※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30代前半★主婦
お金・保険

岡崎市民病院で出産した方の出産費用について質問があります。出産費用が63万円で、自費で21万円支払ったそうです。5日間の入院や個室利用も考慮しても高いと感じています。一般的な金額なのか知りたいです。

岡崎市にお住みの方で、ここ数年以内に出産された方いらっしゃいますか?
出産費用ってどれくらいかかりましたか?

年始に無事に出産をしたのですが、請求書を見たら、63万円で、出産一時金プラス21万円を自費で支払いました💦
初めは、年末年始の特別加算…?と思ったのですが、それにしては高過ぎるかな…と思い、質問させていただきました。

出産した病院は岡崎市民病院です🏥
普通分娩にて出産後、5日間入院をしました。
個室を利用したため、その費用の4万円を加味したとしても、少し高過ぎるかな…と感じています。

この金額は一般的なものなのか知りたいと思います。
よろしくお願いします😣

コメント

kokin.13

21万もプラス💦高いですね😵
岡崎市ではないですが、コメント
させてください💡

わたしのところは、田舎ですが
費用が他よりも高いと有名なところで、
個室、家族の付き添い可な部屋を
選びましたが、プラス6万円でした💡

夜間や時間外の分娩、誘発分娩
吸引分娩、いろいろな理由で
プラス加算されるとは、思いますが
それでも、高いと思います😢

詳しい内訳は、明細などで教えて
くれなかったですか😢??

愛知県の岡崎市ですか?ちょっと地域は違いますが浜松市在住です。プラス21万ってすごく高くないですか?!😵💦

私も今月普通分娩で、5日間入院でした。土曜日の出産と、土日月の3連休を挟んだので高くつくかな?と思ったけど、6万以内に収まりましたよ( ・᷄-・᷅ )💭

たしか、年末年始も、土日料金と同じだったような気がしました…。21万気になりますね😢

rye

妥当だと思いますよ。
地域よって差はありますよ。
私が出産したとこは都内の大学病院で普通分娩など病室にもよりますが、100は普通に超えるって聞いてましたが、私は、緊急帝王切開、バストイレ付きの完全個室でしたが、58で済みました。週末で年末でしたが抑えられて良かったかなと思ってます。

30代前半★主婦

早速の回答ありがとうございます😊
補足ですが、
夜間の分娩でしたが、誘発分娩でも吸引分娩でもありません💦
会陰縫合手術はしていただき、それに約4万円かかっています😣
特別な事は何もなかった出産でしたので、余計に高いと思ってしまいました。

ちゃま

高いですね。怖いです((((;゚Д゚)))))))私は6万円弱の支払いでした。

よしこぴー♡

私は他県ですが、総合病院で出産し59万程かかりました!手出し17万程です…(;o;)高いですよねー(;o;)

土曜入院〜日曜の早朝出産、7日間入院です。個室料は1日8000円でした。
ちなみに、普通分娩で会陰縫合しました。たぶん、特別なことはしていないと思います★

30代前半★主婦

皆様、返信ありがとうございます😊
県によって…というか、病院によって大きく金額が違うんですね💦
この違いは何なんでしょうね…
待望の赤ちゃんを無事に出産出来て幸せなのに、お金のことでモヤモヤ😣何だかなぁ〜って感じです。