※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
住まい

パパ手取り30万+ボーナスママ内職1万息子3歳 児童手当1万3000万住宅ロ…

パパ手取り30万+ボーナス
ママ内職1万
息子3歳 児童手当1万

3000万住宅ローン検討中です。。
貯金1200万+貯蓄型保険

家計は写真の通りです。
かわること・これから貯めなきゃいけない項目は…
①ローン+Wi-Fi+固定資産税で、9万位。
②光熱費が上がる
③修繕費を貯める

お互いのお小遣い額は決めてないですが、特に沢山使う趣味はありません。私はハトムギ化粧品や洋服はバザーで無料ゲットな生活😂旦那は漫画を買うくらい。

保育料は6000円位になります。
生命保険は団信入るなら不要かな…って感じです。(解約)

注文住宅だけど、間取りはパターンの中から選ぶ形の企画住宅です。(一条工務店)外壁は60年もつらしく、建売のが安いけど、将来の修繕費も考え注文を選択。

オプションは一切つけず、火災保険は自分で探したり、インテリア代のカーテンは不要にしてもらい、節約できる項目は節約予定。。建物だけで2000万きるかなって感じです。

とはいえ土地代入れ3000万ローン。。。。
不安で仕方ないです😣💦

無謀だよ。よく考えた方が💦などの意見も歓迎です😭💦
2人目妊活中です。

アドバイス等もお願いします😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

後々、納豆さんが働きに出るなら
問題ないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ボーナスが年100万あった上で、ママさんが働く気があるかどうかではないでしょうか?🤔
二人目希望ならなおさらだとおもいますし。
団信があるから、生命保険不要にはならないですよね?💦

ゆみか

一条工務店で3000万円で建てられるんですね!
外構とかはどんなかんじですか?
土地が坪数大きいと外構全くなしだと違和感半端ないです。
火災保険は安くても10年28万くらいかなと思います。

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    ハグミーという1番下の企画住宅で、さらにオプションを全く付けない・TVアンテナも無し・外構費は150万で予算ですが、コンクリートやるだけとくにこだわり無しなら100万と言われました。

    ケチケチ削れるとこは削ると建物だけなら2000万きるかんじです。

    • 3月29日
  • ゆみか

    ゆみか

    なるほど^ - ^
    そこまでお話できてるんなら最後にプラスされることはなさそうです。
    私はいろいろつけすぎてすんごいプラスになっちゃったのでお伝えしておこうと思いました^ ^

    • 3月29日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    私が家に求めることって
    ・修繕費抑えたい
    ・購入費用抑えたい
    ↑以上で🤣
    インテリアこうしたいとか、最新の家電つけたいとかなく笑

    究極ご飯食べて風呂入って寝れればOK的な🤣

    中古も考えましたが、、
    安いしローン早く終わるけど、修繕費がかかるかなーと思い、、

    • 3月29日
  • ゆみか

    ゆみか

    なるほど^ - ^
    私もダイワハウスで建てましたが大手の安心感半端ないです!
    ローコストメーカーで建てた友達の話聞いてたら、アフターかかりすぎて全然ローコストじゃないやんと思いました😂

    • 3月29日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    ダイワハウス😳😳😳
    すごいですね!高いイメージ…✨

    住んでからの安心感も大事ですよね💦🤲

    • 3月30日
  • ゆみか

    ゆみか

    ダイワハウスサポートもしっかりしてますし、外観はめちゃくちゃこだわりましたが、内観は頑丈な家って感じです笑
    九州に住んでるので災害も多いのでそこも重視しました!

    • 3月30日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    火災保険、営業さんに確認したら5年で15万くらいにならなるかもと言われました!アフターサポート重要ですよね🤣✨

    • 4月1日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうですね、10年で28万なので5年だと15万くらいだと思います!
    ですね(^^)買って三年過ぎましたがいまだに営業さん連絡してくれます!

    • 4月3日
deleted user

すみません質問の回答ではないんですが、わたしもハグミー気になっています!
建物だけで2000万いかないくらいとのことですが、付帯工事とかも込みですか??えらんだ間取りによって値段ちがいますよね?何坪くらいですか?答えれる範囲だけで大丈夫なのでよろしくお願いします🙇

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    2000万ちょい超えるくらいでした😂エアコンは2台に変更で18万くらいになる予定です!オプションは付けずに、外構費も150万予算ですが…最低限なら100万きるといわれました!32坪です!間取りは100から選べます😀

    土地や工事入れたら3200万と見積もりでてますが、ここから節約して3100万くらいになるかんじです😗

    ただ、4月から坪単価あがると聞きました😣1坪5000円アップするようです🤣

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わざわざ見積もりまでありがとうございます🙏個人情報?なので削除してもらってもかまわないです!
    ハグミーの間取り集見ながら勝手に妄想ふくらませてます笑
    坪単価あがるんですね😨😨

    • 4月1日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    お気遣いありがとうございます☺️✨大体こんな感じでした!

    例えば32坪なら
    5000円✖︎32で16万ほど上がります!

    だとしても安いかなと😗

    • 4月1日