※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
ココロ・悩み

姑との関係に悩んでいます。妊娠中で体調が悪いのに、姑が泊まりに来て家事を怠ると文句を言われました。今後も頻繁に泊まりに来るそうで、関わりたくないと思っています。どう接すればいいでしょうか。

嫁姑問題です

皆さん姑さんとは仲は良いですか?
①仲のよい人はどうやって仲良くなったか教えてください
②仲良くない方はどのように接しているか教えてください
③下記のような状態へアドバイスください

現在妊娠12週目、つわりなどマイナートラブルありです
仕事もしているため仕事終わりはすぐ寝てしまう状態です
この状態で姑が我が家に泊まりにきました
(遠方からきてます)
わたしは旦那に体調が悪いから今回はホテルに
泊まってほしいと伝えましたが
「俺の母親にそんなことは言えない。そんなに嫌なら自分がホテルに泊まればいい」と言われ三日間ホテルに泊まりました
つわりで家の掃除など家事全般疎かになっていたので
吐きながらも家を掃除して人が来れる状態にしました
しかし姑はわたしの態度にキレていると旦那から言われました
「わたしをないがしろにしている。歓迎されてない」
だそうです
そもそも体調が悪く歓迎するどころでは
ないことは伝えてあります
今後も最低でも2ヶ月に一回は泊まりにくるそうです

正直家には来てほしくないし、今後関わりたくないです
(関わらないことが不可能なことは理解してます)
接し方がわかりません
アドバイスあればお願いします

コメント

あおあお。

多分、姑さんからしたら、仕事に行けてるから、そんなマイナートラブルは無いと思われてると思います😭😭🌀

ただただ、自分のことを避けているように思われてるんでしょうね😣😣💦

旦那さんも、もう少しつわりが落ち着いてから来てもらうなど、配慮してくれたらいいのに、思いやりが無いですよね。

それも、2ヶ月に1回 泊まりに来るとか、地獄ですよね。
私なら、そんな自己中な姑と仲良くできないし、旦那さんの発言を見てると、嫁を庇うより母親側についたから、正直、離婚も頭をよぎるレベルです😓😓😓

私としては、姑より、まずは旦那をどうにかしないといけないと思いました。。。

  • ゆう🔰

    ゆう🔰


    コメントありがとうございます
    わたしの常識として妊娠+体調不良を伝えれば泊まりに来ないと思ってたので驚いてます

    旦那の対応も信じられませんでした
    正直自分の味方についてくれるもんだと思って…
    まずは旦那からなんとかしていきます😭🥲

    • 3月22日
deleted user

(2)結婚したら娘ができたと言った癖にチクチク嫌味言うし、妊娠したらフィーバーしてアポ無しで頻繁に来て元々無神経でデリカシーない人で正直なところ知ってたら結婚やめてました。距離詰めたい姑と距離欲しい私で相性は最悪です🤣近距離住みですが心の距離は沖縄と北海道くらいあけて接してます。どちらかの家で会うのは月1あるかないかくらいです。近いので道端でバッタリはたまにあります。


(3)ゆう🔰さんのお姑さんと仲良くなんて無理です。ホテルがあるのにわざわざ妊婦さんに接待させるバカな姑と仲良くする必要ないと思います😅マザコンバカくそ旦那と子離れできてないバカ姑が仲良くホテルに泊まれって思いました😡歓迎なんかするわけない✋

  • ゆう🔰

    ゆう🔰


    めちゃくちゃスッキリするコメントありがとうございます!
    やっぱり仲良くは無理ですよね
    当たり障りなく行きたいと思います

    • 3月22日
ぴぴ

特に仲良くないので表向きだけ普通にしてますが
用事なきゃ会わないしどちらかと言えば嫌いです😂

そもそも蔑ろに…とか何様ですか(笑)
つわりで辛いのに勝手にきて歓迎されてない?
歓迎してねーよって感じですね😮‍💨
2ヶ月に1回義母が泊まるなんて拷問でしかないです🙄
いっそ疎遠になるくらいにしてもいいと思うので
来る日は子供連れて実家やホテルに泊まるとかもう会わないレベルでいいですね︎👍🏻 ̖́-
旦那さんもそこまで使えないなら今後思いやられるので離婚も考えます🤔

  • ゆう🔰

    ゆう🔰


    コメントありがとうございます
    離婚は頭をかすめました…
    子連れで避難!
    それでこちらの気持ちを察してほしいです😭

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

私は仲は悪く無いと思っています!が、それはお義母さんがすごく可愛がってくださるからで、ご自身はお義母さん(主人のおばあちゃん)となかなか上手くいかなかったために、自分はそうなりたくないと思ったようです。

内容を拝見しましたが、申し訳ないですがご主人が気を遣えなさすぎると思います💦

つわりって人それぞれですが、本当につらい人は起き上がるのも必死だったりしますよね。私も仕事終わりは何もせず休ませてもらうことも多かったです。

私はよく母から、何があっても私の味方になってくれる人と結婚してほしいとよく言われていました。
自分よりお義母さんのことを優先?する人って割といますよね、、
しかも今回は体調が悪いと伝えているにも関わらずホテルに泊まれなんて本当にひどいと思います😠私が怒っちゃいそうです、、
しかも2ヶ月に一度はってお義母さん暇なの?ってなります。

