※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供に叱る方法についての相談です。虐待との違いや昭和のしつけと今の考え方について知りたいと思っています。

批判されるかもですが…

悪いことをして大声(怒鳴る)で怒るや、
軽く叩く

これだけで虐待…?って思ってしまいます。

悪いことをした、人様に迷惑かけた
一度二度、言葉で軽く怒ってしつけしても
やはりガツンと怒らないとちゃんとしない子も多いと思います。

私と似たような考えの方いますか?💦
言っても悪いことを繰り返したりしたら
キツく言い聞かせて、たまに頭をゲンコツしてしまったり、軽くペシっと叩いてしまってました。

…が、これは親世代の昭和の風習なんですかね😢
もちろん、時代が変わって叩かない、怒鳴らないしつけをしないと虐待、というのもわかります😞

コメント

ままり

さすがにそれだけで虐待というのはないなぁーと思います。

子どもであることを逆手にとって大人をナメてる子もいますしね…。

🐰🦊

あたしもそうですよ
何度も何度もぶっ叩いたりご飯をあげない熱湯をかける等が虐待だと思ってます。
あたしは、小学生の頃門限守らなかったらおばあちゃんに竹刀でぶっ叩かれてました😂

メル

例えばそれがめちゃめちゃ汚い言葉だったり、叱ってるんじゃなくて罵ってる(どっかいけとか、○ね!とか)だったら虐待に分類されるかなと思いますが、注意事項をキツく言い聞かせてるなら私は虐待とは感じません。
軽く叩くも、程度に寄りますが、本当に軽くなのだとしたら必要な時もあるかもなーと思うのでそれだけで虐待とは思いません(叩かず済むならそれに越したことはないですが。最初から手が出てるんじゃなくて、何回も言ってるのに〜とかだと仕方ないかなぁとも感じます。)

はらぺこあおむし

私も全然しばくし怒鳴ります!
周りからみたら口も悪いし
虐待に見えてるでしょうけど、、(笑)

ラティ

今の時代が大袈裟というか、虐待に対して過激に反応し過ぎたと思います。
やりすぎた行為はそりゃ虐待ですが…(熱湯をかけたり、ご飯を故意に食べさせない、タバコを押し付ける等)
なんでもかんでも 怒らない、怒鳴らないってのは違うと思います😰
そういう事言う人にに限って育児舐めてる人(真剣に向き合ってない人)、してない人が言う意見だと思います。

みぃ

私も最近息子のイヤイヤやいたずらがすごすぎて何回言っても聞かないし、怒鳴ったり軽く叩いたりしちゃって、これって虐待してるんじゃないかって悩んでたので、みなさん同じような感じで少し安心しました😓
もちろん子どもを叩くなんてありえない!と思う方もいるとは思いますし、叩かないに越したことはないと思うんですが😭

ママリ✨

2歳手前の娘にですら大きな声で怒ってます🙋‍♀️
手の甲をペシっとかありますよ💦

保育士ですけど、我が子にしかしません。

はちぼう

ママリで親に叩かれて育った人は精神的に病んでる人が多いみたいなご意見を見たことがあって驚いた覚えがあります。叩かれると曲がって育つそうですよ。
まだまだ親は昭和世代の人がほとんどだと思いますし、割りと叩かれて育った方々が多いと思うんですけど、今の世の中は違った考えですよね。

はじめてのママリ🔰

私も親には叩かれませんでしたが先生とかには普通にゲンコツくらってた世代です。それで病んで育ったとか、自己肯定感低くなったとかは全然ないと思いますので、正直叩くことに対してそこまで拒否感はないです。
でも、今は叩くことを含め暴力に対してすごく敏感な世の中ですよね。子供を叩くと子供は「理由があれば叩いても良い」と考えるようになると思います。そして、「どんな理由があれ絶対に叩いてはダメ」派が主流の世の中になった時、少しでも手が出る人は、社会から排除されてしまうんじゃないか、それは子供の将来を潰すことになるのでは…と最近思います。