※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私が主に運転している車の車検証の名前が夫になってます。使用者は私で…

私が主に運転している車の車検証の名前が夫になってます。
使用者は私です。
もう夫といるのは限界で、来月か再来月くらいに家を出る計画を立ててます。
車検証の名義変更はどのタイミングでしますか?
別居してからもできるのでしょうか?
明後日、ディーラーに行く予定があるのでその時に担当の人に伝えるのがいいですか?
でも離婚準備はバレないようにやってるので…どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別居してからでも出来ないことはないですが引っ越して印鑑証明の住所が変わると提出する書類が増えるので書類が揃えられるなら別居前にした方が楽かなと思います。
所有者を変更するには
・旦那さんの印鑑証明
・旦那さんの委任状(実印)
・旦那さんの譲渡証(実印)
・ママリさんの印鑑証明
・ママリさんの委任状(実印)
が必要になります。
もし別居して住民票や印鑑証明の住所を変更した場合は
上記+
・旦那さんの住民票
 (新住所と旧住所が両方載ってるもの)
・新しく車を置く場所の車庫証明
が必要になります。
(念のため必要書類はディーラーに確認してください)
この書類が揃わないとディーラーも動けないので、書類揃えてから連絡するか、「車の所有者を私に変えたいけど何の書類が必要で日数はどれくらいかかりますか?もしこの件で連絡くれる時は夫は仕事で連絡つかないので私のケータイに電話してください。」って言うといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今バレないように計画してるので書類とかでバレますよね?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公的な書類が必要なので完全にバレないようには無理ですね。
    旦那さんが車関係に詳しくない方ならダメ元で「ディーラーで所有者旦那さんで使用者奥さんにしとく意味がないって言われた。今ならタダで変更してくれるらしいから変更したい。」と言ってみるとかですかね🤔

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今調べてみたら印鑑証明カードがあれば誰でも印鑑証明とれるみたいなので旦那さんの印鑑証明カードど実印の場所が分かっていて持ち出せるようなら黙ってできるかもです

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど投稿した書類が揃えば誰でも手続きできます。
    逆に離婚してもしなくても書類は必ず必要です。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の印鑑証明とか実印とかって私が家を出ちゃったらもう手に入らないですよね?
    どうしたらいいでしょうか💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は法律に詳しいわけではないですが、旦那さんがディーラー勤めだと勝手に名義変更できたとしても財産を勝手に持っていかれたとかいいかねないので、離婚の時の財産分与で話し合うしかないのかなと思います。この辺りは弁護士さんに相談された方がいいと思いますよ。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今度相談してみます。

• 3月21日