※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の睡眠時間が短くなり、心配です。昨日も同様で、日中は普通に起きているようですが、今はよく寝ています。起こしてもいいか迷っています。

生後3ヶ月の女の子を育てています。

一昨日の夜から一回の子どもの睡眠時間が
短くなってしまいました。
長くて2時間(稀)、短いと30分以内〜1時間
一昨日はたまたまそういう日なのかな??
とも思いましたが、昨日の夜から朝にかけても
やはりそんな感じでした。
今まで長くて5時間弱、短くても3時間近く
だったのでちょっと辛いです( ꒪່-꒪່ )
もうずっとこんな感じかな( ´ㅁ` ;)
昨日の日中の覚醒状態はいつもと
それほど変わりなかったけど
今日はなんだかよく寝てるような。。。
今も片方おっぱい飲んでぐっすり(_ _*) Z z z
お、起こしていいかな。。。

コメント

メロ

うちもその状態が1週間続いてます😔
夜あまりに頻繁に起きるので、余計起きやすくなると思いながらも添い乳してしまいだいたい50分〜1時間で起きます😭
良くて2時間💦
母乳が足りなくてお腹がすぐに空くのかと思ってミルクあげたら50分で起きましたがその時は授乳してまた寝たら4時間寝ました😵
日中は寝すぎってこともないのに😫

• みっちょ☆

みっちょ☆

お返事遅くなりました💦通知がこず( ´ㅁ` ;)
    一週間は辛いですね(>_<)うちもそうなるのかな( ꒪່-꒪່ )
    私も昨日は朝方から添寝したらちょっとは長く寝るんじゃないかなと思ってやってはみたものの、変わらず(´×ω×`)睡眠欲にまけて添い乳しましたがやはりすぐ起き。。。7時過ぎてから2時間寝るという( ´•ω•` )(もう起きる時間ですよ、お姉さん)
    母乳が足りてないとかでもないんでしょうね、きっと。うちも咥えてすぐ寝る、抱っこしたら寝る、ってときもあるので( ´ㅁ` ;)
    最近声出しで笑ったりひっきりなしにおしゃべりしたりとできることが増えたから脳が反応してる??のかなーとも思ってるんですけど。寝てくれないと辛いですよね(>_<)

• 1月20日
  • メロ

メロ

成長する時は寝なくなるって言いますもんね💦
    ずっとじゃなければいいんですが😭
    昨日午前中ずっと出かけてたら特に何もしなくてもたくさん寝たので疲れさせないとダメなのかもです😔

• 1月20日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

そうですよね、上の子のときも確かそうだったなーとは思ったんですが( ´ㅁ` ;)
    疲れないとダメなんですね(>_<)今日はお出かけしたし、寝てくれるといいなー。。。
    でもあんまり刺激をうけても興奮して夜泣きとかしそうですよね( ´•ω•` )(笑)難しい。

• 1月20日
  • メロ

メロ

そういうこともあるんですか💦
    ほどほどがいいんですかね🙄
    難しい 笑
    私も明日お出かけします😣

• 1月20日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

でも多分、夜寝る前とかじゃなければ大丈夫だと思います!!
    例えば極端な話夜調子にノッて声を出して笑って欲しいがためにいろいろやって笑わすと興奮しちゃって夜泣きに発展する、みたいな(笑)
    うちも明日はお食い初めで昼間集まるので夜は疲れて寝てくれるといいなと思います(°∀°)💦

先ほど眠りにつきましたが何時に起きることやら(>_<)笑

• 1月20日
  • メロ

メロ

なるほどー!
    旦那がよくやるので気をつけます😂

寝てくれるといいですね😓
    変な時間に寝ちゃってまだ口であわあわしながらおしゃべりしてて寝る気配なしです😑笑

• 1月20日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

うちもたまにやってるんですけど、言うタイミングを間違えると旦那の機嫌を損ねそうで(笑)でも、笑う姿可愛いですよね❤笑

ありゃ、今日はいつもと違う時間に寝ちゃったんですか(>_<)??
    明日はお出かけもあるし早く寝てくれるといいですね!!

• 1月20日
  • メロ

メロ

わかります〜😫
    やめてくれと思いながらも言いづらいですよね😅

そうなんです💦
    今やっとぐずり始めたんでもうすぐです😂

• 1月20日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

そんなことも考えなきゃいけないのかと思うとなんとも言えないですよね😂
    うちは今日もちょっとの言葉のすれ違いで機嫌悪くなりました_(:3」∠)_笑

頻繁に起きるのは別としておっぱい飲んだら割とすぐ寝てくれる感じですか(°∀°)??

