※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが抱っこを嫌がり、寂しい気持ちになっているママ。赤ちゃんは抱っこを求めず、他にも気になる点がある。保健センターで相談したが、そり返りではなく密着が苦手かも。アドバイスを求めています。

生後7ヶ月です。抱っこを嫌がります。

新生児の時からあまり抱っこが好きではなさそうで、
今生後7ヶ月ですが、更に抱っこを嫌がります。

横抱きは、海老反りになりますが、横抱きならなんとか寝てくれます。
縦抱きだと手を胸に押し当てて密着を嫌がります。
もちろん抱っこ紐も嫌がります。
ゆるゆるに密着しないように抱っこ紐をすればなんとか入ってはくれます…。

眠くてぐずって抱っこしても嫌がります…
抱っこを求めて泣いたことはないかも…🥺

後追いもせず、ママがいなくても全然大丈夫です。
日中は一人で全然遊んでいられます。

ママとしてはとても寂しく…これでいいのか…って
不安に襲われます…。

こんなに抱っこ嫌いな赤ちゃんいるのでしょうか。
他にも
目が合いにくい
表情が乏しい
あまり笑わない
場所見知り
うるさい場所だとミルクを飲まない
甘えてこない
など気になる点もあります。

保健センターなどにも相談はしますが、
そり返りはそこまで強くないと言われます…。
そり返りというより密着するのが嫌なんだと思います。


まだ生後7ヶ月なので気にしすぎないようにと思っては居ますが…
抱っこを嫌がる赤ちゃんのと接し方等何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ライナー

うつ伏せはしてますか?

背筋、腹筋のバランスが悪いと抱っこを嫌がるお子さんもいますよ!

後追いはこれからですよ!
まだまだ人見知りもこれからです😂

抱っこではないと嫌で1日抱っこのお子さんもいますからね😵それでけんしょう炎になってしまった方も…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは!コメントありがとうございます😭✨

    うつ伏せはします!寝返りも5ヶ月でしましたが、寝返り返りはまだしません。

    後追い、人見知りはこれからなんですね!!
    なんだか母親として認識してもらえてなくて寂しく…ついつい思い詰めてしまってました😥

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

娘も抱っこが好きじゃなくて、抱っこ紐もほぼ使わずにここまできました🥺
ミルク飲む時の横抱きさえ途中から嫌がり、歯磨きの仕上げ磨きの体制(わかりますか😂?)で飲んでました
寝かしつけの時だけ抱っこから、それもいらん!てされて、今は床にゴロンでトントンもなしで寝てます😂(助かるんですけどね)
後追いもなく、たまーにちょっとぐずるくらいです
抱っこするのは移動のときくらいです😂

でも9.10ヶ月くらいだったと思いますが、私が座ってると膝の上に座ってくるようになりました☺️
外とかで警戒してる時もぴたってくっついて離れなかったり、信頼してくれてるんだなって感じることが増えましたよ☺️
まだ一歳なのでどう成長するかわかりませんが、私は今のところ発達の心配はしてないです!
抱っこだけが愛情表現じゃないし、いろんな性格の子がいるんじゃないかなと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは!コメントありがとうございます😭✨

    抱っこ嫌いな子の話を聞けてすごく心強くなりました✨

    ほんとに抱っこがダメで、支援センターや外出先で眠くてぐずると、抱っこすると余計にぐずるし、抱っこじゃ寝れないから更にぐずってギャン泣きするので外出が億劫になってます…。

    全然母親を認識してない感じで日々寂しく思い詰めてしまってますが…もう少し成長を見守りたいと思います😭

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外でガン泣きされるの辛いですね🥺
    うちは基本ベビーカーで出かけてますが、寝ないでずっと起きていることが多いです💦
    外出が億劫になるとママも気分転換しにくくて気分落ちちゃいますよね😭
    うちもメリーとかジムの頃はずーっと1人で遊んでて、求められてる感なかったです💦
    コミニケーション取れるようになって気持ちも変わるといいですね🥺

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    うちもずっとベビーカーでしたが、最近ベビーカーで寝なくなったので眠くてベビーカーでも泣くようになって😢なかなか外出が難しいです…。
    ベビーカーで寝てくれるといいですよね✨

