※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加と食事管理について、ダイエット指導を受けているが体重が増え続け、ストレスが溜まっている状況。どうすべきか悩んでいる。

妊娠中の体重増加と食事管理について。

現在24wで+8kg、通院先でダイエット指導を受け、産院でもこのままだと有料だけど栄養指導受けて貰うと言われました。
若い時にハードなダイエットをして来たのでホルモン作用の事まで学んで知識もあるし、わざわざお金払って指導を受けたくありません…

2週間前から食事内容を改善して夜の間食をなくし、それでも増えていくので1週間前から朝はプロテインに置き換え、昼夜も和食をメインに腹4~6分目を目安に、間食も100kcal程度とかなり我慢しています。

それでもここ2日で1kg増。体重増加というよりは身体の水分量だったり便通の問題だとは思います。
でも体重増えているのを見るとストレス溜まるし頑張る意味を見いだせず…
第一子の時は9kg増でも2ヶ月で体重戻りましたし、これだけやっても減らないし嫌になってきました。
お腹の大きさも第1子の時より2ヶ月程先の大きさで、これも体重に関係あるのでは?と思います。

上の子のお世話のストレスで甘いもの食べたくて仕方ないのに我慢。昨日から鬱気味です。

こんな状況になったらどうしますか?
頑張って食事制限や運動を続けますか?
それともある程度は仕方ないと割り切りますか?

コメント

あまり食事制限や考えすぎてストレスになる方がかえってダメなんじゃないかな〜🥲鬱気味なら尚更です。
でも24wで8キロは確かに増えすぎだとは思います😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルを取るか管理をで徹底するかなんでよね…
    摂食障害になった時に思考回路が近づいてる自覚があるのでそろそろ弛めた方がいいななとも思ってます😓
    増えすぎな自覚はあります💦
    でも一度増えた分ってそうそう減らないですよね😂

• 3月22日
ママリ

逆にストレスで増えやすくなってるとかないですか?🥹お食事も気にして運動もされてるなら、ホルモンの乱れで代謝が悪くなってるのかもしれませんね…。私ならそこまで頑張っても増えるなら増えない努力はするけど(ストレスかかりすぎない程度に)病院の指導は諦めて受けます🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減らしたい気持ちもありますが、取り敢えずこのままキープで+10kgに抑えられれば…と無謀に考えてます😂
    私の場合中期は頑張っても増えるのは一人目で感じているので、そんな指導されても…感があります😓
    諦めて指導受ける、潔くていですね🤣🤣
    一応34w頃の体重増加が著しくなければ逃れられるので何とかしたいところです💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

妊婦さんに体重減らしなさい!ってのが酷ですよね🥹私は今36wで12キロ増えてて(妊娠前体重からの増加目安をもう越えますw)やばい…と思い今更食事制限してますが、一度油断して増えるともう減りませんww

キープする気持ちで全然いいと思います🫰🏻蛋白や血圧などがマイナスならもう私は開き直ります🤣
    体重指摘とか食事指導されるとストレスたまると思いますが、妊婦生活息抜きしながらお互いがんばりましょう🥰✊🏻

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36wならもう逆に開き直れそうですね🤣🤣もう産まれるし!!みたいな笑

そうなんですよね…一度増えるともう減りません…
    どうせ産後すぐ戻るしと食べたいように食べてたのが仇となりました😓
    産道細いと帝王切開になるよって脅されたのと、有料指導が食事制限のきっかけで、数値とかは何も問題なしです🙆‍♀️

なんとかキープを目指しつつ、やっぱり心身共に参っては意味が無いなと思うので、限界来る前に食べたいもの食べたり間食したりは多少はOKにしようと思います!
    チートデイ的な感じで😂😂

今日はメンタルも安定してて、やっぱり上の子でストレス左右されるなぁなんて思ってます😅

ありがとうこざいます!!お互い頑張りましょう💪✨️
    出産まであともう少し、ストレス溜まらず元気な子が産まれますように✨️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

逆に急に減らし過ぎて身体が飢餓状態と勘違いして蓄えようとしちゃってませんかね?

たしかに24wってまだ増えてなくていいレベルだし、増えても3〜4キロの時期なので増え過ぎかなと思いますが、そこで急激に減らしたら身体がもたないかと…

朝食昼食はしっかり糖質40〜50g、たんぱく質15g、脂質15g以下の食事をして、夜は食べるなら18時までとかにする、便通はマグミット、むくみはメディキュットなどで結構改善されませんかね?

間食も、間食として100kcal余分に食べるんじゃなくて、次の食事で食べる予定のおかずなどを先に少し食べる、などすると一日のトータル摂取カロリー変わらないのでいいですよ。

ストレス良くはないけど、この状況に甘んじて生まれる時に苦しい思いをするのは他でもない赤ちゃんなので、私なら踏ん張るかなと思います。
仕方ないと諦めることはいつでもできるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験上本当にエネルギー不足になると頭が回らなくなって座り込むことが増えるので飢餓状態までは行ってないとは思います。

初期に食べづわりで増えたのと上の子の断乳が重なったので尚更増えてるかもしれません💦

マグミットはホルモンバランスで便秘とお腹下すのを繰り返すと相談したらビオフェルミン飲むように言われて一旦中断してたんですが、やっぱり便秘が酷くなるだけだったので自己判断ですが再開しました😓
    おかげで今日0.5kg減って少し安心しました💦
    メディキュットも最近サボってたので再開します!

お強いですね😳
    私は自分の心の健康守るのが大事って思っちゃいます😅
    甘いものを間食するのはやはりストレス状態によるので、本当に限界な時はある程度食べつつ、現状の努力は維持で行きたいと思ってます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

皆さんのところすごく厳しいんでしょうか(>_<)
私の通ってる病院もわりと体重厳しいといわれてますが現在8~9キロ+でも今のところ大丈夫と言われてます。
ちなみに一人目の時は同じ産院で+15キロでした。
私ならストレスは嫌なので食事制限はストレスにならない程度で軽く運動(出血こわいので)ぐらいですかね。
ある程度は仕方ないと思います(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気をつけてね、くらいだったら言われても良いんですけどね…
    産道細いと帝王切開になるよとか脅されて😓
    本当は運動増やせればいいんですけど、上の子居るとそれどころでは無いですよね💦
    諦め切れるところまで来たら逆に割り切れるんですが!
    あんまりうるさく言われないの羨ましいです🥺

• 3月22日
ひー

お辛い気持ちとてもわかります😭
私は普段、間食大好きでよくする方なので、我慢するの辛いです🥲毎日あたりめかじってます🥲

知識として学ばれていたとのことですが、栄養指導を受けることでもしかしたら知らなかった知識を得られて、結果的に体重管理が楽になってストレスが軽減することもあるかもしれませんし、受けてみても良いのかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢するの辛いですよね……
    あたりめかじって乗り切ってるんですね💦凄いです💦💦
    以前の1/3~1/5くらいの量にはなってるはずなので、数字に出て欲しい所です😓

新しい情報が得られるなら価値はあるかなと思います!
    ただ通院先のダイエット指導は知ってる事しかなかったので、次は有料か…そんなのに数千円も取られたくない…っと金銭面でも憂鬱です😭

• 3月22日