※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

病児保育を利用した経験のある方、体験談を教えてください。家に来てもらうタイプと連れて行くタイプがあると思いますが、同じ部屋で遊んでいる感じでしょうか?

病児保育使ったことある方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えていただきたいです🙇‍♀️
家に来てくれるのと、連れてくのありますよね?病院行って何か書類とかもらってからお願いする、、?連れて行くタイプだと、同じ部屋でみんな遊んでるようなかんじなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病児保育利用しています!
家に来てくれるものもあるんですね⁉︎

利用しているのは小児科に併設の所です。

事前に施設の説明を受け、利用登録はしておき、実際利用する場合はネットや電話で予約をとります。

当日は連れて行くと、まず医師の診察を受け、病状を確認してもらい、病児の保育室へ預けます。預ける時の必要書類もあります。
部屋は(たしか)4部屋あり、人数少なければ個別、多い場合は病気ごとに部屋を分けてみてくれます。

事前にかかりつけ医などで診察を受けていた場合は、医師連絡票(診断名など)を記載してもらいますが、なくても当日は病児保育の小児科で診てもらうので、預かってもらえます。

うちが利用している病児保育の話なので、施設により異なる点もあると思います😌

• も

詳しくありがとうございます!利用の流れなど、とても参考になりました🙏
    見てると保育園でやってるところが多い感じだったんですが、小児科併設のところもあるんですね!調べて説明聞いてみます!

• 3月24日