• 1月20日
  • メロ

メロ

うちの第1子は旦那だと思ってます😑
    でっかい子どもですほんと😓
    機嫌悪くなられるとめんどくさいですね💦

眠い時はおっぱいでスコッと寝ます🤔
    でもそれが起きる原因ではと思ってるので今日はオルゴールとガーゼを目元にかけて泣いても普段嫌がるおしゃぶりを半無理やりくわえさせてたら寝ました!
    毎日試行錯誤です😭

• 1月20日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

第1子が旦那さん!!その発送はなかったのでちょっと笑いました(笑)でも確かにそのとおりですね(o´罒`o)笑
    そうなんですよね、ならそのままなにも言わずそっとしておいたほうがいいかなって_(:3」∠)_

なるほど(>_<)今はとりあえずおっぱいですぐ寝るならいいかなとやっちゃってますが、それで長く寝れるようになるならそれでもいいですよね✨効果はありましたか??
    うちは最初だけ3時間寝て、あとは2時間おきでした!!この3日で一番マシでした(笑)

• 1月21日
  • メロ

メロ

モヤモヤしますがほっとくしかないですね😓
    寝かしつけてくれるなら好きにしてと思いますが😑

泣きながら寝たので40分くらいですぐ起きちゃいました💦
    結局抱っこしておっぱいあげて2時間半、添い乳で3時間半、また添い乳で2時間寝ました🤔
    添い乳でも寝たけど…どうするのがいいんですかねー😭
    もう3時間寝たらいい方だと思っちゃいますよね😂

• 1月21日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

寝かしつけなんてレベルが高すぎて絶対に無理ですね😆💦笑

やっぱり最初からはなかなかうまくいかないですよね💧
    添い乳、くせになるとあとあと面倒くさいから今回はできるだけしないようにしてるんですよねー( ´ㅁ` ;)卒乳するまで朝まで寝たことなくて3時間寝れればいい方だったので(>_<)
    今は30分、1時間が多いので2時間でも素晴らしいと思ってしまいます👏笑

• 1月21日
  • メロ

メロ

ですよね😆
    ママのすごさを知って欲しいものです😑

やっぱり添い乳ダメなんですよね💦
    朝まで寝るなんて夢のようですが、添い乳やめなきゃ夢のままなんですね😓
    朝方どうしても眠くて添い乳しちゃいます…

• 1月21日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

旦那がちゃんと??パパするのは2歳くらいからだなって上の子で実感しました( ´ㅁ` ;)(笑)それでも7、8割くらいママ負担ですが(笑)

起き上がらなくていいし楽だし気持ちはすごくわかります(>_<)!!
    でも多分添い乳だと朝までぐっすりはないかと思います_(:3」∠)_💧
    でもひとり目ならぐっすりは寝れないかもだけど、添い乳なら楽だし断乳するまで付き合ってあげるのもいい思い出になるかもですよ(°∀°)笑
    私は毎日飲んでる間に自分も寝てたので乳出したまま寝てましたが(笑)

• 1月21日
  • メロ

メロ

そうなんですね〜😂
    口だけはいっちょ前です!
    今さっきも寝たのにスマホ落とした音で起きてギャン泣き😭
    ムカついたんであえてだっこしなかったら寝ました🙄いい子〜

私もちち丸出しで寝てます😂ww
    確かに付き合ってあげるのも良いかもですね✨
    3時間寝るなら添い乳でもいいんですが、1時間は無理です😭ほんときつい💦
    でもネントレとかも興味あります!

• 1月21日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

うちはウンチは変えない、抱っこしてて泣いたらおっぱいとバトンタッチと典型的なパパです(笑)そう、口だけはいっちょ前なんですよね( ꒪່-꒪່ )
    それはイラッとしますねー😂でもまたちゃんと寝てくれるなんていい子👏

今の時期の添い乳は肩が肌寒いですよね(笑)
    確かにいくら楽でも一時間ごとはきついかも💦
    私もネントレ、興味はあるんですが知識はいまいちで。。。ふたり目ですが何もお伝えできず申し訳ないです😂

• 1月21日
  • メロ

メロ

同じです😳笑
    ロタのワクチンするとそれを口実に絶対替えません😑
    おっぱいだよって言われて代わっておっぱいちゃんと吸った試しないです😂
    私もちゃんと時間見てますから😤

寒いですよね😭
    でも起きて授乳も寒くて添い乳しちゃいます😭
    いえいえそんな💦
    私も全然知らないんですが簡単に言うと、泣いても放置で1人で寝るくせをつけるとか…
    知り合いの子どもが4歳で1人で寝れなくて勧められました🤔
    夜中起きると起こしに来るそうで💦
    放置と聞くと躊躇しちゃって😔

• 1月21日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

今の時期が一番匂いもきつくないし汚くもないのに(笑)見た目がダメなのかな??笑
    おっぱいだってって言われて、今飲んだばっかりだよって言うとえぇーでも飲みたそうだよとか言ってきたりして(笑)君の泣きやませの技術がないのだよ、とか思ったり😤(笑)。。。しません??