お義母さんはゆう🔰さんがご妊娠中とご存じなんでしょうか?まだ12週で安定期前だから伝えたくないかもしれませんが、つわりがひどいから今は会うのが厳しいと言っても良いのかなあと思います。私も安定期前に伝えるのは(伝えたら口止めしても義両親は口が軽く、すぐに義親戚に広まると分かっていたので)本当は嫌でしたが、会わない口実にもできたので…

2ヶ月に一度も、こちらも仕事をしてるし、こちらの生活もあるから厳しいとご主人から何とか伝えてもらいたいですよね、、ゆう🔰さんの今後のメンタルが心配です…

  • ゆう🔰

    ゆう🔰


    コメントありがとうございます
    わたしも母に自分の味方になってくれる人と結婚してねって言われてました…
    妊娠してるのも伝えてるんですけど理解してもらえなかったようです😭

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😭母親からしたらそういう人と結婚してほしいですよね、、
    伝えていてそれはひどいです!ご主人もお義母さんも😠😠😠
    ご主人を変えていくことを前提になるべく関わりを減らしていきたいので、ご主人とは分かってもらえるまで話すか(今体調が良く無いと思うので徐々に…)お義母さんが来る時は徹底して家にいないとかしてしまっていいと思います😠もはや関わらない方にシフトチェンジをしてしまって歓迎してませんよというふうにしてしまっていい気がします。本当に勇気がいると思いますが…🥲🥲
    お義母さんの機嫌をとりながら残りの人生過ごしたくないですよね🥲

    • 3月22日
ままり

我が家は①ですが、やはり旦那さんの協力や間に入ってもらうが不可欠でした💦

質問者さんの場合、旦那さんがかなり姑さん側に肩を入れているように思えるのでとりあえず旦那さんが変わってくれないと難しいなぁと思います💦
普通なら体調が悪いと伝えてあれば、無理に泊まりに来たりもしないと思うのですが姑さんかなり変わってる方なんだと、、🥲
私なら今回のこと(体調が悪いと伝えてるのに無理に泊まりに来た、それを怒る)を理由に、今後の付き合いは控えるかなと思います💦
相手側も一度不快感を受けた相手に今後仲良くなれる見込みもないと思うので。
旦那さんがそれで何か言うのであれば、ご自身の実家や他の方を頼って旦那に伝えてもいいかなと💦
姑だからといって、無理に付き合う必要はないと思います!

  • ゆう🔰

    ゆう🔰


    コメントありがとうございます
    付き合いたくはないのですが
    息子の家だからいつ泊まりに行っても当たり前!って考えらしいです…
    姑の周りの人も同意見らしく
    わたしの周りには息子の家でも嫁がいるんだから遠慮して滅多に泊まりには行かないって人が多いので驚いてます

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    私の家の周りも基本は質問者さん側の意見の方が多いですよ😂
    むしろ旦那さん側の方が変わった方多いんだなってイメージです💦
    共通の友達に話してその子から常識を話してもらったりするのが1番効果的だなぁとは思うのですが、、🥲
    とりあえず再度旦那さんと話し合いですね😂

    • 3月22日
ママリ

うちは特に仲良くないけど仲悪くもないです😊
義母は気を遣ってくれるタイプなので今の家には一度も来た事ありません🌟
私も旦那さんが明らかに悪いと思います😅
嫁が体調悪いから来ないでほしいってはっきり言えばいいだけの話だし💦
旦那と話し合いですね😅

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    コメントありがとうございます

    わたしも気を遣って泊まりに来ないものと思ってました
    旦那と話し合いたいとおもいます

    • 3月22日
こてつ

うわ〜💦それはしんどいですね💦え?!2ヶ月に1回?!あり得ないです😅
旦那さん、もう少し気を遣えよ!ですね😭😭つわりの辛さをあまり理解してないのでしょうか…💧義母も酷いですね😰😰
そんな気を遣う余裕なんてないですよね…💧

うちは義実家が近くて車で10分の距離なので、ちょこちょこ連絡取ったり会ったりします。子供たちも1歳の頃は預けて仕事行ってました。
結婚する前から頻繁に泊ったりしてて、義母は面倒見が良い?と言うか、すごい気遣いできる人なので、私にとってはもう親代わりってかんじですね😅💧

私は母子家庭で母が遠方に住んでるので…

それでもやっぱり気は遣いますが💦頻繁に義母とLINEとかやり取りする中でちょっとずつ距離?を縮めていったかんじです。旦那が忙しいからどうしても義実家に頼る事が多いので💦旦那は義母から連絡きても無視するので😂💦💦

上2人の産後も義実家に世話になりました😭😭そうするしかなくて😂笑

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    コメントありがとうございます
    わたしも連絡とって仲良くなれる人が義母だったら😭😭
    気遣いできる義母さん素敵です😭😭😭

    • 3月22日