※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜中に唸り声で泣いて起きる。唸り声を軽減する方法を知りたい。夫は夜中の対応ができず、育児に協力してくれない。困っています。

生後1ヶ月(生後50日)でもうすぐ生後2ヶ月の男の子ママです。
新生児の終わり頃から夜中の唸り声が酷く、息子も自分の唸り声で泣きながら起きるし、こちらも唸り声で酷い時は30分ごとに起こされます。

この月齢ではよくあることだと調べてわかっていますが、何か唸り声を軽減させるための対策等ありませんでしょうか🥲
抱っこだと落ち着くのでCカーブベッドを試すもダメでした。

夫は朝が早く普段は夜中対応ができないのと、最近夫が抱っこするとギャン泣きするため自信をなくしたのか、育児したくないと言われお風呂以外(お風呂は夫がいれてくれます)それ以外ほとんどワンオペなので、睡眠時間もないとなるとかなりしんどいです。

コメント

まり

残念ながら唸りを軽減させることはできないですね😭
成長するのを待つしか…
それぐらいの時、私もそんな感じでした🫠
睡眠不足にワンオペに気狂いそうになりますよね😭
耐えるしかなかったです😭
今9ヶ月になりましたが、全然唸らなくなりました!

それにしても旦那さん…育児したくないってなんなんや🫠
したくないでせずにいられるのは、したくないことしてる人がいるからってわかってるんですかね…
こっちも好きで寝不足になってるわけじゃないし、すきで日中も抱っこしてるわけじゃないんや…
いや、子どもは可愛いけど
抱っこしても泣き止まない、それでも抱っこしてあやし続けた結果、ママの抱っこで安心してくれるようになってるのに、泣かれるから育児したくないは違う!

ママリ

うちもこの時間になると唸りだします💦おっぱい飲みながら寝落ちしてゲップが出ない事が多く、この時間になるとオナラを出そうと唸り出します😵‍💫
軽減する方法ではないですが、同じ感じならマッサージしたり縦抱きしたりするとオナラやゲップが出てスッキリするのか寝てくれるようになります!

うんちやゲップは出ていますか?
おくるみやスワドルもいいかもしれません

旦那さん
アホかって感じです
今やらせないと今後もっと
ママママになって
頼れなくなりますよ

ままりん

うちもいま生後54日ですが同じです😭
だいたい朝方4時頃から唸りはじめてすごい、眠いです🥲
いろいろ試してみましたがダメでした😭

旦那さんはありえないですね😨うちも旦那は別室で寝てるので夜中の対応できませんが、家にいるときはそれなりにみてくれます😭

とこりん

わかります!
同じくらいの日数ですが、めっちゃ唸ります😭
今日も寝たと思ったら30分で唸って泣いて起こされました😮‍💨
今までは旦那が育休中だったので交代で面倒見てましたが今日から仕事なので1人で対応しなければいけません。
いきなり寝不足です🥲
辛いですが頑張りましょう😭

さおりん

共感しかできないのですがうちもうなりすごいです😥
赤ちゃんは寝言で起きることないんですが、上の子や、家族全員起きてしまってもう辛いです😥

旦那さんはもう少し親の自覚持ってほしいですよね💦
母親だって何でもわかるわけではないし、拒否されたってお世話しないことにはならんやろって思います
何ならお母さんだってそれなりに拒否されてるぞ?って思いますー😭
私なら、こっちは泣かれても喚かれてもこうかな?どうかな?って試行錯誤してあやしてるんだから、あなたもそうしてっていっちゃいますね😂

りん🐰

うちもそうでした😣
新生児を終えたらほぼ唸ることはなくなりました!
寝れないの辛いですよね、、
うんちやおならを出そうと唸ってるのだと思います!
なので、唸り声がひどい時はマッサージしてあげたり、足をお腹の方に持っていって圧をかけてあげたりしてうんちやおならを出すお手伝いしてましたよ!
そうすると軽減された気がします😌

ちーやん

うちもそれぐらいの時、
唸りが酷かったです😓
泣きながら起きることはなかったですが、やはり頻繁に起きるのは確かでした💦
唸ると気になって、こちらも寝られずでした😓
うちの子も抱っこだとよく寝るので、唸り始めてから添い寝にしました!
添い寝でも起きるのは起きますが、すぐ抱っこできるのでまた眠りについてくれることもあって、まだ睡眠時間はとれてました!
腕まくらして寝たりもしてましたよ!

とり

皆さま回答いただきありがとうございました😭まとめての返信申し訳ありません。

唸りはあれから少しずつ減ってきているので、成長の1つだったのだと思います。
ゆっくりと眠れるのはまだ先になりそうですが、頑張りたいと思います。

夫ともあれから話して少しずつ育児してくれるようになりました🙇🏻‍♂️皆さんのコメントが励みになりました!ありがとうございます😭