※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明石医療センターの院内助産について、初産の33歳初マタが不安を感じています。医療センターの助産師と医師の違いや入院〜産後の違い、出産までのリスクについて知りたいそうです。

明石医療センターの院内助産について質問です🙇🏻‍♀️

34週から転院予定の33歳初マタです🌸

先日初診を受け、院内助産についてのお話を聞きました。
現時点では母子共に問題がなく選択ができるそうで、転院時にどうするか決めるとのことでした。

助産師さんは専門家でとても心強い部分はあるのですが、初産+年齢もあり少し不安もあります💦初診時の先生もお若く見えたので経験値的にも助産師さんはありなのか?とも思います✨

今検診でお世話になっている医院では先生がエコーから全てしてくださり、質問があればすかさずすると答えてくださり、私としては時間も10〜20分くらいはかけてくださって、丁寧だなと感じておりました!

満足していたので、医療センターの院内助産1人40分というのは時間としては必要なのかな〜?など🤔それも初産なので何質問していいのかわからないっていうのもあるかもしれません😂

医療センターではエコーはエコー技師さんが診てくださるとのことで、その辺りは院内助産を選択してもしなくても同じなのでしょうか?

また院内助産を選択しないと、入院〜産後優しくしていただけないなどの差があったりするのでしょうか?😭(多分そんなことはないと思うのですが笑)

34週まで特に何もなければ、出産までリスクはないものなのでしょうか?

とにかく無事に産めることが大前提なのですが、先輩方のご意見等をご教示いただければ嬉しいです😢💓是非よろしくお願いします‼️

(先人の方の投稿も拝見させていただいのですが、もう少し詳しく知りたかったため質問させていただきました✨)

#明石医療センター #院内助産

コメント

はじめてのママリ🔰

明石医療センターで院内助産ではないですが出産しました。

エコーは院内助産選択の場合エコー技師さんではなかったと思います。
1人40分というのは多めにとっているはずなので特に気になることがなければ早く終わることも可能かと思います!

院内助産ではなかったですが、産後優しくしていただけましたよ😂
出産時は私はすごく経験のありそうな助産師さんが担当でした。その助産師さんは外来担当でないと仰っていたので、出産に多く立ち会う人って決まっているのかもしれないです🤔(詳しくは知りませんが💦)

34週まで何もなくても出産のリスクがないかは誰もわからないと思います。
赤ちゃんがうまく出てこれないとか、なかなか陣痛が起きないとか色んな理由で帝王切開になる可能性は誰にでもあると思うので…😢
でもそんな時はすぐにお医者さんが対応できるよ!というメリットがあるのが明石医療センターの院内助産なんでしょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですm(*_ _)m
    34週から転院なんですね!
    確か私はそのくらいか少し後くらいか忘れましたが、診てもらっている先生がエコーしてくれていました😊
    その先生が大好きだったので、エコーからしてもらえて嬉しかったのを覚えています♡

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🥺

院内助産ではなくても優しくしていただけたと聞いてホッとしました😭💓そんなはずないですよね✨

そうですよね💦
    当日説明してくださった方の雰囲気だと『多分院内助産になるのかな』と聞こえたので、初産で心配性な私からしたら34週以降も何があるかわからないから少し怖いな〜と感じて😖

もちろん何かあればすぐに先生につなげてくださったり、先生たちよりも経験豊富な助産師さんもたくさんいらっしゃったり問題ないとはわかってはいるのですが、、、

断っちゃうと申し訳ない気もしてどうしようと悩んでました😥

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュールにも34週以降は1度だけエコーがありました✨やっぱり先生に診てもらって、自分自身が安心できる方がいいかもと思えてきました☺️🌸

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院内助産になるのかなってスカウトみたいなこと言われたんですね😳それはどうしよってなりますよね🥲
    ご自身で選択された答えを堂々とお伝えして大丈夫だと思います😊

