※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体重の増えが心配で夜間断乳を迷っている方がいます。食事はよく食べており、授乳もしていますが、育休が終わり深夜パートに復帰するため、夜通し寝てくれるようになりたいと考えています。夜間断乳のタイミングについて相談しています。

成長曲線が下ギリギリだったけど夜間断乳したよ!って方いらっしゃいますか?😭

上の子の時は体重の増えが順調だったので、なんの問題もなく9ヶ月で夜間断乳しました。
下の子は生後6ヶ月頃からずっと体重が成長曲線の下ギリギリで、夜間断乳しても大丈夫か迷って10ヶ月になった今も授乳しています💦

離乳食は毎食よく食べる方で、gはわからないのですが、主食とおかず、果物合わせて子ども茶碗3杯くらいはたべていると思います。
おやつ代わりに10時にフォロミ、14時半にフォロミ+おやつをあげています。
フォロミは多くて80ml/回、少ないと40ml程しか飲みません。
授乳は夜寝る前と夜間1回、朝起きて1回のみです。

今すぐやめたいわけではないのですが、5月に育休が終わり深夜パートに復帰するので早めに夜通し寝てくれるようになると助かるなと思っています💦
まだ夜間断乳するには早いでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰 

昨日から断乳中です😂

10ヶ月検診のとき(3週間ほど前)の体重が7200gで成長曲線の下の方です。

でも生まれた時からずっと小さめで体重は軽いけど増え方自体はそこまで悪くないのと、離乳食は食べてるし、身長・胸囲・頭位は伸びてるので、断乳しようと思いました!

ちなみに夜間断乳は9ヶ月半の時にしました🙌