泣いても放置はなかなかできなそうだなー😣
    自分も我慢できないだろうし、みんなが起きちゃうとか考えると難しいだろうし😥
    小学校上がるくらいまでは一緒に寝るつもりでいたんですけど、別々となるとまた断乳とかと違う大変さがありそうですね💦
    あんまり考えたくないな(笑)

• 1月21日
  • メロ

メロ

可愛いもんですよね😆
    いつか同じようなうんちになるというのに 笑
    思います思います😂
    飲みたそうとかほんとにわかってんのかと疑います🙄

かわいそうになっちゃいますよね…
    入眠儀式とかしてますか?
    うちおくるみうまくできないし絵本うまく読めないしYouTubeで寝息入のオルゴールかけてそれを毎日やろうかと思ってます😔
    先のことまでなかなか考えられないですよね💦
    とにかく思うのは、私に添い乳を教えた助産師コノヤロー😫

• 1月22日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

お返事遅くなりました!!

離乳食始まっておかゆだけの時とかまた独特ですけどくせになる匂いですよ(笑)
    本当ですよね😑なんでもかんでもおっぱいで解決すると思うなよって感じです(°∀°)

特になにもしてないです_(:3」∠)_
    しいて言うならうちも上の子がYouTubeなどでオルゴールかけてトントンしてって言うのがお決まりなのでその間下の子はただただ授乳して寝るって感じです😓
    でも最初の頃は授乳もなかなか時間あかなくて大変だし、添い乳で寝てくれて自分も寝れてと楽だったのも事実ですよね( ꒪່-꒪່ )笑
    入院中は夜は添い乳結構してたなー🙄

• 1月22日
  • メロ

メロ

家事育児お疲れさまです(*´︶`*)ฅ♡
    新生児の頃は全然臭くなかったけど最近少しづつ臭くなって来ました😆
    おかゆ始まったら嗅いでみます♡笑
    でもなんだかんだおっぱい無敵ですけどね😍
    ざまーみろです😑👍

2人も寝かしつけしなきゃなんですもんね😭
    絶対大変ですよね💦
    2人目ほしいけど色々考えたら悩んじゃいます😓
    産まれた初日から完全な母子同室で大部屋だったんで泣き声も気になってすぐ添い乳勧められてほとんど添い乳してました😂
    確かに楽です😣
    でも1時間で起きるのが続くと添い乳でもきついです😫
    添い乳しなかったほかのお家では3ヶ月頃から朝まで寝るとか聞くので悔しい😫笑

• 1月23日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

rin✩さんも毎日お疲れ様です☆
    確かに最近は臭いますよね😆大量にしたときとか(笑)
    是非是非♡(笑)数日しかない臭いですから(笑)
    確かにそれはありますね😆たまーに旦那にもあれば変わってもらえるのにとは思いますけど(笑)

私も1人でいいと思ってた時期もありました( ´•ω•` )上の子だけのときは、この子が可愛くて可愛くてふたり目とかいらないんじゃないかなって。下の子を妊娠してからもしばらく思ってました(>_<)でも産まれるとやっぱり可愛くて可愛くてメロメロです😍平日は上の子保育園に行ってるので2人でラブラブしてます(笑)
    うちも母児同室でしたがみんな気にせずって感じでした(笑)あとはうちの子あまり泣かなかったのもありますが😅
    確かに頻回授乳になるときついですよね( ´ㅁ` ;)うちは添い乳してなくても朝まで寝た事無いですよ_(:3」∠)_笑
    やっぱりこの頃から個人差があるんですね( ´•ω•` )

• 1月23日
  • メロ

メロ

何も食べてないのに不思議なものです😊
    離乳食6ヵ月くらいからにしようかと思ってるんですが5ヵ月から始めるのと何か違うんですかね?🙄
    メリットデメリットあるのかなー?😣

旦那は大したことも出来ないくせに子ども笑わすのうまくてむかつきます🙄笑

すっごいわかります!可愛くて可愛くて考えられなくて私も1人でいいと思ったんですが、もしくは5年くらいあけて、と🤔
    友達に早い方がいいよと言われて揺れてます😓
    やっぱり可愛いですよね♡
    もう一度新生児抱っこしたい♡

