですかね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)?

そうなんですかね!
    指差ししながら、1人で何か言ってる時と無言で指差している時とあるので、何だか不安で(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 1月19日
  • PIKO

PIKO

好奇心旺盛なんだと思いますよ~😆
    保育士してるので娘以外にも色々な子を見てきましたが、赤ちゃんでも本当にそれぞれ個性、性格があります✨

指さしも、最初はみんなそんな感じです💓
    指さしは言葉の始まりとも言われるほど大切な行動で、何かを伝えたいけど話せないから指さしをしているので、合ってなくても、お子さんの気持ちをわかろうとする事が大切なので、何でもいいから話しかけていくと、言葉の獲得につながっていきますよ😉

• 1月19日
  • 2児ママ

2児ママ

本当にじっとして居られなくて、オモチャには一瞬だけ興味を持ちあとはコードやらパソコンやらの所へハイハイで動き回る始末で(꒪⌓︎꒪)他にこんな事してる子居なくて不安になりましたが、好奇心旺盛って事ですね♡

そうなんですか?
    最初はこんな感じの指差しから始まるもんなんですか(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)?
    今の所、喃語は沢山出ていて、家にいると結構喋っています‼︎
    支援室などに行くと、家ほどは出ないですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 1月19日
  • PIKO

PIKO

コードとかパソコン!!うちの娘も、おもちゃより触って欲しくない物ばっか触ってナメナメしてましたよー😅

大人でも、何かを見つけて「あっ!!」と言う時もあれば、じーっと見る時とかありますよね。その感覚と同じ感じと思うと、どうですか?😄喋らなくても、何か感じているから見てますよね😁

たくさんお喋りしているんですね~!ぜひぜひ、たーくさん話しかけてあげてください❤
    支援室より家の方がリラックスしているんでしょうね☺

• 1月19日