※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がいて、家事ができず悩んでいます。夫に家事をしてもらっているが、自尊心が低くなっている。息子が寝返りをできず、常にそばにいる必要があるため、作り置きも難しい状況です。

生後6ヶ月の息子のママセンサーがすごいです。
甘えん坊で可愛いんですが、家事(特に料理)が全然できません😭
いまできてるのが息子のミルクや離乳食の準備や洗い物、
お風呂掃除とトイレ掃除、炊飯器洗ってご飯のセットぐらいです。

恥ずかしながらそれ以外はほぼ夫がやってくれています。
全然それで責められたりはしませんが、
夫は仕事もしてるのに家事までさせて…とか
同じ月齢の人はバシバシ家事やってるのになあ…と
考えて落ち込む日々です😔
自尊心がどんどん無くなってる気がするので、
どうやったら家事ができるかアドバイスください。

息子は私の姿が見えないと泣いちゃうし、
離れてるとじーっと見てきて近づかないと時期に泣きます。
ひとり遊びはできますが、
私や夫などが隣にいないと基本はダメだし、
大きめベビーだからか最近寝返りをマスターして
まだ寝返り返りができないのであまり離れられません。
寝かしつけてそーっと抜け出したり、
パパにバトンタッチしても夜のガチ寝(9〜12時間ぶっ通しで寝ます)以外は、20分もしないで起きてきます。

そんな感じなので平日は言わずもがな、
せめて夫のいる土日に作り置きしたいと思いつつ、
夫が抱っこしててもママがいいみたいに泣き出したり、
寝かしつけは夫ができないので自然と私は息子につきっきりです。

ちなみにバウンサーは無し、
ローチェア(インジェニュイティ)は嫌がるので慣らし中、
ジャンパルーがありますが連続使用時間(15分)があります。
抱っこ紐をつけてやろうとするもなかなか難しいし、
おんぶはまだ腰が完全に座ってないのでできません。
(首座りしたら使えるおんぶ紐を買おうか迷ってます)

長々と言い訳みたいになってしまいましたが、
私甘えすぎですよね😔

同じような状況だった方がもしいたらお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ6ヶ月になります。
全く同じです!

夫が単身赴任でワンオペなので、無理矢理泣いてても放置してます😭
私もバウンサーとかなくて、料理する時は、毛布と座布団をキッチンの横にひいて、そこにゴロンってさせて頻繁に顔見ながら声かけたり大声で歌ったりしてます…
おもちゃ渡してても目がそれるだけで、ギャン泣きして寝返りうって…って結構カオスな感じになりますよね😭

洗濯物を干す時などは、リビングで録画したアンパンマンをみせると少しだけ集中してくれる時あります!

なかなか家事できないですよね😭
お昼寝してる間に家事しようって思っても、洗い物の食器の音で起きたりされて、ちーんってなります😂

同じような方がいてうれしいです❤️
解決になってなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私はトイレ掃除とかは夫がこっちに帰ってくる時にお願いしてて、全くやってませんよ!笑
    自分と子どもが生きるのに必要なことしかしてません😂
    だからママリさんは家事できてますよ!すごいと思います!!♡

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お互いワンオペお疲れ様です😂❤︎

もう本当ギャン泣きやら寝返りでカオスなの共感しかないです。。。
    1on1で一切目を離せない感じと言うか(笑)、これからハイハイし始めたらどーなるの?!って感じです😭
    テレビ見てる間にトイレ行こうとして振り向くとこっち見てるんですよね。笑

こちらこそ共感してもらえてうれしいです!!
    あまり人には話せなくって実母もシャキシャキやるタイプなので落ち込んでたんですが、気が軽くなりました🥺

家事できてるなんてありがとうございますTT
    はじめてのママリ🔰さんこそ旦那さん単身赴任されてるのに、お子さんのお世話しながら家事されててすごいです💐♡

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭💕

わかります共感しかないです😂
    離れる時の察知力すごすぎですよね!