斜め向かいのお母さんが自分の子が泣き止まなくてうるさい!ってキレててまじでびびって極力泣かさない((;゚Д゚)ガクガクブルブル状態で1週間入院してました😫

確かに添い乳しなかった時期でも朝まではなかったです 笑
    5時間が1回、4時間が数回…
    寝る子羨ましいですよね😭
    うちは昼間2、3回お昼寝するんですがどうですか?😣

• 1月23日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

これもやっぱり母親が食べてる物の影響何ですかねー🤔??
    特に大きな違いはないと思います( ´•ω•` )
    とりあえずは本人が食事風景を見て食べたそうにしていたら始めるのが丁度いいかと✨
    うちも今回は6ヶ月くらいからでいいかなーと思ってますが🙂
    確かにそれ思います!!自分はあの手この手でやっとキャッキャッ笑うのに旦那はそうでもないことで笑ってたりしますよね、なんなんだろう_(:3」∠)_

やっぱりそうですよね😧こんなに可愛いのにふたり目ができたら2人ちゃんと同じように可愛がれるのかとかいろいろ考えました( ´•ω•` )確かに次を急がないでちょっとあけてからふたり目っていうのもまた違っていいかもしれないですね✨期間が空いてだと、赤ちゃんの可愛さがまた違ってきそうですし(笑)上の子もお手伝いとかしてくれそうだし(*´ω`*)
    まあ若いうちに産んで早いうちに終わらす??って言うのもわからなくないですけどね😆

それはビビりますね😨そしてその家庭の今後も心配💦笑
    なんだかなかなか休まらない入院生活だったんですね、お疲れ様です😓

うちは上が断乳まで本当に頻回だったんで、5時間とか6時間近くあいたりしたときは感動しました(笑)今はちょこちょこ起きるけど、でも朝まで寝てくれてた子が頻回に起きるようになったーとかだと絶望感半端ない気がするんでこれはこれでいいのかもとポジティブに考えたり😂
    うちも朝起きてから夕方までで2,3回お昼寝しますよ✨一回30分からよくて一時間近く☆rin✩さんのお子さんは寝たら長いですか??

• 1月23日
  • メロ

メロ

そうなんですかね😆
    母乳の味も変わるとか言いますもんね😳

なるほどー!
    食べてるとこはじっと見ますがわざと食べ物差し出しても口をあけたりはしないので時期がきたら見極めなくてはですね☺️

なんなんですかね 笑
    今日も寝ぐずりしてたとこ旦那帰宅でちょー笑顔でした😅

同じこと考えます😣
    陣痛怖いのもあるし2人目しばらくいいやって気持ちと、早く産むメリットの狭間で揺れてます😂
    みっちょさんは年子ですか?😊
    二学年差?😊
    そこら辺もよくわかってないです😫

2ヶ月の頃はたまーに4~5時間寝てたんですけどねー😭
    確かに普段から頻回だからそれ以下がないですもんね!今なんて3時間寝た!って喜んでますからポジティブに考えたらいいですね😆
    朝昼たまに夕もお昼寝してて同じく1回30分〜1時間ですね😊
    私が一緒に寝ると2時間とか寝ちゃいますが💦
    今日は旦那の帰りが遅いので油断して18時〜20時まで寝ちゃいました😫やっちまいましたw
    案の定子ども寝ない、ぐずる、で今やっと寝ました😅

今日無謀にもベビーベッドに置いてみたんです😳
    泣いたけど隣にいるより短い時間だし、ほっといても寝ました!
    このまま寝かせていいかな…🤔

• 1月23日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

お返事遅くなりました💦むしろずっと付き合ってくれてありがとうこざいます(>_<)

確かに、食べ物で母乳の味も変わりますもんね☆やっぱりご飯が影響してるんだな( ´•ω•` )!!

そうですね✨離乳食、また始まるのかーと思うとちょっと憂鬱ですが(笑)

うちも今日も変わらず帰ってきた旦那にキャッキャキャッキャ笑わされてました🙄

あとはもう自然に任せるのがいいんじゃないですかね😊旦那さんはどんな感じなんですか??って言ってもまだ3ヶ月だし、そんな話も出ないですかね??
    うちは上の子が早生まれなので3学年差になるんです😱本当は2学年差がよかったんですが、帝王切開&早生まれってのもあってあっという間に二年経ってしまって💧

なんだか昨日くらいからたまたまかもですがいつもより日中よく寝るようになりました😅が、とりあえず今のところ夜に影響はないようです(笑)
    うちはいつもベビーベッドで寝てます😊親と上の子はベッドなのですが、クイーンサイズなので4人で寝るには狭くて😥あと上の子と旦那の寝相が悪いので真ん中に赤子を寝かせるのは怖すぎてできず(笑)