34週くらいから産まれる前の検診まで、ずっと先生がエコーしてくれてたんです!混んでたからなのか、それくらいから先生がする方針なのかわからないんですけど😅

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜😅

その時点では院内助産という制度も知らず、現在通院している千葉の助産師さん?に聞くと、県内でもその制度を取り入れてるの1〜2件程度で、まだまだ珍しいと聞きました😳✨

医療センターのホームページにもわざわざ何例目と記載するほどなので、これから増やしていくような感じのやつかな〜と🤔

自分の意思を大切にします🥺💕
    背中押してくださってありがとうございます😭✨勇気出ました🔥

• 3月27日
∞

医療センターで産みました!
私は初めは問題なく院内助産で行ってたんですが、途中から逆子になってしまい、治らず院内助産は無しになって先生の健診に変わりました。
院内助産は40分間で、お腹の大きさ測ったり、心音聞いたり、食事や運動などの指導を受けました。
私はそういうの受けるつもりではなかったのでスクワットなど日々の記録をつけるのは面倒で仕方なかったです😅
先生の方はエコーしたり特に気になる事なければすぐ終わるので良かったです😃
結局私は逆子治らず予定帝王切開になりました。
手術も担当の先生が急に退職されていたので全然知らない先生でしたが先生もスタッフの方も優しく安心して手術出来ました。
入院中は毎日午前と午後の違う看護師?助産師?の方が様子見に来るのですが、優しい人もいれば嫌な人もいました😥
基本母子同室で、しんどいから預かってほしいみたいな事を言うと嫌な顔されて、それがきつかったです💔
ご飯は美味しかったし、フルーツとかもたくさんあって豪華でしたが、嫌な人に当たった時はしんどかったですね。
もし2人目産むなら違う病院がいいかなぁ。って思いました😅
長々とすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えてくださってありがたいです😭🙏🏻💕

なるほど🤔‼️
    割と細かく出産に向けてアドバイスくださる感じなんですね😳✨細かすぎて合う人と合わない人ありそうですね😅私も途中で面倒くさくなりそうなパターンです😭笑 後期って検診1週間に1度ありますもんね💦

妊娠初期は初マタで悪阻+不安いっぱいで、いろんなこと聞きたくて仕方なかったんですが、落ち着いた今はもうなるようになるしかない精神で😂私の場合、直前にそちらへ引っ越すので、なる早で終われる方が良さそうです🙀✨

担当の先生って、初診で当たった先生になるイメージですかね?😇この間初めてお会いした先生は小柄で可愛らしい感じの方でした🌷

看護師さんや助産師さんでもいろんな方がいらっしゃるんですね〜😳でもまず無事にそして安心してお産できたと聞けて良かったです💓

嫌な顔されるの悲しい😭私もそういうのされたらめちゃくちゃしょんぼりしちゃいます〜😞5日間もあるので、事前にそんな方もいらっしゃると心の準備しておきます🔥笑

はまなさんとも迷ったのですが、第一子ということで、今回はとりあえず大きい病院にしてみました🥺

• 3月27日
  • ∞

私は初めは色んな先生に当たってたんで担当が誰なのか分からなかったんですが、後半は同じ曜日に行っていたからか、同じ先生になってきました!どうやって担当が決まるのかはわからないです💦すいません😅

午前中のスタッフは割と優しいのですが、夜になるとなんか嫌な人多かったです😅
    でもしんどかったらどんどん預けていいと思いますよ!
    先生はそう言ってくださいます!

確かに総合病院のが何かあっても安心できますもんね!
    不安もあると思いますが、頑張ってください😆

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です✨大きい病院のシステムってイマイチわからないですよね😭💦

夜勤大変そうですもんね〜🤣それでも優しくしてほしいなぁ😭💓

しっかり利用させてもらいます😷病院側の都合より、こちら側を優先していただくべきですよね🔥怯まず預けます😁笑

いろいろ教えてくださってありがとうございました😢🌸怖い看護師さんに負けず、良い入院にできるよう頑張ります💪🏻‼️

• 4月1日