    少しでも求められるようになったら気持ちが楽になるのかな…それまで心配ですがあまり心配しすぎないようにします🥺

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐はいまいちでしたが、娘はスモルビのスリングなら嫌がらないので、こういうの大丈夫そうだったらおすすめです☺️

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!試してみたいと思います☺️

    • 3月24日
ん

うちも抱っこ嫌いというか、もたれてくる感じがないです(><)

そして、表情乏しくて笑うこと少ないし不安だらけです…

毎日検索してしまいますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    もたれてくれないと…縦抱っこしづらいですよね😮‍💨
    抱っこが嫌なのか…他のものが目に入ってそちらの方に行こうと暴れたり…

    気にしすぎはよくないとわかっていてもいろいろと気になる点がたくさんあるとついつい検索してしまう毎日です😭

    • 4月8日
まる

はじめてのママリ様
4ヶ月の息子がお子様と同じ感じです。その後どうでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは😃
    今も抱っこはあまり好きではないです…。

    眠い時はすんなり抱っこ紐に入ってくれますがそれ以外は暴れます💦
    しがみついても来ないので相変わらず抱っこしずらいです😭

    • 8月31日
  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます!
    しがみついてくれないと抱っこしずらいですよね、、
    無理に抱っこしなくていいとは思いつつもなんだかそれも寂しくて、、娘さんの、発達状況はどうですか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寂しいのわかります🥲
    甘えて抱っこしてーとかもなく…寂しいです💦

    うちの娘は、発達も遅れてて😭すごく気になってます💦

    • 8月31日
  • まる

    まる

    そうなんです、、
    発達遅れぎみなのですね🥲
    私も今検索魔になってしまってて完全に産後うつです🤨

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは、そり返りが強いというより多動気味で動けないのが嫌って感じで抱っこ嫌いです…。

    まだ4ヶ月だと全然大丈夫だと思いますよ☺️
    私もめちゃ検索魔になっていろいろママリでもみましたが、しがみついてくるとかはもっと後な子が多いみたいです✨
    単に抱っこがあまり好きじゃないって場合とありますし💓
    他に気になる事がなければあまり気にし過ぎないで大丈夫な気がします☺️

    • 8月31日
👶

その後いかかでしょうか?お話し伺えると嬉しいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは☺️
    抱っこは相変わらず好きではないですね💦
    ただ抱っこは求めてきますが、すぐ下ろしてってなります😅
    もたれかかったりしがみついたりも全然ないです💦

    • 9月28日
  • 👶

    👶

    ご返信ありがとうございます

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☀️
まだ見てますでしょうか?
その後いかがですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは♪お返事が遅くなりすみません💦

    抱っこは好きではないけど、毎日抱っこ抱っこ〜って言ってきます!
    後追いもあり、ママっ子です👩

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    今生後7ヶ月の男の子を育ててます!
    同じく新生児の時から抱っこを嫌がり、記事に書いてるのと全く同じで色々参ってます😞

    眠くなると横にいると、よじ登ってきたりしますが寝転んだ状態で横にいると私の服を口にいれようとしてきたり顎を舐めようとしてきたりと人と物の区別ついてる?!って思ったりもします😞

    うちもママっ子になってほしいです☺️発達面はどんな感じですか??🙇

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんでも口に入れちゃうのは7ヶ月でしたらあるあるだと思います☺️
    抱っこ嫌がられると寂しかったりしますよね🥲今は嫌がりはしませんがあまりしがみついてこないので抱っこ抱っこ言われると重くて抱っこにしくくて辛いです😇

    発達面はまだ一歳半検診も受けてないですが、だいぶ成長はしています☺️指差しや発語等は問題ないですが、多動面が今は1番不安です。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それならいいのですが、
    服や顔まで舐めようとしてくるのはびっくりしちゃって😵‍💫笑

    発語指差し問題ないのすごいです⭕️😊
    多動の面も年齢とともに落ち着きます様に😌

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よく顔舐め舐めしてる子、インスタとかで見ますよ😊可愛いな〜って思っちゃいます!
    眠くてママに寄ってきたりちゃんとママってわかってて甘えてるんじゃないですかね🥰

    多動面が落ち着いてくれるといいんですが🙏

    • 4月10日