• 1月25日
  • メロ

メロ

いえいえ😆
    お返事嬉しいです😆💕

そう思うと変なもの食べれませんね😂
    和食がいいんですよね🤔

私は離乳食楽しみです😍
    始まったら打ちのめされるんでしょうけど😣w
    作るのはめんどくさそうです😅

うちもです 笑
    私みたいにもうちょっと苦労してから笑わせてほしいものです😑

旦那もこの子だけでいい、ほかの子のことは考えられないって言ってるのであまり乗り気ではないんですが、三学年差がいいとは言ってました🙌
    不妊治療して授かったので次自然とできなければまた時間もかかるし何歳差とかは選べないんですけどね😣
    三学年差だと出費が重なって悩ましいですね😱

日中寝てくれると色々できていいですよね😆
    夜に影響ないなら嬉しい限りですね💕
    添い乳卒業してベビーベッドで寝てもらいたいです😢
    クイーンサイズいいですね😍
    うちダブルなので3人で狭いです💦

ベビーベッドで寝かせて数日…まず必ず1時間で起きておっぱい、2回目か3回目でやっと3時間寝ます 笑
    夜中は私が眠くて泣く子を抱いてベッドに連れ込み添い乳してます😂
    これじゃ意味無いと思いながらも座って授乳がつらい💦

• 1月25日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

ありがとうございます😣
    なかなか同じ月齢のママさんとお話できないのでとても嬉しいです❤
    rin✩さんはおいくつですか??写真の雰囲気から若そうなイメージですが☺

和食がいいって言いますよねー、実際は全然作れてないですけど(笑)

そうなんですよねー、食べさせるのは楽しみなんですけど、初期のドロドロ離乳食とかめんどくさいです( ´•ω•` )前回は夜子どもが寝た後に頑張って作ってたなーって思い出します(笑)

でも最近は、ちょっと笑いのポイントがわかってきてさっきもこちょこちょしたりして笑わせてました、私😅笑

旦那さんもなんですねー✨そうなんですよ、3学年差はいろいろ重なって今から大丈夫かなとちょっと心配です💧笑
    まあ中学とかは大丈夫であればおねえちゃんの制服お下がり着てって感じなんですけど😂笑
    そうだったんですね、大変だったぶん、きっと我が子はさらに可愛いのでしょうね❤
    本当にこればかりは授かりものですしね、難しいところです💦

ダブルだともうちょっと大きくなってきた時にちょっと狭いかもですね、子どもは寝相がびっくりするほど悪いですし🙄笑
    うちも下の子がもうちょっと大きくなったらパパと上の子、私と下の子で別れて寝ようかと話してるところです😥

でも最初だけ1時間ならまだ頑張れますね✨
    私はベッドに抱きに行くのに起き上がった勢いでそのまま横で座って授乳してます、ほぼほぼ目をつむりながらですけど(笑)眠いけど目を開けてるよりは瞑ってるほうがいくらか辛さが軽減される気がします😊(笑)

• 1月26日
  • メロ

メロ

私もですよー😫
    ママ友とか怖くて作れないしこうやってお話できて嬉しいです😊
    29歳です😆近いですね☆
    写真は盛れてるので実物とは違います😆笑

わかります💦
    和食っていってもレパートリーも少ないしそんなに毎回和食ばっかり作れないですよね😫
    痩せたいけどおっぱい出なくなるから食べないわけにいかないし😭
    水分も頑張るけどなかなか飲めないし😱

やっぱり離乳食は作るのが大変ですよね(><)
    全部手作りは無理かもしれない💦
    夜寝たあとまで😭
    ほんと休まる暇もないですね😢

こちょこちょ笑ってくれるんですねー♡
    可愛い😆
    うちはこちょこちょしてもきょとんとして笑ってくれないー😫笑

確かにお下がりはメリットですね✨
    二学年差じゃ無理ですもんね😳✨
    お金が出るタイミングがかぶると負担も大きいですよね💦
    産まれるまではこんなに可愛いとは想像もつかなかったですね😂
    わが子ってだけでこんなに可愛いなんてたまに自分親バカ通り越して病気かと思います😳w

絶対狭いですよね💦
    そうするとママと下の子はお布団ですかね?
    うちもベッドとお布団で別に寝ようってずっと言ってても拒否されてたんですが、昨日初めて隣の部屋で寝てくれてなぜか子どもぐっすりでした✨
    1、3、2、4時間寝ました😆

生後半年の子どもいる方で、ずっと添い乳だけど最近朝まで寝るって話を聞いて心揺らいでます😓
    添い乳でも寝るなら添い乳が楽なのに😣

目開けてました😳
    目つむりながらしてみます😆👍
    落とさないようにだけ気をつけます😆笑

• 1月26日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

もうちょっと大きくなったら支援センターとか行きますか??
    一個違いですかね😆??近いですね❤
    いやーとても可愛らしいママって感じで羨ましいですヾ(*´∀`*)ノ

