※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
妊娠・出産

お宮参りの服装について悩んでいます。着物かワンピースがいいけど、授乳中で搾乳経験もないため、授乳口のないフォーマルなワンピースを探しています。お宮参りに着物を諦めようか迷っています。

完母の方、お宮参りはどんな服で行きましたか?
できれば着物かワンピースを着たいけど…

3月の初めにお宮参りする予定です。
わがままと思いますが、服装についてアドバイスいただけたら嬉しいです。

できれば着物を着たいのですが、完母で育てていて、昼間は2時間おきに授乳しているので、難しいかなと思っています。ミルクはできたら避けたくて、搾乳も考えましたが、おそらく搾乳を何本か用意しないといけないことや、外出先で冷やしたり温めたりが難しそうなので着物は諦めようかと思っています。これまで搾乳したことがないのもネックになっています。
授乳用のワンピースを持っていますが、カジュアルな色形なので、手持ちの授乳口がないフォーマルなワンピースを着たいです。授乳口のないワンピースで授乳するのはおかしいでしょうか。。
授乳室などで赤ちゃんを台などに一度寝かせれば、背中のホックとチャックは自分で降ろせますが、授乳ケープつけても一時的に上半身は出ます。

自分の服装のことばかりわがままですが、どんな服装で出かけたか教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

エリナ

完母ですけど、ワンピースでしたよ🙆

• kaori

kaori

返信ありがとうございます😊
    ワンピース着ていこうと思います!

• 1月20日
りんご

私はお宮参り→写真→食事と外出している時間が長かったので、上はシフォンのブラウス、下は黒のスカートで授乳しやすいよう上下別の服にしました。やっぱり授乳できる服装となると限られますよね…。普通のワンピースでも、かおさんが授乳できそうなら大丈夫だと思います😊

• kaori

kaori

ウエストが戻ってなくてフォーマルスカートが入らなくて😅ワンピースを着ようと思います♪
    返信ありがとうございました!

• 1月20日
ゆいはは

ワンピでしたが、授乳口がなく、ちょっと困りました
上半身だけ脱いで、おっぱいあげました

ちなみに娘は7月末生まれ、10月末に友達の結婚式に着物で出席
朝に授乳して着付けし、会場に着いた頃には痛くなり、料理が出てきた頃にはバンバン😱
帰って吸って貰って、生き返りました
でも着物着たい気持ちよくわかります

• kaori

kaori

着付けと移動だけでも時間かかりますよね💦
    なかなか着る機会ないので、着物うらやましいです。
    今回はワンピースで行きたいと思います。

• 1月20日
トミー

完母、搾乳機使ったことない&うちは哺乳瓶すら開封してません(笑)先日お宮参りしてきました!フォーマルにブラウスで授乳口付いてないの着ました(^ω^)全然大丈夫でした!

• kaori

kaori

ブラウスは授乳しやすそうですね♪

• 1月20日