※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。おすすめの歯ブラシや歯磨き方法、歯磨き粉の使用時期について教えてください。

10ヶ月の娘が歯磨きが嫌がります😢口を開かなかったり、舌で歯ブラシを押し付けたり、噛んでしまったり、、、。笑

今はピジョンの3本セットのやつ使っです!ちなみに下の歯2本、上の歯1本生えてます🦷

おすすめの歯ブラシや、歯磨き嫌がる子にどうしたら磨かせてくれるか教えていただきたいです😣💦また、歯磨き粉?フッ素入りのようなものはいつから使用するのが良いのでしょうか??調べてもサイトによって様々で😅

コメント

もふもふ

歯磨きが好きな子なんて聞いたことないです😂
うちは、どんな歯ブラシ使おうとどんなに楽しい雰囲気を醸し出そうと、全く意味なかったので諦めて毎日羽交締めで歯磨きやってます😂
歯磨き粉は1歳半くらいから使い始める予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱみんな嫌いですよね笑
    羽交締めしなきゃ暴れちゃいますよね、わかります💦笑
    歯磨き粉はある程度歯が生えてきてからでいいんですかねやっぱり☺️💗

• 3月25日
a

息子も1歳くらいの頃、歯磨きめっちゃ嫌がってました〜💦
歯磨き後にフッ素入りのタブレットを与えていました☺️
それ目当てで歯磨きしてくれてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかにご褒美的な感じに子供も楽しんでやってくれそうですね!🥺ありがとうございます!

• 3月25日
はるママ

うちも、歯磨き嫌がるので、YouTubeで、しまじろうが歯磨きしてるのを見せながらやってます🤣後は、私の後ろついてくるので、そのまま洗面所で歯磨きして、息子に歯ブラシ渡してます。( ̄▽ ̄;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか動画とか見せたりおもちゃ渡したりするのも良さそうですね!娘は歯磨きだとわかるとおもちゃの興味も無くなりそうですが😭笑
    一緒にやるっていうのも習慣になりそうですね!

• 3月25日
ゆー

下の子は足で押さえつけてやってます😅
長女は3歳過ぎくらいから楽になりました😆
うちの子は歯磨きは嫌いだけど、フロスは好きなので自ら口開けてきますw🦷✨

歯が3本くらいの時は、仕上げに歯磨きシート使ってました🪥

まだ10ヶ月なのでこの方法が効くかはなんとも言えないのですが…

最近2歳の次男に、
好きなぬいぐるみに歯磨きさせるふりをして
(例えばアンパンマンだったら
アンパンマン歯磨くよーと言って歯磨きでぬいぐるみの口に歯を磨くふりをする)
そうすると次男が笑ってくれるので
じゃあつぎ○○ちゃんもやってみよー
って言いながら次男の歯磨きをする
ぬいぐるみ、次男、ぬいぐるみ、次男交互にやってます!😂

あとは旦那さんに協力を得られるなら、
旦那さんかママどちらかが押さえてどちらかが磨くなどしてやるのが1番かなと思います😢🤝
どうしてもダメな時は歯磨きシートで拭いてあげたり、
お口の中にシュッて振りかけるピジョンのいちご味のもの(名前わすれてしまいました🙇)を気休めにやっていました✨