そうですよね、最近作った和食といったら肉じゃがかな??でもかなり前だな🙄笑
    私ももともとあまり水分とらない人なんで、なかなか飲んでないです😅夜中は起きるたび喉カラッカラで授乳のあとコップ一杯がぶ飲みなんですけどね(笑)

私も適度に市販のものとか使ってあげてましたよー💦笑
    全部手作りはさすがに無理でした😅でもたまにサイトとかで、がワンプレートに可愛くもられた手作り離乳食とか見るとなんか落ち込んでました(笑)

なんだかいつの間にか笑うようになってたんですよねー😁それで「あ、声だして笑うようになったんだッ」って気づいたんです(笑)
    その子によって笑うツボもきっと違うんでしょうねー🙂

そうなんですよね、どうかみな公立でよろしくッ!!みたいな(笑)
    もともと子どもは好きな方でしたけど、我が子の可愛さは比べられないくらいやばいですよねっ❤笑
    私も病気なんだろうなー、ご機嫌さんのときとか可愛すぎてほっぺにチューしまくってニヤニヤしてますもんw

子ども部屋に将来のために二段ベッドを買う予定をしていて、ベッドに上の子、布団を敷いて旦那かなーって話してます!そして私達は今のベッドのまま、みたいな😃
    あれ、睡眠時間が短い原因はもしや。。。笑
    4時間!!最近ないから羨ましいです♡

それはすごいですね✨
    そんなの聞いたら確かにこのままでいいんじゃないかと思いますよね( ´•ω•` )

多分、よっぽどのことがない限り本気で寝ないとは思うのでw是非試してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

• 1月26日
  • メロ

メロ

行きたいですけど勇気がぁ😭
    保育園が支援センターになってるんですか?
    場所によるのか想像と違って尚更行きづらいです😫

62年生まれです🙋
    奇跡の1枚ってやつです(*´艸`)笑

和食、魚焼きますよ😍w
    肉じゃが美味しそーです♡
    やっぱり授乳すると喉乾きますよね😳
    水分取られてるのがよくわかります😂

私も市販の使うと思います😵
    あんなの自己満ですよ😤
    愛情がこもってれば見た目なんて関係ないですよ☺️💕
    たまにはその自己満もやってみたいですけど🙄笑

そうなんですねー😍
    そういえば初めて声出して笑ったのはスクワットしてる時でした😆
    重くなってきて最近やってなかったのでやってあげよーう😆
    ほんと笑顔の破壊力やばいですよね〜♡
    私もほっぺにちゅーしちゃいます😫💕

子どもによく言い聞かせますw
    私立は無理だよって😅

なるほどー♪
    将来のことも考えるとどうするべきか見えやすいですね😆✨

旦那の寝返り、いびき、目覚ましがまずなくなったので少なからず…です 笑
    アプリに記録してるんですが、起きた時間記録して4時間って出た時途中起きてないか考えました😂
    久しぶりです!しかも欲に負けて添い乳してたのに😂

そうですよね😁
    少しでも楽に授乳できれば添い乳卒業できるかもですしね😆💕

• 1月26日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

場所によるみたいですよね☆保育園と隣接してるところもあるみたいですけど、上の子のときに行ってたところは支援センターと老人施設が一緒に入ってるところでした😮

じゃあ1つ違いですね(*´ω`*)

ああ、魚!!たまーにしか焼いてないです( ´•ω•` )グリル洗うのが面倒くさくて。。。笑
    喉乾きますよねー、昼間はあんまり感じないんですけど(笑)

そうですよね😊毎日毎食市販じゃなければいいよね??って気持ちでやってました(笑)
    確かに見ると私も写メが取りたくなるくらいちゃんとしたの作ってみたいなとは思いますけど、理想と現実はどうもうまくいかないというか🙄笑

スクワット!!
    上下するあの動きがいいんですかね??
    あの笑った時の声も何とも言えなくて癒やされますよねー❤
    チューすると笑顔になるのが可愛くてついついやっちゃいます😍笑

本当に、私も今からよくいいきかせておかなきゃ(°∀°)笑

うちも旦那のいびきとかがなくなればもうちょっと長く寝てくれるのかな😐笑
    旦那のいびき、疲れてる日とか凄まじくて足蹴って止める時ありますww
    私も一昨日久々に5時間半くらい寝てくれたんですけど、私の方が「え、今何時!?」って飛び起きて思わず息してるか確認しちゃいました😅2、3時間が普通になると逆にびびりますよね(笑)

あれから夜中の授乳はどうですか✨??