私なんて離乳食の野菜ペーストも作る時間あんまりとれなくて市販品に頼っちゃおうかなと思ってるくらいなので、ダメダメです🫣

完母なのも影響してるのか、いまだに夜間授乳が頻回で…毎日クタクタです(笑)

おんぶできるようになったら少しは変わるかな〜って思いますが、おんぶしながら料理する自信もありません🫠笑

夫は2週間に1回くらい帰ってくるので少しでもあやしてもらえる時間があるととても助かりますが、いない時は大人のご飯は自分だけなので適当でいいし時間も気にしなくていいし、洗濯物も少ないしその点は楽です😂

お互い休める時に休めますよーに♡

• 3月26日
︎♡

全く同じ状況でお気持ちよく分かります՞߹ - ߹՞
うちの娘は今月で8ヶ月になりますが、後追いが始まった5ヶ月頃からずっと付きっきりの生活です。どこ行くにも泣いてあやしてというので正直疲れることが多いです( -᷄ -᷅ )
腰がすわったのでおんぶしてるか、歩行器に乗せています。笑
もしキッチンにスペースがあるようだったら大きめのマットのような物を敷いてそこに寝っ転がらせたりもしています!(料理する時)

全然甘えすぎじゃないです🥲!
sns見ると色々落ち込むのも分かりますが、今お子さんが元気にスクスク育ってることが1番だと思いますし、ママリさんも無理せず上手く息抜きしてください…!
お互い頑張りましょう🤲!

• ママリ

ママリ

共感していただきうれしいです😭❤︎
    付きっきりであっという間に1日終わっちゃいますよねTT
    うちも早くおんぶしたいです。。😇
    キッチンにマットを敷くのはできそうなので早速やってみようと思います☺️

フォローもありがとうございます🥲♡
    出来るところを探しつつ無理しないでやって行こうと思います!
    はじめてのママリ🔰さんもご無理なさらず、お互い頑張りましょう🫶

• 3月26日
さー

うちの子も離れたら直ぐ泣きます笑笑
なので基本家事は抱っこかおんぶどっちかです!
料理はおんぶ一択です。
おんぶできなかった時は前抱っこで油跳ねないようにタオルかけて作ってました😂
おんぶできるようになったら楽々作れます!
わたしは自己責任で腰座る前からおんぶしてしまってます😭

• ママリ

ママリ

抱っこかおんぶしながら家事されるの凄すぎます😭❤︎
    やっぱりおんぶいいですよね、首座り後から使えるおんぶ紐買ってみようと思います!

• 3月26日

同じく生後6ヶ月です。
料理する時と食器洗いする時だけバウンサーにして赤ちゃんが喜ぶYouTubeの動画見せてます。見せてる間は動画に集中してお利口さんに楽しんで観てくれてます!
一日中見せるような事はよくないと思いますが家事をする20分の間だけでしたら取り入れるのもいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ぜーんぜん甘えてないしお母さん頑張ってますよ!
うちもその頃後追いみたいなのが始まって、近くにいないと泣いてましたが、ごめんねー、もうちょっと待ってねー、すぐ行くよーなんて声かけながらキッチンから顔出して料理してました🤣わんわん泣くので料理も5〜10分が限界で1品物やミールキットばかりでした。
しばらくしたら成長して1人で遊べるようになりました^^時々私と目が合うと嬉しそうにテンション爆上げで遊んでます笑
1、2ヶ月後には1人遊びがすごく上手になってると思いますよ^^
今だけ旦那さんとか周りに甘えて親子の絆を築いてください☺️

ゆり

生後6ヶ月の息子がいます。
赤ちゃんのママセンサー凄いですよね!可愛いながらも家事ができないのは、よく分かります😂
でも、ママリさんは十分してる方だと思います!

うちの子も多少なら1人でも大丈夫な時間がありますが、せいぜい5-10分程度なので、料理をする時は、以前はキッチンにマットを持っていって寝かせてみながら料理したり、首が座ってベビーチェアに座れるようになってからは、ベビーチェアに座らせて、テーブルをセットして、おもちゃ並べて遊んでもらってます💡
よくおもちゃを落とすので、都度拾ったりしてますが…笑
それも1時間程度が限界で、次第にグズり、泣き、抱っこしないとダメになるので、ダメになる前にできる簡単料理やとりあえず下ごしらえだけして、旦那が帰ってきたら炒めるとか仕上げをする形にしてます🍀*゜
あとはホットクックにいれて、おまかせとか笑
ちなみに、もうどうにも出来ない!という時用に、冷凍には温めるだけの市販のハンバーグや魚料理のストックあります🐟ご飯も冷凍ストック作ってます。

お昼寝も短め(20-30分程度)なので、洗濯や掃除もササッとや声をかけながらちょっと泣かせながらやったりもします。

こういう時期はほんのひと時だと思うので、生活できる程度に家事はやればいい!と息子優先でいいやと割り切ってます👶
旦那さんも家事や育児はやって当然だと思うので、できるのであればやってもらいましょ♡