• 1月28日
  • メロ

メロ

老人施設と一緒ってなんかすごいですね💦
    保育園内じゃなくて隣接なんですね😆
    行ってみたいけどこの月齢じゃ何もできないですよね?😣

グリル洗うのめんどくさいですよね😅
    フライパンで魚焼いたりします😋

最近おっぱいあんまり張らなくて出てないのかと心配なのですが…もしかして差し乳になったのかな?😳
    でも預けたりして長くあげれないと張るんですよ🤔

うんうん😆
    みっちょさんはおかゆはどうやって作ってましたか?
    ブレンダー買ったのでご飯からレンジで作れるのを買おうかと思ってるんですが😆
    お誕生日くらいもしかしたら頑張るかもしれないけど写メ撮れるほどのものは作れないと思います(*´艸`)w

そうなんですかね😆
    やっぱりまだスクワットで笑いました♪
    あとワンワンって鳴き真似と顔にガーゼとかスタイをかけると笑います😍
    ほっぺチューも笑います😍やばいですよね♡

5時間半はすごいですね(*`・ω・´)
    ちょっと長く寝るとそうなりますよね😂
    よくそれで子ども起こしちゃってました😭
    最近は全くないですが😵
    私も旦那蹴ってますww
    鼻つまんだりグーで肩パンしてます😍👍
    いびき止まるの一瞬ですけどね😓

一昨日は旦那いないのに1時間半で3回起きました💦
    その後心折れて添い乳😭
    昨日は置くと泣く置くと泣くで20時~23時まで繰り返して心折れて添い乳😭w

• 1月28日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

でも上と下でわかれてるので、全く関わりはないです!!
    上の子の保育園も1階が保育園、2階から上が老人施設みたいな感じでたまに交流があります(°∀°)
    確かに今の時期はまだ何もできないですけど支援センターって先生がいたりするのでお話したりとか、同じ学年のママさんとお話したりして交流してましたよ☆子どもは周りを見てるだけですけど刺激は受けるのでいいかなと😊

そうなんですよ(>_<)笑
    うちもたまにフライパンで鮭とかクリーム煮にしたりしますけどそれくらいです( ´ㅁ` ;)
    肉料理のほうが多分圧倒的に多いです💧笑

多分差し乳になったんだと思います😃
    私も夜中片乳で寝ることが多いのでそうすると反対がなんとなーく張ってるかな??ってなるくらいで日中なんかは全く張りません😁
    この前保育園行事の関係で3時間ほど預けるのに搾乳したんですけどやっぱりなかなか量にならなくてめっちゃ必死で絞りました(笑)一ヶ月くらいのときはガンガン出てたんですけどね(笑)
    確かに預けるといつもそんなに張らないのにってくらいガッチガチになりますよね😅
    不思議ですよねー( ´•ω•` )

お粥は炊飯器で別の容器に赤ちゃん用のお米を入れて普通のご飯と一緒に炊いてました!!容器の方は何部粥になるように水とお米を調整して炊いて、はじめの方は粒が残らないように炊いたあとすり鉢ですってなめらかにしてたような??
    ブレンダー私もほしいんですよね、前回はかわなかったんですけど、あったら絶対楽だと思います!!
    確かに誕生日くらいは頑張りたいですね😆

スクワット、大変だけど笑ってくれると頑張りたくなりますね😆
    うちはこちょこちょで笑うからかたまに機嫌がいいと着替えの時も勘違いしてちょっと笑ったりしてます(笑)
    ニヤってするのが可愛いいですよね❤

前までそれで泣くまで普通に寝てたのに、なれって怖いですね😂笑
    うちもこの前はそれで起こしちゃいました、触らなかったらまだ寝てたかもしれなかったのに。。。😅
    やっぱりどこの家庭もあるあるなんですかね??こんなにやっても反応しないってときもありません??
    本当に一瞬ですよねwそれか向き変えてちょっと治まるか🙄

あれ、じゃあいびきは関係ないのかな😯??笑
    旦那さんよるいないときもあるんですね、夜勤とかですか??
    置くと泣くを繰り返すのは心折れますよね💧今日の朝方うちもそうだったのでちょっとだけ添い乳しました😅

• 1月28日
  • メロ

メロ

そうなんですねー😳💡
    おじいちゃんおばあちゃんも喜びそうですね😌💕
    行ってみたいけど人見知りで話せるか不安です😂
    刺激受けさせたいけど😭

美味しそー😍
    生の鮭でやるんですかね?今度作ろう😍
    うちも肉多いです💦
    簡単で😵

やっぱり差し乳ですかね🤔
    それならいいんですが張らなくて体重もあんまり増えなくておっぱい出てないのかなとミルク夜だけあげてみようかと思ってたとこなんです😥
    少ししか飲んでくれないんですけどね😓
    確かに1ヶ月くらいだと200とか搾れてました😳
    今は出なそうです😅

それで普通におかゆができるんですか?😳
    おかゆとご飯が同時にできるってことですよね?すごい😳
    1週間分作って冷凍がいいんですよね😆👍

ありますあります😂
    次の朝聞いても覚えてないし🙄笑
    一昨日、旦那隣の部屋で寝てくれてたんです😊
    お布団で寝ることないから体痛いって言ってましたがもう旦那のいる夜に戻れないかもしれませんww
    静かだし広いし😫
    旦那が起きる💦と焦らなくていいのも助かってます😭
    旦那がいなければ添い乳せずにちょっと泣かせて、私の目が覚めて来たら授乳って感じにできるかもしれないです☺️

• 1月28日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

そうなんです、子どもにもおじいちゃんおばあちゃんにもいい刺激があるとかなんとか(°∀°)笑
    最初はなかなか話せないですよねー( ´•ω•` )でも先生が同じ年齢くらいの子のママさんに声かけてくれたり通ってるうちに仲良くなったりしていくと思いますよ☆

そうです、生鮭で😊3等分くらいに切って白菜とかしめじとか入れて作ってます😀
    やっぱりお肉多くなっちゃいますよねー( ´ㅁ` ;)
    もうちょっと料理上手だったらなー🤔笑

そうなんですか??そんなに体重の増えが悪い感じなんですか(>_<)??
    うちは検診とかぐらいでしか測ってないですけど、前回より体重が増えていて、且つ曲線からズレていなければいいかなって楽に考えてます( ´•ω•` )笑
    上の子のとき、今くらいの時期に結婚式があって行ったんですけど、尋常じゃないくらい張って、いつもそんなでないだろってくらいいつまでも絞れました(笑)やっぱり離れてると違うのかな??笑

クックパッドから写真借りたんですけどこんな感じで大人が食べる分いつも通り入れて、そこに湯のみとかにその月齢にあったおかゆの分量入れて普通に炊くだけです(*´ω`*)
    湯のみの底が気になるようならラップとか巻いてもいいかもです☆
    そうですね、冷凍しておくと楽でいいですよ😃

確かに覚えてないですね、途中起きて会話した一言とかも覚えてなかったりしますもん(笑)
    うちもう焦ることもなくなりました🙄旦那も上の子も少し泣いたくらいじゃ全く起きないので😑笑
    自分のやりやすい形で出来るのが一番いいですよね😄

• 1月29日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

あ、のせ忘れです(笑)

• 1月29日
  • メロ

メロ

子どもは癒しですもんね♡
    子どもにもいい刺激があるならそういう作りなのも頷けます😊
    この前心配で身長体重測りに市役所のそういう所(なんて言うかわからない笑)に行った時、女の子のお母さんから何ヶ月ですかって話しかけられたんですが、私はうちの子小さめだって思ってるのにその子同じ月齢でうちよりはるかに小さくて、なんか気を使って何も話せなくて💦
    多分小さいとかは言っちゃいけない言葉だなと思ってでも可愛いですねとしか言えずテンパる😫
    それでちょっと怖くなっちゃいました💦
    先生が間に入ってくれるならいいかもしれないです!
    通ってるうちに慣れてきますよね😅

生鮭買ったことないです!
    美味しそう💕やってみます😋
    十分お料理上手だと思いますよ😆👍

一応曲線内なんですが、夜あまりに起きるんでおっぱい出てないのかなと思って相談に行くと漠然と大丈夫としか言われなくて…何がどう大丈夫なのか突っ込んで聞いてもちゃんと納得いく答えがもらえず😥
    周りはぷくぷくの7㌔8㌔超えの赤ちゃんばかりで😵
    楽に考えたい〜😵笑

差し乳になるとよっぽど長く放置しなけれ乳腺炎の心配はなくなるんですかね?😳
    おっぱいも離れてるのわかるのかな😆笑
    あんまり搾ると歯が抜けるって助産師さんが言ってました😱

• 1月29日
  • メロ

メロ

途中でした💦
    写メありがとうございます♡
    湯のみでもいいんですね😊
    冷凍するのも買わないとですね😀✨

昨日は一緒のベッドで寝ようとしたら置くと泣くし添い乳暴れるしでまた20時〜23時コースでした😭
    でも面白い寝方しました😳
    顔にフーって息をかけられるのが好きでちょっと強め長めにそれをしながら泣き止んだ隙に顔にガーゼをかけるを繰り返してたら寝たんです😂
    今日も泣いたらこの方法でやってみますw

• 1月29日